浴槽と洗面台の交換費用(長文) | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>浴槽と洗面台の交換費用(長文)

浴槽と洗面台の交換費用(長文)

カテゴリ:

敷金

おっぷう さん () コメント:1件 作成日:2009年08月03日

新築の2DKに4年4ヶ月入居しておりました。
契約時には敷金2ヶ月分(11万6千円)支払っております。

先日引越しも済み、管理会社との退去の立会い確認が行われました。
壁紙などタバコも吸いませんので特にひどい汚れもなく、破れもありません。
所々薄く黒い焼け?物を置いてあった跡のようなものがあるくらいです。
床は小さい子供がおりましたので歩行器のタイヤの後など、フローリングに
押したような凹み傷はあります。

そのとき管理会社から言われたことなのですが、
《その1》
洗面台の陶器の部分(ボウルの部分)に
楊枝の先くらいの小さな傷が3箇所あったらしいのです。
重たいものを落とした記憶はないのですが、「その傷が元で次の入居者の方から
クレームがきても困るから交換になります」と言われました。
《その2》
浴槽のふちの部分、側面に上から3cmくらい縦にヒビが入っている。
もちろん暴力的にお風呂に入ることはないので通常通り使用して
できたヒビだと思います。
そのヒビを修理すりことは出来ないので浴槽を入れ替えるとのこと。
《その3》
敷金は補修(フローリングなど)とクリーニング代でなくなりますと言われ
追加料金が発生すると言われました。

入居するとき対応してくれたアパートを管理している不動産の方が
「新築でも、今は入居年数で退去時にかかる金額がかわる。
通常生活していて出来た傷や故障は、その入居年数で支払う%が変わるため
それほど気にして生活することはない」と言われ
当時迷っていた中古のアパートではなく新築のアパートに決めました。

他のアパートにも住んでいたことはありますが、これほどすごい請求が発生する
ことはありませんでした。
管理会社(不動産会社)も大きなところですし、アパートを建設した会社も大きいところです。
まだ見積もりは出ていないのですが、敷金が返らないほどの
クリーニングや修理、交換は普通なのでしょうか?
プラスで料金が発生するとは思ってもみなかったので混乱しております。

長文で読みずらかったかと思いますがどうかご解答宜しくお願い申し上げます。

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by コートの住人 さん 2009年08月03日

《その1》について
 傷の原因は何なのでしょう。あなたの過失でないのなら不要です。
 何が故意か過失か?あなたの方で自分のせいではないと証明する必要はありません。相手方にあなたの過失であるとの説明をさせてください。それがないのであれば,「原因不明である以上,少なくても私の過失ではありませんから、支払いません。」でかまいません。

《その2》について
 その1と同じ理由です。仮にあなたの過失であるにしても,それのみの理由で風呂が使用不能になるような状況ではないはずです。このようなことを安易に認めますと,大家は賃借人のちょっとした過失を奇貨として中古品を新品にできることになります。おかしいでしょ。仮にあなたのせいであるにしても,合理的な負担割合で落としどころとすべきでしょう。

《その3》について
『敷金は補修(フローリングなど)とクリーニング代でなくなります』本気で言ってるなら爆笑するくらい笑止です。特約事項等でそのことは契約に謳われていますか。そして契約時に明白な説明があり,あなたはそれに納得しましたか?それがない限り,意味をなさない主張です。無視して結構です。

 その上で、後はあなたの判断です。敷金を諦めるのなら,ほっとけばかまいません。追加部分についてあなたが任意に支払わなければそれでおしまい。司法手続きに入っても,負けるような要素は見あたりません(ただし,100%あなたのカキコを信じた上でのお話ですよ。)。
 敷金を取り戻したいのなら,少額訴訟で取り戻しましょう。ネットで検索するなり,最寄りの簡易裁判所で相談してみてください。やらなければよかったという事例に私はお目にかかったことはありません。参考にしてください。 

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.