退去命令について教えてください。」 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>退去命令について教えてください。」

退去命令について教えてください。」

カテゴリ:

敷金

大田 さん () コメント:7件 作成日:2009年06月19日

本日退去命令が管理会社からポストに投かんされていました。
ペットの鳴き声がうるさく再三注意したが改善が見られないため
来月15日までに退去するようにとのことでした。

1年ほど前から下の階の方からクレームがきており迷惑をかけたと
思いできる限り対策をしてきました。
しかし昼間の1時間あけただけでもクレームがきていると
管理会社から電話がきたり、女性の一人暮らしで正常な生活範囲
しか歩かないのに足音もうるさいと言われたりで、行き過ぎた
クレームだとしか思えず、そのことも管理会社には話をしました。
ですが管理会社は下の階の方の見方でどうにか追い出したいようで
転勤で引越しした隣の方までうちのせいで引越ししたと言われました。

鳴き声対策には私も精神的に追い込まれ、15万円もする犬の防音室
まで買い対処してきました。隣の部屋でも犬の鳴き声はほどんど消える効果です。

防音室を買い、一度は聞こえなくなったといわれたのに最近またうるさいと言われ
とうとう退去命令がきました。退去する必要はあるのでしょうか。
とても引越しをする余裕はありません。
アドバイスお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(7件)
No.1 by 大田 さん 2009年06月19日

始めはいつもの脅しかなと思ったんですが、先ほど不安になり
賃貸物件を検索していたら、先週の金曜日から私が今住んでいる
マンションの部屋が借主募集で出ていたのです。
まだ退去命令の文書ももらっていない時点で納得もしていないのに
募集までかけるとは、、、本気で退去させる気なんだとあせって
います、、、長々とすみません。

No.2 by 黒べえ さん 2009年06月19日

裁判所で確定とってなければ、命令とはいっても、単に「強い口調の相談」程度でしょう。
とはいえ、向こうも本気であるのは間違えない。
だとすれば、貴方もまず弁護士に相談すべきです。で、居住権の侵害を法的に差し止める策をとるべき。まずはお近くの弁護士会などに、無料相談が近々ないか、確認しましょう。

No.3 by 大田 さん 2009年06月19日

黒べえさん、アドバイスありがとうございます。
早速、消費者センターに相談いたしました。
まずは文書で管理会社とオーナーさんに抗議文を送ることになりました。
話がもつれるようであれば間にたって話をしてくれるとのことでした。
このまま終わるわけはないだろうと思っています。
万が一退去となれば期限の延長、引越し資金については管理会社がだす義務はあるのでしょうか。
次の入居者が決まれば管理会社も強行手段をとってくるような気がして不安です。
管理会社は何件もそういうことを経験しているだろうし、、

No.4 by コートの住人 さん 2009年06月19日

 ブラフですね。慌てることはありません。稚拙業者が分けわかんないことしていますが,要は,あなたがそれで出て行ってくれればもうけものくらいに考えていると思って結構です。お住まいは,ペット可物件なのですね。まず,これを大前提とします。大前提が崩れれば,元も子もありませんが・・・

 ペット可物件である以上,ある程度の鳴き声は相互に受任しあう必要があります。管理会社ないし大家サイドでは,あなたが何を飼うか。まできちんと把握してますよね。犬種によってそこそこの経験則はもっているはずです。犬種ではなくあなたの犬に特異な性質があるならまた別の問題ですが,たとえ近隣から鳴き声で苦情がきても,それはお互い様と諭すのが管理会社の努め,要は稚拙業者,稚拙担当者ということです。賃貸経営の方針として,ペット可で募集をかけるならば,このようなトラブルは当然に想定されることです。想定される苦情に対応するのは商人としての当然の責務です。

 声の大きな方に肩入れをし,道義や原理原則を外れた扱いをしているわけですから,稚拙としか言いようがありません。歩く音等の生活音であれこれ言うのは論外です。きっとうるさい入居者にせき立てられて,苦し紛れに,どちらかと言えば扱いやすいあなたにケツをもってきているのでしょう。稚拙もここまで行けば表彰ものです。強硬手段を心配されているようですが,本気でやってくれば刑事事件です。まあ,そこまでバカはいないだろうと思いますが,何かされれば警察に相談しましょう。

 気にすることはありません。一定の費用もかけてあなたも対処しているのですから,いいなりになることもありません。造作は管理会社の許可を得てますか?それならば退去する際に費用償還請求もできましょう。まあ,あなたのすべきことは,「ペット可である以上,契約違反ではありません。お互い受忍しあうようお相手さんに諭してください。」「退去するなら立ち退き料を請求します。なぜなら当方に契約当事者としての信頼関係を崩壊させるような事実がないからです。」でいいと思いますよ。

 もちろん,くどいようですが,ペット可である物件であり,文句を言ってくるのがその人だけ!他の苦情はない。ステレオとかカラオケとかの人工音ではなく,あくまでも足音等の生活音であるという大前提の下で!ということです。くれぐれもその上で参考にしてください。
 まあ,任意で何のかんの言ってくるうちは,ほっとけばかまいません。ただし,裁判上の手続きを踏んでくれば,それは相手にならなければなりませんが,裁判上の債務名義を得ることができると本気で思っているなら,バカ業者の類ですし,知っててブラフをかましているのなら悪徳業者です。バカ業者や悪徳業者に負ければ悔しいでしょ。時として自分の権利を守るためには,毅然と争うことも人生では大切なことです。がんばってください。

No.5 by 大田 さん 2009年06月20日

コートの住人さん温かい言葉ありがとうございます。
ほんとに悪人扱いで参っていたので勇気がでできました。
ここのマンションはもちろんペット可です。敷金もプラス一か月分払い、月々の家賃もプラス2000円払っています。
下の階の方はペットを飼っていないようです。
マンション全体でも何件も同様のクレームがありペットを飼っている方が引越していくことが多々ありました。

管理会社の方からは、土日も呼び出されてほんと迷惑しているんです。どうにかして下さいよ、と言われました。コートさんのおっしゃるように夜間も土日も緊急連絡先にかけてくるクレームに対応するのに迷惑しているから言いやすいこちらを追い出したほうが早いと思っているようです。
今日管理会社とオーナーさんに文書を送りました。こちらは最善の努力をし、対処しているので退去の理由はなく退去はいたしません。また我慢できない騒音があると言う根拠と証拠を提示してほしい。と書いておくりました。

その返答しだいで対処していきます。ほんとうにアドバイスありがとうございます。

No.6 by コートの住人 さん 2009年06月20日

 ペット可とするならば,当該物件のすべてをペット可とすれば,問題も軽減されるように思うのですが,それも経営方針なのでしょう。ただ,どのような経営方針を立てようがそれは大家(経営者)の勝手ですが,顧客が戸惑うような不手際をするのは,稚拙というしかありませんね。

 あなたは契約違反の要素はないのですから,堂々とされればよいのです。もちろん集合住宅ですから,モラルやマナーを持つことは必要ですが,だからといってびくびく暮らす必要もありません。
 人が住むのですから,水もガスも電気も使います。部屋を歩けば,ドアを閉めることもありましょう。普通に当たり前にしておけば,それ以上必要ありません。集合住宅ですから,気を遣ってというのもアリです。と,同じように「お互い様」というのもあるのです。

 通常の生活音で強制的に追い出されることなどありません。両隣や上階,下階,いろんな住人からクレームを寄せられているわけではないのでしょ。だったら大丈夫です。稚拙業者や悪徳業者の戯言に振り回されないようにがんばってください。

No.7 by 大田 さん 2009年06月20日

管理会社の言い分はいつも何件からもクレームがきているといいます。
角部屋で隣り合っているのが未入居もいたので3軒のみなのに、昼間の30分で3軒からクレームをいってくるのはおかしいと再三言うと、とうとう実は下の1件からしかクレームがきた事はないと白状しました。
しかし自分でいったことも忘れてまた何件からもクレームがきていると言っています。

いつも言った言わないの水掛け論になり、「足音、奇声については、うちでは考えられない」と言うと「またそれですか、こういう家は、皆さんそう言うんですよね。」と言われ話が通じないので、もう分かってもらおうという気もなくなりました。
今回は書面でのやりとりしか応じないつもりです。またアクションがあったらご報告させてください。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.