はじめて書き込みさせていただきます | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>はじめて書き込みさせていただきます

はじめて書き込みさせていただきます

カテゴリ:

賃貸契約

さくさく さん () コメント:2件 作成日:2009年09月10日

東北地方の小都市にアパートを借りています。

昨年新築したばかりの8世帯・木造アパートの1階部分・中部屋に住んでいるのですが、
全部の窓・ドアを閉めているにもかかわらず、煙草の匂いがしてきます。
時間帯は主に夜間ですが、時間はまちまちです。

1度管理会社に相談したところ、壁に設置されている換気口から、他の住人が吸った煙草の煙が
流れ込んでくるのでは?といった回答がありました。
しかし、換気口を『閉』にしても、状況は変わりません。
煙草の匂いがしたときに、他室のベランダや玄関先をのぞいでも、吸っている様子は見られません。

もしかして自分の思い違いかと思い、知人に来てもらい確認したところ、
やはり「煙草くさい」ということでした・・・

壁や通風孔をすり抜けて、他室から煙草の煙が入ってくる可能性はありますでしょうか?
お知恵を拝借できれば幸いです。

拙い文章で、分かりくい部分がありましたら申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by コートの住人 さん 2009年09月13日

 嫌煙権の広がりには目を見張るものがあります。分煙の流れもそのひとつですね。飲食店や公共の場所では禁煙とか分煙もされましょうが,一般の賃貸物件ではごくわずかです。
 もちろん賃貸の条件として禁煙とするというのもありでしょうが,まだまだレアでしょう。自分の部屋で吸って何が悪いといわれればそれまでです。煙といういわば小さな分子ですから,少量の隙間でも入り込んでくるでしょう。あなたがどうされたいのかわかりませんが,煙なんてちょっとした隙間でも入ってくるということは間違いないのではないですか。だからといって煙が入ってこないような施工や造作を求めたり,物件そのものを禁煙とすることまで要求しようとはお考えではないですよね。
 自分の住空間に他人の紫煙のにおいが漂うなど耐えられませんが,それも仕方のないことです。ファブリーズ等で自己防衛してみてはいかがでしょう。

 閑話休題
 たばこをお吸いになるのは個人の嗜好ですからとやかくは言えませんが,飲食店などで隣に人がいるにもかかわらず,平気でたばこを吸う連中のマナーはどうかと思います。「一服いいですか?」くらいは言えないものでしょうか。それを言われて「止めてください」とは言いませんしね。
 たばこが嫌いな人にとっては食事中の紫煙には嫌悪感を覚えます。歩きたばこや吸い殻の投げ捨てなどは論外ですね。一部の愛煙家でしょうが,それが原因で分煙化の流れもあると思います。
 

No.2 by さくさく さん 2009年09月14日

コートの住人さん>
丁寧なレスを頂き、ありがとうございます。
自分としては、煙の入ってこないような施工まで要求するつもりはありません。
ただ、コートの住人さんも仰るように、自宅で休んでいる時まで煙草の臭いがしてくることに対し良い気持ちは無く、かといって全室禁煙といった物件は、地方には皆無でしょう。
自分なりに「どうして密閉されている空間で煙草の臭いがするのか」といった疑問に対し、理由付けをして納得・・・というか妥協したかったのが本音です。

そういった点で、コートの住人さんのレスを読ませていただくことで、素直に理解することが出来ました。
煙草の煙の細かい粒子が、木造の壁を通って隣室まで・・・というのは、十分に有り得ることですよね。
まさか隣人の方に禁煙を要求するわけにもいきませんから(苦笑)空気清浄機や芳香剤等、対策を取ろうと思います。

ありがとうございました。
 

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.