防犯 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>防犯

防犯

カテゴリ:

お部屋探し

みどり さん () コメント:5件 作成日:2008年05月17日

私は今の所に住むようになってから3度車に傷をつけられました。
確信はありませんが、同じアパートに住んでいる人によって傷つけられていると思っています。
車は車幅があるので大きな道路に面したアパートの前に置かせてもらっています。
2度目の時に大家さんの家の前にある駐車場にお願いしてみたのですが断られました。
3度目の時には置かせてくれるようになりましたが、そこからアパートの入口までは数メートル真っ暗なところがあります。
私は学校の実験などのために帰ってくるのが夜遅くなることがよくあり昨今いろんな事件があるだけにとても不安です。
このようなことから大家さんに何かしらの対応を取ってほしいのですが求めることはできるのでしょうか?
防犯ブザーも持っていますが何かあったときにそれを押すことができるか自信はなく、たとえば防犯カメラなどをつけてほしいと思っています。
最近とても不安な生活を送っていますので、どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(5件)
No.1 by 賃貸君 さん 2008年05月17日

帰りが遅くなるのは個人の都合ですので
大家に防犯カメラをつけなければいけない義務はありません
お願いすることはできても受け入れるか受け入れないかは
大家次第です
自分の身は自分で守るしかありません
ちなみに防犯カメラが役に立つのはほとんどの場合
「何か」があってからです(盗まれた、襲われた、殺されたなど)
自分の身を守る為には余り役に立たないものかと思います

No.2 by コートの住人 さん 2008年05月17日

 みどりさんの意に沿った回答にはなりません。大家にそこまで求めるのは酷でしょう。
 通常の賃貸借契約の大家としての義務からは逸脱します。
 仮に,防犯をうたい文句とした物件(例えばオートロック完備など)であるにもかかわらず,その設備に不備が生じているというのであれば,それは大家の責任を問うことができますが,お話の内容からですと難しいでしょう。
 それなりの物件には,それなりの賃料が設定されています。ご自身の満足と安心のためというのであれば,それなりの出費を覚悟して,それなりの物件に転居しないといけないのかぁと思慮します。

No.3 by 黒べえ さん 2008年05月18日

みどり> 確信はありませんが、同じアパートに住んでいる人によって傷つけられていると思っています。

確信がないなら、証拠見つけなきゃ。そのために、次回被害があったときに班員を確認する手段としてのカメラなら、有効でしょう。
ただ、その設置を、たとえ同じアパートの住人が犯人だとしても、だから責任取れとはいえませんので、大家に設置義務はありません。

被害は、大家の管轄ではありません。そもそも注射一編区の責任さえないのですが、対応してくれただけでも儲けものだったのでしょう。
そもそも、暗い道を通るのがいやなら、他に自分で駐車場を探すか、引っ越すしかないでしょう。もちろん、自分でお金を払って。

みどり> 防犯ブザーも持っていますが何かあったときにそれを押すことができるか自信はなく

自信がないなら練習するしかありません。確かに、いざと言うときに使えないという話はありますが、訓練でどうにでもなります。
たとえば、紐を持ったまま移動するとか、携帯かけて話してるふりをしながら歩くとかも有効かも。
防犯カメラは、抑止力にはなりえますが、絶対ではないので、つけても無駄だと思います。それより、そんな危険な場所であれば、近づかないのが一番。

No.4 by ゆん太 さん 2008年05月18日

みどりさんがそこまで気になるなら
自費でカメラを付けられるよう貸主に許可を
もらえばいいと思います。

No.5 by kasy さん 2008年05月19日

> 車は車幅があるので大きな道路に面したアパートの前に置かせてもらっています。

 この駐車位置の表現が理解できないのですが、ここは駐車場として借りている部分なのでしょうか?『置かせてもらっています』と言うのが、なんか、そうでもないような表現で気になりますが、駐車場の駐車位置の問題でしたら位置を変えてもらうか、それが不可能なら別の駐車場を見つけるしかないでしょう。もし、駐車場として借りている所でない所に駐車して傷つけられているのでしたら『何でこんな邪魔なところに停めるんだ!』という抗議の意味で傷つけていたのでしょう。質問者様が気にならなくとも、『うっとうしい!』と思っている人がいるのかもしれません。いずれにしても、『置かせてくれるようになりました』が大家さんのできる精一杯でしょうね。それ以上を要求すると、『気に入る駐車場を探したら!』となるでしょう。


 どうしてもアパートと駐車場の位置がお気に召さないなら、アパートの入口前に駐車場のあるような物件や、マンションの地下に駐車場があるような所を借りるしかないでしょう。もっとも、昨今ではマンション内の地下駐車場さえ危険と言えば言えなくもないですが。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.