抗菌施工代って?? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>抗菌施工代って??

抗菌施工代って??

カテゴリ:

入居審査

れれ さん () コメント:12件 作成日:2009年12月20日

現在、賃貸物件を探しているのですが、
気に入った物件があり、某不動産会社で初期費用の
見積もりを出してもらったのですが、その中で
「抗菌施工代(16,275円)」というものがあった
のです。
過去に何度も転居してますが、この「抗菌施工代」
というものは初めてみました。
これって何ですか?
これって必ず必要なものなのでしょうか?
これがないと契約できないのでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(12件)
No.1 by あるところの大家 さん 2009年12月20日

いわゆるハウスクリーニングみたいなものでしょうか?それがその大家さんのやり方なのであれば、それに応じてでも契約したいというのであれば、契約すればいいですし、いやなら止めて他をあたればいいだけのおはなしです。契約した後で持ち出してくれば、いくらでも文句はいえますが、契約前のことですからお話しして削除してもらうのも自由ですね。
ちなみに、退去する際にもそれを求められればおかしな話です。退去時に請求し、次の入居者にも入居前にいただくというのであれば何のこっちゃ!ですね。

No.2 by れれ さん 2009年12月20日

あるところの大家さま、ご回答ありがとうございます。


>いわゆるハウスクリーニングみたいなものでしょうか?

言い忘れてましたが、「抗菌施工代(6ヶ月保証)」と
書いてあります。


>それがその大家さんのやり方なのであれば、それに応じてでも
>契約したいというのであれば、契約すればいいですし、
>いやなら止めて他をあたればいいだけのおはなしです。
>契約した後で持ち出してくれば、いくらでも文句はいえますが、
>契約前のことですからお話しして削除してもらうのも自由ですね。


なるほど。
契約前であれば、交渉も可能であるってことですね。


>ちなみに、退去する際にもそれを求められればおかしな話です。
>退去時に請求し、次の入居者にも入居前にいただく
>というのであれば何のこっちゃ!ですね。

ですね。
何か、別の理由があるとしか思えませんもんね。

No.3 by ゆん さん 2009年12月21日

抗菌施工というのは入居前にする消毒のコトだと思います。
それをしておけばゴキブリが出ませんよとかそういった類の。

自分の経験上、それは大家さんが出した条件ではなく、
不動産屋が勝手にやってる商売の一環なことが多いです。

イヤならその部分をはずしてくれって言ってみるのも
いいかもしれませんし、
それが賃貸契約の必須条件だったら違う物件と言うか
違う不動産屋にすればいいんだと思います。

「入居した日に台所の扉を開けたらゴキブリが死んでた」
なんてのは確かに気分いいものではないので
メリットもちゃんとあるサービスかもしれませんよ?

No.4 by れれ さん 2009年12月21日

ゆんさま、ご回答ありがとうございます。

後日、はっきり不動産屋に聞いたら、大家さんが・・・、
とのことでした。
確かに、他の物件の見積もりを出してもらったら、
そのような項目はありませんでした。

結局、交渉でナシにすることも可能とのことでした。

この物件はよくゴキが出るところだから・・・、と
いうことがわかってるから、そのような項目を
入れてたりするかも・・・、と思ったりもしてますが。

No.5 by バイトで働いてた者 さん 2009年12月22日

アルバイトで不動産屋で働いてた者です。
あくまでも私見なので参考程度で。

私が働いていたところはそういった抗菌料というものはありませんでした。
しかし他の業者さんはたしかにあるところもありましたね。
その際上司にこれはどういったもの?っと話を伺ったときは
大抵は大家さんの懐か管理会社の懐に入るものだと教えられました。
全ての業者さんがそうだとは言いきれませんが。
誠実な大家さん管理会社であれば入居する前に部屋を快適な状態にして
お客様に提供するのは当然のことではなないのでしょうか?
抗菌という物は事前のハウスクリーニングで行われるものではないでしょうか。
そういった目算があったから簡単に条件の撤回ができたのでは?

もし入居当日部屋が汚くゴキブリがでるってことで入居者様が文句を言ったときに
『抗菌料を払わなかったらですよ』って言った場合は何か筋が違うと思います。

No.6 by あお さん 2009年12月23日

仲介業者のアルバイト的なもので、
室内消毒(ゴキブリ駆除等)と言う
物があります、これは大家や管理会社に
内緒で行なっていることが多いです。
(鍵交換に行ったら、消毒業者が居たり、
部屋中が煙だらけだったり。)
でも、これは任意だと思いますので、
削除できると思いますよ。

No.7 by れれ さん 2009年12月24日

あお様、レスありがとうございます。

>(鍵交換に行ったら、消毒業者が居たり、
>部屋中が煙だらけだったり。)

煙ってことは、バルサンみたいなもの
なんでしょうか・・・。
これだったら16,000円以上も必要ない
ですよね。

No.8 by れれ さん 2009年12月24日

バイトで働いてた者様、レスありがとうございます。

>大抵は大家さんの懐か管理会社の懐に入るものだと教えられました。
>全ての業者さんがそうだとは言いきれませんが。

そういうところもあるかもしれませんね。


>誠実な大家さん管理会社であれば入居する前に部屋を快適な状態にして
>お客様に提供するのは当然のことではなないのでしょうか?

そうですね。
自分は何度も転居してますが、全て快適な状態になってましたよ。



>抗菌という物は事前のハウスクリーニングで行われるものではないでしょうか。
>そういった目算があったから簡単に条件の撤回ができたのでは?

それもあるかもしれませんね。

>もし入居当日部屋が汚くゴキブリがでるってことで入居者様が文句を言ったときに
>『抗菌料を払わなかったらですよ』って言った場合は何か筋が違うと思います。

たぶん、そこまで悪質なところはないんじゃないですか?

No.9 by バイトで働いてた者 さん 2009年12月24日

>たぶん、そこまで悪質なところはないんじゃないですか?

そうであって欲しいものです。
私の経験ですがやはりそういうことがありました。
他の業者さんの物件を仲介したい際に入居されたときに入居者様より
部屋が汚くとても掃除しているものではないとお叱りを受けました。
先方の業者さんにお話ししたところ、抗菌料を払わなかったからですよ?
っと言われたものでしたので・・・
そういった業者もいる可能性もあるということです。

No.10 by とおりすがりの家主 さん 2009年12月24日

うちの物件では、仲介業者が勝手にオプションの消毒料をつけて、
それがためにキッチンの真ん中でゴキが死んでたことがあります。
生きてたら隠れてるけど、死んだらその場を動かないので。
で、苦情はうちに^^; ちゃんと掃除したんですか! と怒られました。。。orz

No.11 by れれ さん 2009年12月25日

>先方の業者さんにお話ししたところ、抗菌料を払わなかったからですよ?
>っと言われたものでしたので・・・
>そういった業者もいる可能性もあるということです。

現実にあったわけですから、確かに可能性もありますね。

No.12 by れれ さん 2009年12月25日

とおりすがりの家主様、レスありがとうございます。

>うちの物件では、仲介業者が勝手にオプションの消毒料をつけて、
>それがためにキッチンの真ん中でゴキが死んでたことがあります。

その業者は、消毒後、確認に行かないもんなんでしょうか・・・。
消毒しっぱなしでそのままだったら困りますね。


>生きてたら隠れてるけど、死んだらその場を動かないので。
>で、苦情はうちに^^; ちゃんと掃除したんですか! と怒られました。。。orz

まあ、ゴキはどこにでもいるし、入ってくるもんなんでしょうけどね〜。
自分は昔、新築の物件に入居してすぐゴキが登場したこともありましたし。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.