急過ぎる突然の退去について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>急過ぎる突然の退去について

急過ぎる突然の退去について

カテゴリ:

敷金

hideasu さん () コメント:2件 作成日:2008年08月18日

今のアパートに7年間住んでいます。先日、突然不動産会社が家に訪れてきて話を聞くと大家さんが身体の具合が良くなく大家さんの仕事を息子に委託したとの事でした。

さらに登録不動産会社を契約した不動産会社ではなく、別の大手の会社に変わっていたらしく…こちらは何の話も聞いていなかったのでとても驚きました。
ちなみに、アパート脇のフェンスには変更前の不動産会社のままの表示の入居者募集の看板が今も尚取り付けられたままです。

不動産会社変更の件についての話は特に触れず、本題は別件で、今のアパートを耐震性の関係で取り壊しをして、新しい建物を立て直す事にしたので、2ヶ月以内に出て行って欲しいという話でした。

話を聞き余りに突然過ぎる事だったので驚きを隠せませんでした。

話を続けていくと、立ち退き料や引っ越し費用を出して頂けると思いきや、お宅は犬を飼っていて契約違反をしているので、敷金は返金致しますが立ち退き料や特別な費用はかなりの確率で払えませんと言われてしまいました。

また建築会社が早く工事に着工したがっている為早く出て行って欲しがっており、更に建築会社側は大家さんに私達に立ち退き料を払わない様にしたがっているとの事でした。

私が犬を飼ってしまっており契約違反をしている件ですが、7年前に契約した当初から犬は飼っており、大家さんも知っている事で今まで7年間一度も犬について注意や警告などはされておらず、他の部屋の人も飼っているという状況です。

突然引っ越せと言われても引っ越し費用や新しい入居先の敷金などの面も有り、立ち退き料なしでは2ヶ月以内の引っ越しは現実的に厳しく困っています。

私は法律に詳しくない為、細かい事は分りませんが、法律的に見て何をあがいても立ち退き料などは私には支払われないのでしょうか?
また、不動産会社も建築会社も大家さんもとても強引な対応に思えて仕方がありません。法律的には、この様な対応は有りなのでしょうか?

どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。
助けてください。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by コートの住人 さん 2008年08月18日

 物件が火事で焼失したとか地震で倒壊したとか,物理的に居住の用を成さないという状況にない限り,6月間の猶予期間と正当事由の存在は,絶対条件として突きつけて構いません。立ち退き料無しで2月以内などという条件は論外です。
 地震の虞は当然でしょう。耐震のために立て直すというのは,正当事由たり得ますが,それならば建物を壊すのですから,原状回復もへったくれもありません。まず,未払賃料等がない場合は,敷金全額返還が当然です。それを大家の誠意のように持ち出されてありがたがる必要はありません。
 ただし,大家は大家で商売ですから,何とか良い条件で追い出そうとするのも当然です。そこが駆け引きですね。契約違反で犬を飼っていたというのは,本来は絶対によくありませんが,7年間の放置や他の入居者も飼っていたというのであれば,契約変更の申し出(ペット不可から可にするという借り手からの意思表示)を大家が追認したとも解せます。

 そもそも,なぜペットを飼ってはならないかというのは,物件の損耗が激しくなるとか,近隣の居住環境を悪化させるからだということが考えられます。前者は,物件がいかに傷もうとも,原状回復で落とし前をつけさせればよい話ですし,それは今回取り壊すのですから,前述のとおり関係ありません。
 後者の場合も,近隣が同様の環境になっており,ペットの苦情を再三再四申し入れたりしてきた事情のない限り,これまた前述のとおり追認したのではないか。と主張すればよろしいでしょう。
 よって,それを奇貨として,立ち退き料を支払わない確率が高いなどという大家の主張は,一蹴できますね。それとこれとは別だと言うことです。民法でも不法行為に基づく債権を相殺することは認められていません。そんなことを認めれば,不法行為に基づく損害賠償債権(今回であれば,ペットを飼うことによって生じた損害)があれば,大家は借り手に対しどんな不法行為でもやれることになります。

 覚悟をお決めになるのであれば,「ウチはそれ相応の立ち退き料がなければ,出ていきません。」と居座ればよろしかろうと思います。実は,大家サイドにとってこれをやられると正直手も足も出ません。裁判上の債務名義等を経ずして,強制力を持ち出してくれば,それこそ刑事事件となります。あなたの大家さんも,そこまでおバカさんではありますまい。
 ただし,もちろん,万一にでも建物が壊滅的状況を来すような地震に遭遇すれば,それはもって瞑すべきでしょうが,それは覚悟の範疇ですね。
 大家が強硬に出るのは,逆に大家サイドの主張に無理があることを熟知しているからなのです。理があれば,それを理詰めでやればよいのですが,その理がないからこそ,脅したりなだめたり賺したりで自己の主張を呑まそうとするわけですね。それが交渉と言うものです。強いカードはあなたの方にあるのだということは,間違いないのですから,ご自身の権利主張はしっかりとなさることです。

No.2 by 黒べえ さん 2008年08月18日

>別の大手の会社に変わっていたらしく…とても驚きました。
別に驚く話でもない。そもそもあなたに承諾得る話でもないし、それによってなんら不具合が出る話でもないので。本来なら・・・・

で、本題ですが。
>耐震性の関係で取り壊しをして、新しい建物を立て直す事にしたので
耐震のせいと言えば聞こえがいいので、そう言ってるだけでしょう。
おそらく言い訳というか、フェイクだと思います。

>2ヶ月以内に出て行って欲しいという話でした
で、それが100歩譲って本当だとしても、で、200歩譲って超緊急性があるにしても、居住権をもとに穏便に済ませようと思うなら、基本は新物件への優先的入居と、工事中の仮住まいの提供などとなるでしょう。だから出て行けと言うのは、無茶です。

>立ち退き料や引っ越し費用を出して頂けると思いきや、お宅は犬を飼っていて契約違反
この話は、そもそも別立てで考えるべきものです。
そのような法的にも異常な要求をすることに対する金銭的補償と、契約内容に関する件は、そもそも別案件なので、あなたの要求は要求としてやっても、なんら問題ない。
で、契約違反の件は、それがどのように契約に反しているか、そのペナルティがどう規定されているかという問題になります。それに沿って、粛々と考えて進めるしかありません。
ともかく、違反が明確でれば、ペナルティは致し方ありませんが、取り壊しと引っ越し費用の補てんについては、別の話です。
で、平たく考えれば、動物飼育によって被った損耗は、建物が存在しなくなるので回復の必要はなくなるので、今さら費用を差っぴくと言うのは、全く道理にかないません。違反による慰謝料、損害賠償というなら別ですが。

>建築会社が早く工事に着工したがっている為
何とか建託とかのような、借り上げシステムとかでしょうかね。そうでなきゃ、建築会社が出る幕でない。

>建築会社側は大家さんに私達に立ち退き料を払わない様にしたがっているとの事でした。
出る幕でないのですが?やっぱり運用系の話でしょうか?

>7年前に契約した当初から犬は飼っており、大家さんも知っている事で今まで7年間一度も犬について注意や警告などはされておらず、他の部屋の人も飼っているという状況です。
他人はどうでもいい。契約がどうだったかです。
で、そんな大事なことをなあなあにしてたあなたにも非があります。
まあ、こうなっては、既成事実で、どうせ水かけ論になるから、承認もらってたとでも言い張るしかないでしょう。黙認してたなら、結果、そういうことなので。

>突然引っ越せと言われても
先ほど言ったように、犬のペナルティとは別件なので、引っ越しについては承諾できない、条件提示を求めると、強く主張しましょう。
できれば、他の住人ともスクラム組んで。
貴方が出ていくと言わない限り、おそらく今の相手の主張内容では、強制退去は裁判所判決でも不可能なので、居住権失効はあり得ないと思います。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.