契約違反・:契約終了について・・・ | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>契約違反・:契約終了について・・・

契約違反・:契約終了について・・・

カテゴリ:

入居審査

あ〜あ さん () コメント:2件 作成日:2009年06月28日

定借にて築3年の家を貸していました。残り二年弱となったところで、転勤。戻ることになりました。
立ち退き料を支払いたくないと考え、終了まで(再契約)別のところに住む予定です。
?無許可でパン教室を開講・?無許可でエアコン取り付けなどやりたい放題。

?について、確認すると「近所の人と一度作ったでけ」と・・・ところが、ぱ○に募集をかけた事実が判明。(ぱ○確認済)
?について、確認すると「直します」と・・・結局、穴埋めだけで、修復不可能かと思われます。
敷金無返還、?による人の出入りや虚偽としてクロス張替え・ハウスクリーニング、を請求したいと思って降ります。

無謀ですか?

心情としては、家があるのに帰れず社宅住まい。駐車場も借りなくてはならず、何のために働いているのか、
虚しいです。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by とおりすがりの家主 さん 2009年07月02日

あ〜あ> 敷金無返還、?による人の出入りや虚偽としてクロス張替え・ハウスクリーニング、を請求したいと思って降ります。
あ〜あ>
あ〜あ> 無謀ですか?


お気持ちはお察ししますが、請求には合理性が必要なので難しいと思います。

あ〜あ> ?無許可でパン教室を開講

と、いうのは契約違反にはなっても(程度により契約解除要因にはなっても)、実際の損害がなければ損害賠償は請求できないわけですね。
「ぱ○に募集をかけた事実が判明。(ぱ○確認済)」は口頭ではなく証拠となるものがありますか?
それでも「消費者」扱いしないよ、がせいぜいかと。

これが普通借家契約ですと、パン教室開講を認める代わりに契約条項見直しましょう、というのが建設的なのですが、更新なしの定期借家しかも残り1年切ってるのであれば、微妙ではあります。
交渉に時間をかけてる間に時間切れになりますからね。
あえてやるとすれば、原状回復や賃料条項の交渉に時間をかける暇はないので、現行賃料(非課税)にパン教室開講月以降消費税をのせるぐらいでは。


あ〜あ> ?について、確認すると「直します」と・・・結局、穴埋めだけで、修復不可能かと思われます。

その面について穴埋め・クロス貼り替えの請求はOKかと。

No.2 by あ〜あ さん 2009年07月03日

お返事ありがとうございました。
不動産屋も今まで、首をかしげる事ばかりされていたので誰にも聞いてもらえなっかたのでうれしかったです。(今回の戻る事は、担当者出張のため、別の方に相談したのですが、後日、担当者聞くと、「聞いていません」と・・・)
とりあえず、二年弱あるので、冷静に考えてみます。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.