隣人からの騒音クレーム | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>隣人からの騒音クレーム

隣人からの騒音クレーム

カテゴリ:

対不動産会社

KOU さん () コメント:1件 作成日:2009年05月02日

築10年の鉄骨マンションに住んで約2年経ちます。

昨夜3時過ぎ爆睡中に、インターホン+ドアを叩く音が10分程聞こえ
眠いながらも扉を開けると、見た事無い若造が。

隣人からオーディオ関係の音が壁に響いてうるさいとクレームがありました。
朝から晩にかけて毎日騒音がする。
笑い声、足音、トイレの音、風呂、洗濯機の音までうるさい。
周りを調べたらしく最後に行き着いた部屋がココだったようで、この部屋(私)から聞こえるとクレームがありました。
次にまた同じ事があったらマジ殺すと脅迫されました。

○私は、毎朝9時には仕事へ行き19時に帰宅しています。
○単身者のマンションですので、同居はしていません。
○洗濯機は、ありません。
トイレ・バスはユニットです。
○足音響かないよう、フローリングには全てラグマットを敷いています。
○オーディオ関係は、テレビぐらいですが殆ど付けず普段はPCしか見ていません。

私の方には、隣や上から色々な騒音がかなり響いていますが
そんなに気にしないほうなので、何も言いません。

本日、管理人さんに会いに行きました。
隣の方(T)から管理人さんへ、ココ最近何度も電話があったようで
隣にいる(K=自分)さんの部屋がかなりうるさいので来てほしい
と言う電話だったようです。
管理人さんを、Tさんが部屋へ招き入れ
「ほら、聞こえるでしょ!」と。管理人さんは
全く聞こえず。
Tの部屋は、私の方の部屋側の壁にコルクボードや
防音ボード?のようなものを設置して対策していたようです。

昨日、私が出て行った証拠(マンションのカメラ)を T にビデオで見せたようで
『Kさんは9時に出て行きましたね。今の時間は居ないので
音がするという事は無いですよ。なんなら、会社に電話してみましょうか?』
私が勤める会社へ電話があり、Tもその場では納得したようですが、
再びウルサイと電話があったようです。

この先も、またTから管理人さんへ連絡あると思います。
ウチにもまた隣から来ると思います。
また何かありましたら、警察へ連絡し部屋を見せてもらうような形になると
言われました。
これで納得するものなのでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by 黒べえ さん 2009年05月04日

そこまでやってくれる会社も、むしろすごいですね。あなたは恵まれてます。
で、それでもそのような状況であれば、これはその男の精神障害を疑うしかありませんね。いわゆる強迫観念症、統合失調症です。ひょっとしたら麻薬中毒の幻聴かもしれない。まずは、管理者に、そのかたの保証人や親に連絡とってもらう、地域の福祉課や保健所に相談するしかないと思います。
そういうひとは、理屈とかではなく、いきなり刺される可能性もある。身の安全を考えるなら、引っ越すのも手です。その場合は基本的には自己都合となりますが、そこまでゆとりがある管理会社であれば、うまく処理してくれる(礼金などの返却)可能性もあるでしょう。そこは相談ってことで。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.