風呂釜に亀裂が・・・ | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>風呂釜に亀裂が・・・

風呂釜に亀裂が・・・

カテゴリ:

入居審査/その他

たえ さん () コメント:4件 作成日:2009年05月21日

こんにちは、今年の2月に風呂釜に30cm位の亀裂が入りお湯を
ためても全部流れだしてしまい、大家さんに報告して修理の依頼を
したのですが・・・。話がまとまらずに現在まで・・・。
5月になりいきなり、不動産が変わり不動産会社に人が、お風呂の亀裂の写真を撮りに来られ
見るなり、これは故意にやったと断言します。と言いこちらの話も聞かず
帰られました。
これからの対応はどうすればいいのですか?
賃貸している。名前も今日付けで変わり家賃の振込先も今月からうちの不動産にお願いします
との事・・・
こんなことありえるのですか?
今現在、憂鬱でアパートにいるのもストレスに感じてしまいます。
教えてください

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by とおりすがりの家主 さん 2009年05月21日

正常な使い方をしていて自然に壊れ、かつ適切な時期に報告したのであれば、一切費用負担に応じる必要はありません。
その旨を主張して支払いに応じないだけで対応としては充分です。
退去時に請求されても、その部分の支払いには応じなければいいです。
司法手続きになるまでは、その一本槍で大丈夫です。

なお、そのことを主張する証拠として、
何月何日誰とどういう話をしたかはきっちり記録に残して行きましょう。
オーナーチェンジがあったようですが、そのような記録は残念ながら引き継がれない方が多いので、自衛しておく方がいいのです。

カキコどおりの事象えあれば、家主負担で修理せねばなりません。
残念ながら、現状の不動産会社の態度をみるに、すんなりと修理に応じるとはあまり思えません。
?うるさく言って相手に修理させる
?退去までお風呂をがまんする。
?自費で修理して貸主に支払いを求める。
対応としては、このどれかです。資金の余裕と交渉する心の余裕があれば?をお勧めします。法的手続きも可能です。
なお、契約上、借主の小修理負担条項があり、かつ修理が軽微な金額(数万円まででしょう)であれば、借主負担となるケースもあります。
(但し、この特約は貸主の修理義務を免除したものですから。修理しないまま退去しても請求に応じる必要はありません。自分が使うなら自費になります、ということです)






たえ> こんにちは、今年の2月に風呂釜に30cm位の亀裂が入りお湯を
たえ> ためても全部流れだしてしまい、大家さんに報告して修理の依頼を
たえ> したのですが・・・。話がまとまらずに現在まで・・・。
たえ> 5月になりいきなり、不動産が変わり不動産会社に人が、お風呂の亀裂の写真を撮りに来られ
たえ> 見るなり、これは故意にやったと断言します。と言いこちらの話も聞かず
たえ> 帰られました。
たえ> これからの対応はどうすればいいのですか?
たえ> 賃貸している。名前も今日付けで変わり家賃の振込先も今月からうちの不動産にお願いします
たえ> との事・・・
たえ> こんなことありえるのですか?
たえ> 今現在、憂鬱でアパートにいるのもストレスに感じてしまいます。
たえ> 教えてください

No.2 by たえ さん 2009年05月21日

ご意見ありがとうございました。
ホッとしました!!!!

参考にさせていただきます。本当に有難うございます。

No.3 by 黒べえ さん 2009年05月22日

>これは故意にやったと断言します」

納得できないので、そう断言する証拠を提示してくれと言えばいいのでは? どうせないから。

まあ、オーナーチェンジ、管理会社変更は、あなたに無断でやってもかなわない。ただ、あなたは、従来どおりの契約内容で変動はないというだけなので。それとこれは別です。

No.4 by たえ さん 2009年05月22日

黒べえさん
有難うございます。
何だか心強いです。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.