退去と急に言われても… | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>退去と急に言われても…

退去と急に言われても…

カテゴリ:

敷金/賃貸契約/入居審査

ten さん () コメント:6件 作成日:2009年05月30日

はじめまして。
宜しくお願いします。
長いですが、お聞き下さい。

静岡県伊東市で3年半程、2世帯住宅の2階部分をお借りしています。
1階には大家さんが住んでいます。

借りて3ヶ月程経った頃、横浜の実家の母が喘息にかかり、
飼っていた猫を連れてきて良いか1階の大家さんに訪ねた所
『良いけど、出て行く時には猫が傷をつけたりした所はキレイに直して』
との返事を頂き、猫を飼い始めました。

契約書にはペット不可と明記されています。

又、両親が相次いで体調を崩し、実家に足掛け2年ほど帰って居ました。
これは事後承諾になってしまいましたが、月に1度は部屋に帰り、挨拶していました。

その度に大家さんには
『お金で貸しているのだから、何をしたってあなたの自由。
猫を何匹飼おうと住んでなかろうとあなたが何をしようと私には関係ない。』
というような事を言われました。

その言葉を信じて、実家に居る間に猫が計3匹に増えました。

さて、実家のゴタゴタも終わり、2月のはじめから部屋に帰って来、
大家さんに報告し、長い不在をわび、猫の数を報告しました。
以前1年程と今回の4ヶ月程、仕事を以前の会社に頂いて、在宅勤務をしていました。
そして、今月20日。
その会社が倒産社長は夜逃げしてしまい、数ヶ月分のお給料が入りません。
以前の貯えは実家の両親に使ってしまいましたので、それがないと、ほぼ一文無しです。

その旨も黙っていてはいけないと思い、1階の大家さんに報告しに行きました。
友人に借りても家賃は支払いますが、少し待って頂けますかと尋ねた所、
『1ヶ月2ヶ月位なら家賃は待つ。その分後々月に少しずつ割り増しで払ってくれれば良い』
との事で、有難く、お言葉に甘えました。

そして、仕事サイトを回って、選ぶ余裕もなく仕事を見つけ、
何とか来月の末からお返しできそうです、と大家さんに報告をしました。
その場では『良かったね』との言葉だったのですが。

3日前、誘われて新しくできた回転寿司店に大家さんと2人で行きました。
その時に世間話で実家に帰っていた時の話になり、
「この仕事が落ち着いたら、その内両親をこちらに引き取ろうか、
両親を妹の家にやるか、横浜の家で弟にまかせるか兄弟で考えている」
との話をしました。

次の日、大家さんからの手紙がポストに入っていて、
『女性1人の契約になっているので、両親を呼ぶ事はできない、
今、不動産屋に行って契約を確認してきた。契約上お断りする。
姪に相談したらここの部屋には私が入る事になっていると言われたが、
あなた1人なら住んでいてくれてかまわない』
との事でした。

ならばいいや位に考えたので、その日はその手紙は放置して置きました。

そして昨日夕方。
『手紙読んだ』と聞かれたので、ええ、ダメならそれで良い話ですし。
と答えたら。
『私はあなたが良い人だと思って、猫を貰う話もこの人なら仕方がないと思っていた。
でも、親の話をそんな風に言うのは良い話ではない。』
と言われました。「はぁ…」としか返せませんでした。

その場は1通り怒られた(怒られたというか怒鳴られた、と私は感じました。)後
『来ないんならいいけど…それでも私はあなた良い人だから居て欲しいと思っている』
との事でした。

そしてその後。
9時頃『今迄はあなたが1日中家に居たから猫も許可したけど、
家を出る仕事をするなら猫はだめだ。
猫をどこかにやるか、もう契約できないから出て行ってくれ。』

との事です。

家賃なのですが、月末までに大家さんの銀行口座に振り込みです。
今月はもう週末で間に合いませんし、払うお金も無いのです。
貯えもなくなってしまったので、猫の条件『キレイに直す』事も出来ませんし、
引越代もありません。

その事情は大家さんに話してありますし、家賃を待って貰った程ですので、
分かって頂いていると思っていたのですが…。

口頭ですが、猫の許可も貰っているつもりでした。
家に居るから、の条件の件は今回はじめて聞きました。

私も大家さんも感情的になり、夜中まで話し合い(怒鳴り合い)ましたが、
その時に先程の両親の話、猫が3匹は非常識の話、長い不在の話などされていました。
私も猫だけは譲れず、『何かいやだったらすぐに言うとおっしゃったじゃないですか。
猫が嫌なら最初に言って下されば、連れて来ないし、増やさなかったですよ!』とキレました。
お互いが譲れず、警察沙汰になり、今日仲介の不動産屋さんに来て貰って、
又、話し合う事になりました。もう時間ですが、10時に電話するそうです。

今回、猫の件もありますし、家賃の滞納もありますし、
すぐに出ていかなくてはいけないでしょうか?
すぐに出て行くとなると、猫も居るし、横浜の友人の家にでも転がり込む事になるのですが、
そうすると、決まったばかりの仕事に通えなくなってしまいます。

仕事は新しく作る飲食店の料理で、私の意見で厨房の改装がはじまった所です。
来週中に完成、来月半ば位に開店予定なのですが。
今更通えなくなった、とも言いづらいです。
でも、横浜〜伊東を飲食店勤務で通う自信はありません。

私が甘かったのは思い知りました。
ただ、出て行けと言われても今は何も出来ない、というのが正直な所です。
そして、外に出て働いてはいけないと言われると、この先も何も出来ませんし、家賃も払えません。
この先、猫を3匹許可して頂ける部屋が近くにあるとは思えません。
仕事も断らなくてはいけなくなります。

1晩中眠れずに検索してこのサイトを知りました。
皆様の意見をお聞かせ下さい。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(6件)
No.1 by オシム さん 2009年05月30日

結局、温情をかけてもらったことを
既得権利のようにしていることが問題では?


自分が食っていけるか、生きていけるかってときに
猫がどうのって甘いんじゃありませんか?

冷酷なようですが、猫は第三者にあげる、
保健所に引渡すとか方法はあります。


よくお考えになったほうがいいと思います。

No.2 by ten さん 2009年05月30日

ご返信ありがとうございます。

食べていけるかいけないかの瀬戸際の覚悟が無い、とのご指摘は心に刺さりました。

本当に覚悟はありませんでした。
ありがとうございました。

ただ、どうしても猫を保健所には連れていけません。

里親様も考えましたが、話を聞いた友人が落ち着くまで預かってくれる事になりました。
数年構わないと言ってくれたので、この間にお金を作り、住まいを探そうと思います。

話し合いに参加した不動産屋さんも、すぐという訳にはいかない、とおっしゃってくれ、
大家さんも猫が居なくなるのならずっと居て、と言いましたが、
もう居られないと思うのは我侭でしょうか?

話し合いの最後に大家さんに色々言って悪かったと言われたのですが、関係は壊れてしまいました。

横浜に帰って一生懸命働こうと思います。

No.3 by コートの住人 さん 2009年05月30日

 確かに長すぎてよくわからない点もありましたが,おっしゃりたいことはだいたいわかりました。
 なぜ,猫が3匹になったのか,お友達も連れてきたということなのでしょうか。猫の数については大家は追認したと考えてよいのですね。
 賃料が遅れた件についてもお話はついているご様子ですし,後,わからないのは,あなたのご両親の処遇について,なぜ大家が口を出してくるのか?回転寿司に二人でいくくらいですから,関係は良好だったと推認するのですが,そのあたりがよくわかりません。

 少なくとも法的には・・・ということでお話しさせていただきます。
 
 すぐに出て行く必要はないでしょう。猫の件について,大家が当初にきちんと「あなたが在宅勤務だから・・・」という条件をつけて,猫を飼ってもよいということを示していない限り,猫を飼っているということのみをもって,契約解除はできません。猫のせいで,物件にとんでもない毀損がうまれ,軽々な方法での原状回復が困難という状況が生じているわけでもないのでしょ。

 また,独り住まいという契約であるのですから,あなたがご両親を引き取るのでないのなら,そもそも契約違反の要素はありませんし,それを理由とする解除は当てはまりますまい。

 家賃の滞納にせよ,たかが数ヶ月の滞納で退去までとはいきません。誤解しないでください。家賃を決められた期日までに決められた方法で支払うのは賃借人の義務です。これは守らないといけません。ただし,だからといって軽々に大家からの解除が認められるというわけではないのです。

 あなたのお仕事の関係で,定収が途絶える。賃料未払いの蓋然性が高くなる。というのは,賃貸経営している以上,大家のリスクの範囲です。大家とてそれくらいの覚悟を決めて経営するべきでしょう。一時の感情で,ああでもないこうでもないと前言を翻すのは,商人としての大家の資質を問われますね。毎度毎度のことですが,契約時にこれでもかというくらい顧客の個人情報を得て,連帯保証人もとったうえで,いわば客を選んでいるのですから,大家も自らの不明を恥じなければなりません。

 あなたの義務は,賃料をきちんと期日までにきちんと支払い,猫の管理をきちんとすることです。そうすることによって,大家から強制的に契約解除などできません。

No.4 by ten さん 2009年05月31日

ご返信ありがとうございます。

少しホッと出来ます。

なるべく波風は立てないよう、大家さんとは1回と2階に住むのですから、
悪いよりは仲が良いほうがいいだろうと思い、
挨拶など、必要と思えばキチンとするようにしていました。

今日、出かけて帰って来た所『家賃を待つ話は無かった事にする、
ちゃんと払いなさい。でなければすぐに出て行って。出て行くのが常識だ。
親の事も、猫の事も、常識の無い人には貸さない。』と言われました。

もう、出来ればすぐにも出たいとは思いますが、
すぐにでなくて良いのなら、キチンと部屋を直し、
正当に引越しをして、不満のない引越しをしたく思います。

No.5 by 黒べえ さん 2009年06月01日

権利だからどうこうと言う人もいますが。。。

結局は感情論ですね。
大家はいい人でした。関係も良好。まあ、こんなベタな関係は今時嫌いだと言う人も多いでしょうが、そんな話はどうでもいい。
で、なぜそれがいきなり破たんしたか、です。
あなたが、優しさにかまけて、自己要求をエスカレートさせたからとしか、文面からは読み取れません。
まあ、確かに、だから強制解除はできないでしょう。ですが、金もないのに、猫だ、補修費用だって、そんな問題とも違う。


あなたがやるべきは、法律論や権利を振りかざすことではなく、自分の考えに落ち度があったと反省し、心から謝罪することです。そんな大家なら、(確かに言い過ぎの面もあるでしょうが)懐に飛び込めば、きちんと対応してくれます。
ともかく、おかしなことをして、怒ってくれるなんて、いまどきそんな人はいない。怒るってことは、あなたを否定、非難してるのではない。あなたの間違いを、直してほしいから言ってるのです。そこを勘違いしてはいけません。

少なくとも、今のような状況では、大家も、今までなら請求しないでいい部分も補修要請するかもしれませんし、そもそもそんなことできる金がいつたまるか分かんないでしょう。変な意地はる前に、やるべきことをやりましょうよ。

No.6 by ten さん 2009年06月01日

ご返信ありがとうございます。

何故破綻したのか、はっきりは未だに分からないのですが、
不動産屋さんは、大家さんのご病気のせいで言動が不安定なのでは?と言っています。

昨日今日、新しい仕事のオーナーに事情を説明しに行ったりし、
出かけて帰る度に大家さんが玄関で待っています。
駐車場から1階の玄関前を通らないと2階の玄関に行けないので、
前を通るのですが、その度に何か言われます。

この2日で6.7回だと思います。
そのつど言われる事柄は違いますが(両親の事、猫、家賃、電話がうるさいetc)
最後には『早く出て行きなさいよ』です。

反論ではなく、話を聞いて欲しいと思うのですが、私が口を開くと
『ああ、怖い怖い』と玄関の中に入ってしまいます。

明日、又、不動産屋さんが来てくれるそうです。
大家さんがどの様に思っているか、私はこう思っている、等、
直接話す事が今出来ないので、明日、聞きたいし伝えたいと思っています。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.