多分、壁、床、屋根に穴が・・・ | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>多分、壁、床、屋根に穴が・・・

多分、壁、床、屋根に穴が・・・

カテゴリ:

その他

カズ さん () コメント:3件 作成日:2008年10月24日

初めまして。よろしくお願いします。
蔵か納屋?みたいな建物を、住居として内外装共に全面リフォーム
したばかりの平屋の借家に引越しました。
割と家賃が高いのですが、オシャレで綺麗だったし、リフォーム後
最初の入居者だということだったので決めました。それから1年程
になります。
入居当初から、家の中に色んな生物が入ってきます。
カエルやコオロギが跳び廻っていたり、ナメクジが這っていたり
蟻の行列なんて当たり前です。ダンゴ虫の大群や死骸が家中の床に
散らばってます。また、夏場には何十匹もの蚊の退治に必死です。
ムカデやゴキブリなどは仕方ないのかもしれませんが・・。
それと、たまに床やイスの上などに鳥のフンが落ちています。
ちなみに、窓を開け放しにしていた事など一度もありません。
玄関のドアを出入りの時に開閉するくらいです。
雨漏り等はありませんが、明らかに床、壁、屋根等に穴等が空いて
いる気がします。
家賃の減額、もしくは全面点検と工事を希望したいのですが、交渉
理由になるでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 黒べえ さん 2008年10月24日

無理です。

なお、鳥のフンではなく、ヤモリだと思われます。あまり大きければ、蛇。爬虫類と鳥類の糞は、尿酸も含んで酷似してますので。

No.2 by ささき さん 2008年10月24日

家賃の減額は難しいかもしれませんが全面点検 工事は大家の負担
なので当然出来ると思いますよ。

No.3 by とおりすがりの家主 さん 2008年10月24日

これはなかなか難題です。
蔵か納屋、という言葉から察するに、内装表面をきれいにリフォームしたところで、本質的には昔ながらの田舎の家。

昔の家ってのは、全体に気密が悪く、不具合がなくてもごく当たり前に家の中を虫が闊歩するのです。
で、昔から都会っ子がお盆に田舎のおばあちゃんちに泊まって、虫に悲鳴を上げるというのはとてもよくあることで。
それでも見るからに築ン十年だとそんなものだと思えるのでしょうが、なまじ表面がきれいになってるだけに、そういう面には思い至らなかった、というのはよくわかります。

けれどもいくら壁を塗り替え張替えて、床を張替えて、建具を替えても、構造まではいじってないと思いますので、そういった「虫の入ってくるユルさ」を根本的に直す、というのは非常に困難なのですね。
実際、私のイナカでも祖父母の家をそういう改修しましたが、虫は前より少しマシやけど、ってレベルにしかたいていなってないです。
「隙間風をマシにする」レベルならできるんですけれど。(これも前の隙間風を知ってれば大改善だけれど、マンションしか知らない人には、ひどい隙間風に感じるかも)

ちなみに解体修理まですれば新築レベルに改善されますが、そこまでやることはめったにないでしょうし。。。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.