上階からの水漏れ | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>上階からの水漏れ

上階からの水漏れ

カテゴリ:

その他

ryo さん () コメント:1件 作成日:2008年11月20日

東京在住です。アドバイスお願いします。

<経緯>
10日 天井から水滴が垂れているのに気づき、
管理会社に水漏れの連絡。管理会社が様子を見に来る。
11日 業者を呼んで様子を見るも、時間が遅く作業は翌日に。
12日 上階の床を見るも、原因がわからず、
床に溜まっていた水のみ拭取り、様子を見てくださいとのこと。
15日 ひどくなる一方で管理会社に連絡。(その間連絡なし)
上階の床を全面的にはがしての作業になるので調整するとのこと。
17日 天井のクロスがはがれる
18日 管理会社に連絡し、20日の作業になるとのこと。
とうとう天井が落ち、直接業者に連絡しきてもらうが作業はできず。
19日 別の場所から水漏れが発生。

本日が作業予定の20日ですが、結局管理会社からの連絡が全く
ありません。(業者の話では予定はされているが、時間は未定)

<相談>
修繕に関しては管理会社(大家)になると思っています。
対応の遅さから被害が大きくなり、水漏れしている部屋は
使用できません。
原状に戻るまで結局2,3週間は使用できず、
また、水漏れ対応として、バケツや洗面器を置いて、
3,4時間毎に水をすてたり、新聞をひいたりなど煩わしい思いを
しています。
天井が落ちてきたときに物の損傷が(高価なものではないですが)
ありました。
また寝室に使用していたため、ソファで寝るはめになり、
心身ともに疲れています。

このような場合、損害賠償、当月の家賃の減額は正当に
求められますか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by コートの住人 さん 2008年11月20日

 大変ですね。お察しします。ただ,原因は何なのでしょう。大雨が降ったわけでもないのであれば,上階の人の過失による漏水か物件の水道管や下水管などの水回りの損耗かでしょうか?
 前者であれば,損害賠償を求める相手は上階の方ですし,後者であれば大家と言うことになります。まずは原因を特定することです。お話が始まりません。
 さて,

『対応の遅さから被害が大きくなり、水漏れしている部屋は
使用できません。
原状に戻るまで結局2,3週間は使用できず、
また、水漏れ対応として、バケツや洗面器を置いて、
3,4時間毎に水をすてたり、新聞をひいたりなど煩わしい思いを
しています。』

 いずれも慰謝料で落とし前をつける事案です。それ相応の請求は可能でしょう。

『天井が落ちてきたときに物の損傷が(高価なものではないですが)
ありました。』

 時宜適切に回避行動を取っていたのであれば,相当因果関係がある損害として請求は可能です。漫然と放置してヒドくなった場合は別ですが,常識的範囲で請求は出来ると思います。

『また寝室に使用していたため、ソファで寝るはめになり、
心身ともに疲れています。』

 他の部屋に布団をしくようなスペースはありませんでしたか?ソファで寝ることが合理的方法であり,その他の選択肢がないのであれば,それによる精神的苦痛や肉体的苦痛も損害賠償の一因となり得ます。

 以上,あなたの請求は請求として合理的理由があると思われる部分については,請求することに何の躊躇もいりません。ただ,相手のあることですから,相手が応じるかどうかは別の問題です。まず,原因は何なのか。そして仮に物件の瑕疵であるとして大家がどのように回答するか,それがわからなければ話になりません。
 事案によっては,やはり専門家のお知恵をお借りするしかないと思います。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.