下着泥棒被害!! | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>下着泥棒被害!!

下着泥棒被害!!

カテゴリ:

お部屋探し

シン さん () コメント:10件 作成日:2008年07月03日

皆さん始めまして!
私は、5月のゴールデンウィークに家族3人(夫婦、赤ちゃん6ヶ月)で
引っ越した者のですが、2ヶ月間普通に生活していたのですが、
2日前にバルコニーに干してあった下着が盗まれました!!
部屋は6階建ての1階でバルコニーの目の前が駐輪場になっていて、
そのバルコニーの塀が125cmで大人が手を伸ばせば洗濯物等に手が届くので
入居時から仲介業者を通して管理会社、大家さんにバルコニーに
防犯の為のネット等を設置させて欲しいと再三お願していたのですが
断られてしまいましたので諦めて下着類は、部屋干ししていたのですが
たまには、外に干そうと思い一応目隠しの為にタオル等で
中が見えないように干していたのですが盗まれました。
すぐに無くなった事に気付き夫が「光市の母子殺害事件も他人事
ではないからまず警察に連絡しておこう。」と言い警察に連絡し
盗難の被害届けを出しました。
その時に警察の方から「塀があまりにも低すぎるので、管理会社の
管理義務もあるので連絡して対応してもらうべき。」と言われてたので先ほど
連絡したら「外に干さずに対応して下さい。」の一言だったので
あまりにも腹が立ったので「大家さんに直接連絡します。」と
言って電話を切ったら直ぐにかかってきて「何処の警察に被害届けを出して
担当の警察は、誰でしたか?」「先ほど直接連絡するとおっしゃってましたが
そのようなことをされるとうちの会社の業務妨害になりますので、
気を付けて下さい。」と一方的に言ってきて電話を切られました。」


そこで皆様にお聞きしたいのですが
1、大家さんに直接連絡を取ったら法的に問題があるのでしょうか?
  業務妨害になるのでしょうか?
2、防犯の対策を大家さん、管理会社はしてくれないのでしょうか?


以上、長々と乱文を読んで頂きありがとうございます。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(10件)
No.1 by 賃貸君 さん 2008年07月03日

大家さんに直接連絡するのは法律違反ではありませんが
直接連絡したとしても「不動産屋を通してください」
と言われる場合がほとんどです。(そのための管理会社ですから)

>入居時から仲介業者を通して管理会社、大家さんにバルコニーに
>防犯の為のネット等を設置させて欲しいと再三お願していたのですが

断られたけどそれを了承して入居されたんですよね
「いいよ」と言われたのに入居したら「だめ」と言われたとか
でしたら問題ですが最初からダメと言われてそれを了承したのに
今更どうこう言うのは難しいと思います。
本当に心配でしたら上の階にするとか、他の物件にすると方法はあったはずです。

塀の高さに規定はなかったと思うのですが・・・。
警察は責任がないので結構適当なことを言います。
管理会社の対応もよろしくはないですが妥協案としては
ご自身で防犯ネットをつけられるように交渉するか
やはり下着関係は室内に干すのがいいかと思います。

一人暮らしの女性ではないのでそこまで神経質になることもないですが
最近の方はほとんど下着は室内に干されていますよ。
(もしくは浴室乾燥機利用)

>防犯の対策を大家さん、管理会社はしてくれないのでしょうか?
これも交渉はできますが義務はないと思います。
塀の高さ、自身での対策もNG、これを最初に了承して入居されてるのですから・・・。

No.2 by ささき さん 2008年07月03日

やはり、下着類は部屋の中に干すべきでしょう。
大家に交渉する事は当然出来ますが現に下着を
盗まれている現実があるので既にマークされて
いるでしょう。このままだと事件に発展する可能性
も否定できません。これは、危険な状態ですので
大変だとは思いますが事件に発展する前に絶対に
部屋の中に干すべきではないでしょうか。
因みに、大家や不動産屋などいい加減なものの
言い方をする場合が非常に多いものですよ。
中には真面目な業者もおりますが安全策をとって
部屋の中に干す事をお勧め致します。

No.3 by コートの住人 さん 2008年07月03日

『言って電話を切ったら直ぐにかかってきて「何処の警察に被害届けを出して
担当の警察は、誰でしたか?」「先ほど直接連絡するとおっしゃってましたが
そのようなことをされるとうちの会社の業務妨害になりますので、
気を付けて下さい。」と一方的に言ってきて電話を切られました。」』

 売り言葉に買い言葉ということもあります。物の言い様で角の立つこともあるでしょう。
 一概にあなたの言い分だけでとやかく判断することはできませんが,盗難という被害にあったのは事実なのです。警察に被害届を出したことに管理会社ごときからとやかく言われる筋合いはありません。
 賃貸人は良好な物件を賃借人に提供するという合理的な範囲での道義的義務があります。あなたの費用で原状回復の可能なネット等の防犯設備をあなたの費用で設置することについて,拒否する言われもないと思います。
 合理的防犯設備の設置については,賃貸人に請求する権利はありますが,それに有無も言わさずに応じさせることもできません。ただ,その反射効として,賃借人の費用で防犯設備を設置することに拒否する権利もないでしょう。
 まあ,出来のよくない業者だということです。防犯防災について意を配らない大家だという風評が広まれば,大家としても痛手なのでしょうが,そのような思いも致さずに,ただ単に経費は抑えたい,もうけはいただきたいという愚かな業者なのでしょう。そしてそんな輩は腐るほどいます。
 トコトン争う方法もありますが,費用対効果ということもあります。とりあえず,盗られて困るようなものは部屋に干しましょう。繰り返しますが,いい加減でどうしようもない業者は腐るほどいます。
 顧客の希望要望に真摯に耳を傾けて,顧客の立場で顧客の目線で仕事をしようというのは,小売業では当たり前ですが,未だに賃貸業界の常識ではないようです。そんな輩が跋扈する中では,あなたの相手の業者などマダマダマシだというお考えで胸をさするのも大人の解決法ですよ。

No.4 by 黒べえ さん 2008年07月03日

他の回答者の追従になりますが。

警察もいい加減なものです。あくまでその警官の感じた話であって、でもそれが本当に有効でもないでしょう。そういういい加減な「世間話」をする人はいるもんです。
そもそも、1Fであれば、盗難のリスクはあると言うこと。いつもはしないことをした挙句にとられたのでしょうが、それが油断と言うものです。で、被害はそういうときにこそ起きるもの。

で、防犯のために勝手に構造物を・・・とか言う愚論を述べてる方もいますが、それこそ「他人の庭に勝手に」って話でしょう。
退去時に原状回復を要求された場合、取り壊しやそれにかかわる費用まで見る覚悟があればって話なんですが。

No.5 by シン さん 2008年07月04日

皆さん色々とご意見くださってありがとうございました!

No.6 by オシム さん 2008年07月04日

> 1、大家さんに直接連絡を取ったら法的に問題があるのでしょうか?
>   業務妨害になるのでしょうか?

そういうわずらわしい事がいやだから管理会社に管理を委託しているのです。
刑法に触れるわけではありませんが、ルール違反です。
大家さんが「管理会社にまかせている」と言っているのに、一方的な主張で
「管理会社はだめだ、お前が大家なんだからなんとかしろ」みたいなことを
クレーマー的に何度も繰り返し電話するなど常軌を逸したことをすれば
違法行為となる可能性はあります。
どうせクレーマーになるのなら警察相手に「くだらない交通違反なんかの
成績のことばっかりやってないでもっと見回りとかしっかりやれ、
下着泥棒なんかを世の中にうろうろさせるな。」と主張するほうがましです(笑)


> 2、防犯の対策を大家さん、管理会社はしてくれないのでしょうか?
>
どこまでやればという決まりはありませんが、1階で下着を干しても
盗まれないようにしろというのはムリです。
ベランダは共用部分で避難通路でもある以上は、防犯の観点のみで
構造物を追加したりできません。
警察はその辺を考えずに好き勝手なことをいいます。特に自分達の
責任逃れになるようなことをいいます。
警察が言ったから正しいということではありません。そんな現場の警察官の
無責任な言葉に強制力はありません。裁判官の判決ではないのですから。
管理会社も警察の担当者に「無責任なことを言うな」と文句をつけるでしょう。


なんか個人的感情だけで出来の悪い業者だとか書いてるおかしな方も
いるようですが、そういうのは鵜呑みにせず冷静に考えたほうがいいと思います。
そもそも1階を借りたのだからそのようなリスクは改めて説明される
までもなくわかりきったこと。管理会社や大家さんへ要求しても
無理があると思います。

No.7 by マキ さん 2008年07月09日

この件は、問題解決のためにどれだけの体力を使う気があるかで大きく変わってくると思います。
気性として「泣き寝入りは絶対にいや。トータルで損になっても徹底的に戦う」というのならやれることは沢山あるでしょう。

■防犯の対策を大家さん、管理会社はしてくれないのでしょうか?

 いかんせん、彼らには法が定める以上の義務が無いので難しいでしょう。
 ただ、警察の「塀が低すぎる」という言葉には、限りなく可能性は低いですが法に順ずるような根拠があるかもしれません。地域の条例に解釈次第で指導を期待できるような条文があるとか。
 役所などに問い合わせて、念のために確認してみるのも良いかも知れませんね。
 なんにしても強制力を持つ強いルールだとは思えないので期待はしない方が良いです。

 結論として、身の回りの安全を守りたいのなら、自分で自分と家族を守るしかありません。
 今回の場合、一番いいのはセキュリティの高い物権への転居です。
 次点が、実行犯の確保になるでしょうか。
 近隣にも同種の被害が発生していると考えられるので、そういう人たちと連携して……という手が取れれば非常にやりやすくなると思いますよ。
 そこまでする気はないし、行動力に自信がないなら(赤ちゃんもいるし大変ですよね)本物でもニセモノでも良いので防犯カメラのようなものを見える場所(かつ、手が届きにくい高い場所だとなお可)に設置しますると良いと思います。かなりの抑止効果になるはずです。
 犯行時間が夜なら、カメラの存在を強調するために機械周辺をライトアップしておく。
 エサとして100円ショップなどで買った下着を干しておく。
 カメラを泥棒に強調すれば抑止効果に、見えない場所からとれば警察に資料として提供できます。
 決定的瞬間を撮れれば、ビラにして周囲に撒くこともできるでしょう。これも抑止効果になるはずです。


■大家さんに直接連絡を取ったら法的に問題があるのでしょうか?
 業務妨害になるのでしょうか?

 結論からいうと、なるわけがありません。
 こっちは実害を被って、警察に被害届まで出してるわけでしょ?
 逆に味方になるべき業者に脅されて、二次被害を受けたと考えるべきです。
 業務妨害という言葉は、単にチラつかせてあなたを怖がらせ、面倒な口を塞ごうという意図で使っているだけでしょう。
 宅建関係の業者は、体質として女性(若いと特に)をカモだと思っているし、ナメてかかる体質を伝統的に持っています。専門用語や知識、法律関係の情報を高圧的に並べ立てれば、相手はビビって泣き寝入りすると考えているのです。
 逆に、大家に直接話を持っていかれるのを彼らは恐れているはずです。だから、直後に電話を入れてクギを刺すようなマネをしなければならなかった、と考えて下さい。

 >「先ほど直接連絡するとおっしゃってましたが
 > そのようなことをされるとうちの会社の業務妨害になりますので、
 > 気を付けて下さい。」

 このような物言いはその証明。
 私なら、乱暴かつ身勝手な言い分は記録にとり、保存。
 具合が悪くなったなら、病院行って診断書を請求。
 その上で、何らかの安全対策をとってくれず、またとらせてくれずに被害が持続・悪化した場合は、不当に(業務妨害をチラつかせるなどの手口で)身を守る権利を侵害された――ということで、貸主および管理会社を民事で訴える構えがある、という内容のことを伝えましょう。
 これは男性を窓口にしてやった方が良いかも知れません。
 若い女性だと甘く見られる可能性があるからです。
 また、必要以上に下手に出ると逆効果ですが、大家には少なくとも相手の人柄がわかるまで無駄に高圧的にでるのは避けてください。今回の件は、まったく大家に連絡が行っておらず、単にあくどい仲介業者が暴走しただけ、という可能性もありますので。
 大家も業者と同類の人間であることが確認されたなら、毅然とした態度で交渉にのぞむべきです。
 要求内容と自分の意思を内容証明で送るなどしても良いでしょう。
 内容証明は訴訟を起こすときに使う連絡手段なので、これを使用すると「向こうは最低限の法的知識を持っている」「やるといったら本気でやるかもしれない」といった印象を与えられる可能性があります。
 ただし、こうなると戦争なので引越し先を同時に探しながらやった方が良いですね。

No.8 by 賃貸君 さん 2008年07月10日

>宅建関係の業者は、体質として女性(若いと特に)をカモだと思っているし、
>ナメてかかる体質を伝統的に持っています。専門用語や知識、法律関係の情報を高圧的に並べ立てれば、
>相手はビビって泣き寝入りすると考えているのです。

「カモ」って(笑)
カモってのは「騙して利益が得られる」ってことではないのでしょうか?
今回の件に関しては利益は関係ないかと思いますが・・・。

と言うか、宅建業者を詐欺や悪徳商法かといわんばかりの差別発言・・・。
そんな業者ばかりじゃないですよ。
私も含め最近は女性の営業も多数いますし・・・。
こんな無責任発言するひとが増えてきたから「不動産屋は恐ろしい」
と思い込むお客さんが増えてるんですよね・・・・。
なんというか、一昔前の考えですよね、迷惑な話です。

No.9 by kasy さん 2008年07月11日

1、大家さんに直接連絡を取ったら法的に問題があるのでしょうか?
  業務妨害になるのでしょうか?

 法的には問題ないでしょう。しかし、大家さんと管理会社の関係に何の影響もないということは考えられませんので、今後管理会社と質問者様の関係が険悪になるのは避けられないでしょう。

2、防犯の対策を大家さん、管理会社はしてくれないのでしょうか?

 一般的な、鍵をつけるというような義務はあるでしょうが、それ以上の義務はありません。あとはどこまで“善意”でやるかです。まぁ、物件の価値を上げるためにテレビ付きのインターホンだの、警備会社と契約をする場合もありますが。
 共用部に勝手にネットを付けるだの、カメラを付けるだのと言う回答もありますが、信じてなさると『防犯の為のネット等を設置させて欲しいと再三お願していたのですが断られてしまいました』という大家と管理会社ですから、その結果の方が心配です。そもそも共用部に勝手に“防犯”と言う名目でカメラが許されるなら住民の誰かが勝手に設置して他の部屋の出入を監視することも可能で、そんなことが許されないのは当然のことです。管理会社でさえ、後からエントランスに防犯カメラを設置したいと言うと反対される住民はいるのです。

 また、塀の高さも、高すぎて隣地の日照を阻害しない限り、決まりなんてありません。田舎の方では塀のない家なんて山ほどあります。ただ、警察官が面倒だから好き勝手なことを言って行っただけです。私でもその警察官を調べて、『どこにそんな権限があるのか』を問いただし、抗議するでしょう。

 結局、質問者様がそこに住み続けるお積りなら人目につくところに下着を干すようなことは今後なさらないようにするしかありませんし、ご心配ならバルコニーに下着を干しても安全な所に引越しされるしかないでしょう。

No.10 by マキ さん 2008年07月12日

スレ主は実際に業者に良い印象をお持ちの方ではないし、この掲示板自体、そういう方が集まって相談事を投稿されてますよね。
そういう場所で、性善説唱えることに何の意味があるんでしょう。
政治不信の世の中で、「良い政治家もいるんです!」と叫ぶのと一緒。
そりゃ一部にはいるんでしょうけど…で終わりです。
異論があるなら、顧客の期待を良い意味で裏切るサーヴィスでもって反論とすれば良いだけのことで。
そもそも、何事にも例外があるっていうのはお互いに了解済みでの話だと思うのですが。

実際問題、仲介料を借主から一か月分取るとき、それが宅建業法で本来は半月分までと定められており、相手が認めた場合にのみ一か月分を払わせることができるものである…みたいな特約に関する説明をちゃんとやってますか?
関連法で禁止されてる火災保険関係をパックにして契約とってる業者がどれだけいます?
敷引き関連の訴訟がいまだに後を絶たないのはなぜ?
一般社会では当然とされてる説明義務すら、古い慣習や何やで勝手に省く業者が大半を占めてる体質をまず改めてからでないと、たとえ正論でもまったく顧客の心には響かないと思うのですが。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.