悪質な家主による敷金未返還 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>悪質な家主による敷金未返還

悪質な家主による敷金未返還

カテゴリ:

退去

宮の さん () コメント:6件 作成日:2008年11月10日

宮城県仙台市において大手不動産による仲介で3年間入居してた物件より敷金が返還されていません。悪質な物件でしたが、経済的に引っ越す余裕がなかった為、3年間ひたすら辛抱し、やっとの思いで退去しました。

退去の1か月前に退去する旨通知した上、退去の際公共料金、清掃もきちんと済ませ、鍵も返却済です。
退去の際敷金の返却について家主に訊ねましたら、「先に出た人達が先だから、それからね(※私の退去より4か月以上前から退去者が続いていました)」と答えを濁されました。意味不明な返答で、唖然とし、その後の予定も詰まっていたのでその時はそれ以上は追及できませんでした。

しかし私が起因での物件の損傷もなかった為数日後、すぐに敷金を返還するようお願いしましたが、通知していた口座に一向に敷金が戻らず、退去から3週間後に家主に問い合わせたところ「引くもの引かないとならないし、今うちにはお金がないから」と言われました。私としてはは引くものがあるというのもまるで納得できないし、敷金は預けたお金なのできちんと返還するようお願いしました。

入居当初より悪質な家主で、下見の際に天井・照明取付部より雨漏りしてた為、治せば入居するという条件で契約し、家主は業者に依頼し修理したと言っていましたが、最初の1年で6回に及んで雨漏りが発生しました。もちろん、都度修理するようお願いしていましたが、悪びれもせず、「治したんだけどね」と言っていました。
その後真下の居室の住人とその同居人(※1kのシングル向け住居で、貸主に無断で居住者の増員)及びペット(※ペット不可の物件)による烈しい騒音被害が1年に渡って続き、何度も家主に訴えましたが、家主は1年間ほぼ何の措置もとりませんでした。(ちなみにもともと住んでいた女性にヒモ男が度々暴力を振っていたようなので、警察にも相談しましたが、「大家に言え」と突き放されました)

その後収納部分でもひどい雨漏りが発生し、天井・収納以外の壁面も一部湿気で歪み出す有様でした。
これらの数々のトラブルにより、精神・肉体的にも多大な被害を被り、度重なる雨漏りで家財もカビて傷み、使用不可能になったものもあり、収納していた羽毛布団やスーツ等ののクリーニング代もかかり、所有していたPCも雨漏りの水で不具合が生じたり、経済的にもさんざんな目に遭いました。
ですが一切を家主には弁償してもらってもいないし、家賃を滞納したこともなく、1階のテナントに入居していた飲食店が火事を起こしかけた時にもいち早く気づいて報せたりもしましたし、管理費を毎月払っているのに掃除なんて一切しないだらしない家主でしたが、私としてはせめて預けていた敷金くらいはすぐ返却するくらいの誠意くらいは人としてあるものと信じていましたが、何度催促しても入金もなく返答すらありませんでした。

退去より約2ヶ月が経過し、唐突に「敷金清算明細書」という通知が届きましたが、もともときれい好きな私がこの物件ではこれ以上無理だというところまできれいにして引き渡したというのに、清掃費用を3万円も引いてあり、いつ振り込むかの明記もなく、又謝罪のひと言もなく、愕然としました。私が入居する際には契約前に「業者に依頼し、きちんと掃除するから」と約束したにも関わらず、清掃をした形跡など皆無でしたから。

礼金も払っていましたが、返却してもらうはずの敷金も7万6千円と少額です。しかし、低所得者である私にとっては苦しい中で精一杯働いて用意した大事な資金でしたし、いろいろ被害にあったので倍にして返してもらいたいくらいですが、ともかくきちんと正当な料金を返して頂きたいのです。

心苦しい話ですが、相談に乗っていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(6件)
No.1 by ニートの住人 さん 2008年11月11日

裁判やれば?

No.2 by 黒べえ さん 2008年11月11日

結果は程度低いけど、悪質であるという話とは違うのでは?故意かどうかって話でもあるし。

で、敷金については、いつまでにどうしろって話なのか、強く要求したらいかがでしょう?
内容証明でも送れば、びびってたじろいであわてるかも。

No.3 by コートの住人 さん 2008年11月11日

 カスが2人書き込んでますが,レベルが低すぎて涙が出ます。一言!笑止ですね。
 所詮,出来のよくない大家は,どこにでもいるというお話です。あなただけが特別に不幸であるとか,特殊な因業大家に当たったわけではありません。旧態依然とした「貸してやってる」的な出来の悪い大家が多いと言うことですよ。この程度で悪質なんて言っていると,それこそ鬼畜生みたいな大家がごまんといることになります。消費者の声に耳を傾けて,良質なサービスを提供するというのが商売の本旨なのでしょうが,因業大家の互助会みたいな見解も多数ありますからね。ご用心!!
 
 さて,参考にして下さいね。ほとんど,借り手の勝利に終わってます。借り手側がやらなかった方がマシだったという結果は経験則上,皆無です。もちろん当たり前の借り手の場合ですが・・・
 http://www.chintai-hakase.com/magazine/07_01/index.html

No.4 by 宮の さん 2008年11月11日

 ご意見ありがとうございます!確かに敷金返さないどころか逆に請求する
貸主もいるという話もたまにきくし、友達ももっとひどい目に遭っていた
たりするので、決して自分だけがひどい目に遭ったという思い込みは
していないんですが、敷地内に貸主が住んでいていろいろと気を
使っていたので、なんだか悔しくなってしまったのでした。
 お金は(勉強代と思ってまた頑張ればいいわけだし)諦められても、
少しくらい誠意があってもいいんじゃないかな、
と感情的な部分で諦めきれないものがありました。

 賃貸に限らず悪人ではなくても「出来の悪い」商人は本当にごまんといるし、
用心するようにします。さっぱりとしたご意見、ありがとうございました。
 

No.5 by コートの住人 さん 2008年11月11日

 賃貸借契約とは,お互いに物件を借ります。貸しますという意思の合致のみにて成立します。
 賃貸人は,良好な物件を良好な状態で賃借人に貸出し,当たり前の修繕は負担義務があります。
 賃借人は,物件を自分の持ち物以上に大切にするつもりで使用し,決められた賃料を決められた期日までに決められた方法で支払わなければなりません。
 物件を返還するときには,原状回復しますが,この原状は,借りたときの状況ではなく,借りている期間中の自然損耗経年劣化はそのままでよいのです。これは賃貸人が賃料収入から償還すべきモノ!間違っても敷金から相殺する性質のものではありません。

 賃貸借契約は債権契約ですから,一方の債権は一方の債務,一方の権利は一方の義務です。義務を果たさない輩が主張する権利に正当性はありません。

 これが基本です。基本すら理解せずに,賃貸営業を営んでいるなら出来がよくないですし,理解した上で,賃借人の無知不知につけ込んでいるのなら悪徳業者です。このような悪徳業者は,顧客に変な入れ智恵されると困るので,当たり前のことを啓蒙している私に突っかかってきてますね。
 しかし所詮,正義と正論がありませんから,珍論,駄論,愚論の類に陥ります。それ以下の連中は,くだらない読書感想文を寄せます。笑っちゃいますよね。
 賃借人としての義務を果たせば,当然に主張できる権利があり,賃貸人の義務を果たさずに,権利ばかり主張する輩など法的ステージに引きずり出せば,たたきのめすことができます。
 要は,義務を果たして権利を主張しましょう。ということです。人間としてのルールですね。ルールすら知らない,知っていて違法無法を突きつける輩などに負けないようにね。頑張って下さい。

No.6 by ヴェガ さん 2018年04月03日

東京都世田谷区用賀4-10-2 世田谷ビジネススクエア・ヒルズ1 3F
東急ファシリティサービス㈱

会社ぐるみで書類で数字を誤魔化し、敷金を横領してるのがバレた
近隣にも書類で配られ拡散、責任者の中村O一は降ろされたが彼の調査資料や写真などは被害者のビジネスパートナーの山O系暴力団事務所に預けられている

役所や電気会社などで調べれば、書類の偽装など無意味

卑劣なこの会社の被害者は多数

バレたら上乗せして口止め料として返す最低な会社

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.