家賃と共益費について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>家賃と共益費について

家賃と共益費について

カテゴリ:

教えて下さい さん () コメント:1件 作成日:2009年12月08日

家賃6.9千円、共益費3千円のアパートを気に入り、家賃交渉をしていました。
担当の方より「家主様の審査が通り、家賃の方も2千円ダウンの管理費込みで7万円にしていただく事ができました。」とメールを頂戴したのですが、「敷金7万円(1ヶ月)、礼金7万円(1ヶ月)」という賃貸借清算書が送られてきました。
共益費込みで家賃が上がり、相談段階より初期費用が上がっており不信感を感じております。
この物件は流通物件で、担当の方も頼りない感じです。
また、解約時敷金償却1ヶ月と特記事項があり、退去時にも色々請求されるのではないかと心配しています。
このまま契約進めていっても問題ないものでしょうか・・。
誰か教えていただけませんか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2009年12月18日

こんにちわ。
家賃交渉の際に投稿者様より共益費も賃料に含んで欲しいということは
申し上げておりませんでしたか?そうでなければ仲介会社が勝手にやってることなので
賃料に共益費を含まない敷金、礼金でとお話してみてください。
仲介手数料を増やすため織り込んでる場合もありますので・・
お気を付けください。仲介手数料は基本は(家賃+消費税)
この場合の家賃とは共益費を含まない家賃です。
もう一度十分にお話をしてから契約をすることをお勧めします。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.