床の変色による補修費請求 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>床の変色による補修費請求

床の変色による補修費請求

カテゴリ:

退去/敷金

補修費に悩む日々 さん () コメント:4件 作成日:2008年12月01日

先日、賃貸していたマンションの退去立会いを行いました。
その際にソファーの足元の床が変色していました。
そのため、家主から補修費を請求されました。
この場合って通常使用の劣化の範囲に入らないのでしょうか??
冷蔵庫などは置くのは当たり前だけどソファーをおくのは
当たり前ではないという考え方をすれば通常使用の範囲では
ないという考え方もできるかもしれません。
今回の場合の補修費請求は妥当なのでしょうか??

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by 裸の王子 さん 2008年12月01日

普通に生活していて床の色が変わったのでしたら・・経年変化といい大
家さんに修繕義務があると思いますが、悩める日々さんは、そのマンシ
ョンに何年ぐらい住まれていあたのですか? 入居する前は、床の色の
変化はありませんでしたか??  悩める日々さんの故意過失や善管注
意義務(自分の物と同じように、あるいはそれ以上に大事にする事)の
怠りがなければ支払う義務はないように思います。 大家さん又は管理
会社とじっくりお話された方がよいでしょう!! また、何かありまし
たら書き込みして下さい。 まだまだ、悪どい大家や管理会社が少なか
らずいるようです・・・ 頑張ってください。

No.2 by 補修費に悩む日々 さん 2008年12月02日

返信ありがとうございます。
私は約2年半ほど住んでいました。
タバコも吸わず、部屋も普通に使用していたのですが、
ソファーを置いていたところ(詳しくはソファーの足元)だけ
床が変色していました。
入居当初は確かにそのような変色跡はなかったので、
私のソファーが原因かもしれません。
ソファーの足のところに何かクッションでも置いておけばよかったかもしれませんが、
普通に使用して床が変色するとも思わなかったので対策することも考えていませんでした。
私の中ではソファーを置いていただけなので通常使用範囲では??
と思っています。

No.3 by 無理だよ さん 2008年12月02日

通常使用の範囲じゃなくて

善管注意義務違反になるね。



ソファに座るときとかに、ソファが動いて

キズがついたんじゃないの?

それは通常使用の範囲じゃないよ、普通は。

No.4 by 裸の王子 さん 2008年12月02日

色んな意見があるようですが・・・  二年半で床の色が変色する事は
、通常考えにくいように思います。 無理だとか、直ぐに裁判だとか、
口で言うのは簡単ですが・・・ やっぱり、大家さんや管理会社さんと
まずはじっくりと話し合いをした方がいいと思います。 元々、変色し
やすいフローリングや床だったのかもしれません!! そのマンション
の築年数は、何年ぐらいなのか? 30年ぐらい経つなら経年変化だと言
える事が出来るでしょう。 あまりにも一方的に敷金から差し引くと言
うなら、やはり小額裁判するしかないかもしれません。 まずは、感情
的にならずは話し合いで決着を試みた方が賢明だと思います。 お金の
の話し合いになると感情的になりやすいですが、冷静に判断してみて下
さい。  裁判にするには、それからでも遅くはないと思いますよ。
また、何かありましたらご返信ください。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.