家賃をもうそろそろ下げて来れても〜 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>家賃をもうそろそろ下げて来れても〜

家賃をもうそろそろ下げて来れても〜

カテゴリ:

入居審査

今姉さん さん () コメント:2件 作成日:2009年06月07日

1895年に建てられた、2階建て8戸のアパートに完成を待ち1番最初に入居して
依頼ずっと同じ家賃を払い続けて来ました。 
今月、6月末が契約更新で書類が届きましたが。
家賃は、今迄と同じでした。

不動産価値もかなり下がって来て居ると思います。
そろそろ下げて頂きたい!

空き部屋も有るので、ネット検索した上で不動産へ行きそのむね話て来ました。
検索した家賃の事は、話しませんでした。

後日届いた新たな書類には、家賃が¥500下がり
更新手続き料が¥1000上がってました。

入居当時、建物の前に何ケ所にも有った足元を照らライトは
1つ残らず、取り払われ!
建物の周りに植えられて居た、紫陽花・ツツジなどの植物も
1本残らずひっこ抜かれ・・・コンクリートで固められて居ます。
お陰で、冷暖房費はアップ!

家賃を下げて欲しいと言う事は、そんなに無理な事?
でしょうか〜?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by コートの住人 さん 2009年06月07日

 大家から家賃の値上げが要求されてくるのと同じように,賃借人から減額請求するのも全くの自由です。ただ,応じるかどうかは相手次第!あくまでも交渉ごととお考えください。賃料を値下げてもらえるだけの資料や情報を入手し,交渉することですね。

 しかしながら,賃料の値上げ要求については,賃料供託などいくらでも対抗手段はありますが,こちらの値下げ要求を呑まないからといって,勝手に賃料を下げて支払ったりしないでください。自分で自分の首を絞めてしまいますからね。

 あなたが賃料が500円下がったことを受け入れるならそれでよし,ただ,更新料が上がったことについては,受け入れられないのなら,その部分に関してのみの拒否もできます。今まで通りの更新料を支払ったのでかまいません。受け取らないとなれば供託すればよいのです。
 また,更新料については,契約書に明記されているなどきちんと書面で取り交わしてますか。契約書にも記述がない。書面も交わしていない。ましてや口頭での合意すらないのなら,そもそも支払う理由すらありません。「当たり前だの,慣習だの,」というのが支払う理由であれば,そんなもものは「オタクの勝手でしょ!」でかまいません。そのあたりも確認しておきましょう。

 要は,上がるにせよ下がるにせよ。お互いの合意があって初めて成立するものです。一方的な請求でそれが受け入れられなければ,契約そのものが解除されたりするものではないのです。

No.2 by 黒べえ さん 2009年06月08日

自由交渉で、減額要求するなら、増額も受け入れるしかないでしょうね。やぶへびって奴です。信義にもとるなら、相手も・・・ってことでしょう。
まあ、貴方も要求を取り下げるかわりに、増額も拒否ってのが、頭がいい人間の落としどころだと思いますが。

冷暖房費云々ってのは、因果関係を貴方が調査し、証拠を固めないと無理。むしろ、いまどきのエコ家電より莫大な電気代がかかるのは、老朽してるから仕方ないでしょう。賃貸の基本は原状ですから。時代に合わせて変更するのは、使用不能にでもならないと義務はないので。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.