契約と違いすぎて困ってます。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>契約と違いすぎて困ってます。

契約と違いすぎて困ってます。

カテゴリ:

その他

YAMA さん () コメント:4件 作成日:2009年02月04日

4ヶ月前に某不動産屋と賃貸契約をしました。

契約時に仕事でインターネットと電話を使うので、
問題は無いか?と確かめたところ
「問題は有りません」と返答がありました。

もう一つ、沖縄は暖房付ではないエアコンが多いので、
暖房付のエアコンか確かめたところ、
書面でも口答でも「問題ありません」との事でした。

しかし入居二日後のインターネット開設の工事にて、
電話線を通す管が途中で破損している事が発覚し、
電話線もインターネットケーブルも通す事が出来ませんでした。

結局外付けでエアコンの穴から線を引くことになったのですが、
その工事も年を越し、2月1日にやっと完了しました。

もう一つのエアコンの件ですが、
案の定クーラーしか付いておらず不動産屋に問い詰めたところ、
暖房付きエアコンに至急交換するとの事です。

しかし今だ連絡も有りません。

この二つの件はどうしても納得がいかず、
家賃を返してもらいたいほどの気持ちなのですが、
この不動産屋に対してナニか良い対策はないでしょうか。


長文で申し訳ありません。

読んでくださった方ありがとうございます。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by オシム さん 2009年02月04日

電話線を通す管の内側での破損なんて工事してみなきゃわからないのですから、
不運だったとは思いますが仕方がないのではありませんか?

エアコンの件は交換すると言っているのだから、また連絡すればいいのでは?

まあまた悪徳だのバカだのレベルが低いだの
得意になってそしてさらに難解な用語を並べる
方もいるかもしれませんが、敵意むき出しで
争って得するとも思えません。

世の中、何でも思い通りにいくわけではありません。
必要以上に争って、クレーマー予備軍みたいな
人格になることはないと思いますよ。

No.2 by コートの住人 さん 2009年02月04日

 まあ,確かに残念というか,要するに「出来のよろしくない」業者のようですね。
 そして,そのような業者を擁護する勢力があるのが不思議なのです。同類相身互いとでもいうのでしょうか。出来の悪さが理解できていないところが一番の連中の「出来の悪さ」というところでしょうか。まあ,なぶるのもこのくらいにしておきましょう。所詮は,怪論珍論の類です。取るに足りません。

 論点を整理します。

『契約時に仕事でインターネットと電話を使うので、
問題は無いか?と確かめたところ
「問題は有りません」と返答がありました。』

 インターネット接続も今や贅沢でもない社会的インフラです。そこそこの賃料を取る物件なら当たり前の設備です。ましてや電話線など何をかいわんやですね。
 4月前に入居したのなら,4月間固定電話もインターネットも利用できなかったということでしょうか。こんなの通常の物件ではあり得ませんね。エアコンの通風口等を利用してケーブルを引っ張ってくる工事を手配するのに,そんなに時間が掛かるはずがありません。業者の怠慢と捉えられて抗弁のありようがあるでしょうか。

『もう一つ、沖縄は暖房付ではないエアコンが多いので、
暖房付のエアコンか確かめたところ、
書面でも口答でも「問題ありません」との事でした。』

 沖縄在住とのことですが,やはり暖房が必要ですか?もうすぐ春がやってきますね。遅きに失したとはこのことでしょう。至急とはいつか?出来の悪くない業者なら「○日までに」となるでしょうが,所詮は残念な業者なのです。いつまでなのかというしっかりとした言質を取り,約束を履行させるべきでした。一部とはいえ,このような出来の悪い輩はごまんといます。転ばぬ先の杖ですよ。

 インターネット環境完備というのが,重要事項説明書なりにでも記載があれば,そのことを証拠として違約金的な賠償で落とし前をつけさせることもできましょうが,残念な業者のようですから,のらりくらりとかわしてくるでしょう。法的に争って・・・というのであればできない相談ではありませんが,費用対効果を勘案すれば難しいでしょう。
 
 稚拙賃貸業協同組合(出来の悪い一部の賃貸業者を私はこう呼んでます)の組合員は,所詮この程度です。賃料を受け取るのが権利なら,約束どおり契約どおりの良好な物件,環境を提示するのが業者の義務!賃料未払だの善管注意義務違反だの,顧客である賃借人の不義,不誠実は声高にののしるくせに,自らの債務不履行には洞ヶ峠を決め込む輩が少なくありません。
 約束したことは書面にする。そして,約束はいついつまでに・・・という期限を定める。賢い消費者として賃借人も理論武装する必要があります。今後の参考にしてください。

 約束どおりのことを約束どおりしてくださいという至極まっとうな主張を「クレーマー」もどきと切って捨てるのですから,出来の悪さも「ここに極まれり」ですね。賃貸人からすれば,賃料を未払の常習者である賃借人に「賃料をきちんと納めて下さい。」と請求すれば,相手から「クレーマーだ」とののしられるのと本質において同じです。
 所詮,稚拙賃貸業協同組合は賃料未払常習者と同種同等の位置にいるといっても過言ではありますまい。自らの義務を履行せずに権利ばかり主張する残念な一部の業者さんの互助会です。

No.3 by 黒べえ さん 2009年02月05日

できがよろしくない業者とはいえません。
ただ、あなたの要求があって、問題ないと言ったからには、何らかの手筈で、線は開通させ、エアコンは変更させればいいだけです。
行動が遅いのは、沖縄らしい話です。ウチナー時間ってやつですね。南国気質。
まあ、とにかくしつこく要求すればいいだけでしょう。できが悪いだなんだと騒いだところで、何もいいことはありません。結果オーライにするのが、沖縄です。

No.4 by YAMA さん 2009年02月07日

皆様、色々なご指摘ありがとうございました。

書き込みをしてから某不動産と話し合いをしていたところ、
『それなら裁判なり何なり出るとこでれば・・・。』
という答えが返ってきましたのです。

それならば・・・という事で、
知り合いの行政書士の方に弁護士を紹介していただいて、
書面を作成していただきました。

簡単な内容はこの様な感じです。

『・小額訴訟制度を使う。
 
 ・大家さんと光ケーブル、電話線、エアコンの確認をしたか。
  仲介業者とは借主と大家さんとの仲介を成す事が仕事。
  それを怠った場合は仲介手数料の返還を求められる。

 ・契約に不備があった事を不動産屋が認めている。

 ・行政に訴える場合、その4ヶ月間仕事に対した損害、
  条件が満たされていなかった期間の精神的賠償を、
  受ける事が出来る。

 ・要約すると不備があることを契約時に分かっていれば、
  契約はしていない。
  なので不動産側が全面的に賠償する必要がある。』


との書類と簡易裁判の準備を終らせ、
某不動産にその旨と書類を持って行きました。

翌日私の契約担当の、
『裁判なり何なり出るところに出ればいい』
発言をした者とその上司がお詫びの挨拶に活かせて欲しい。
との事ですぐに自宅へやってきました。

結果、行政に話を持っていくのは辞めて欲しい、
その代わり仲介手数料と、
今までの4か月分の家賃の半額を賠償させて頂きます。

と返答がきました。

お金を払えばそれで済むなんて思わないで欲しい。
もう少しクレームが出ないよう指導をお願いしたい。

という条件付で示談になりました。


親身になって答えてくれた方、
本当にありがとうございました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.