再三「出て行け」と怒鳴る管理会社。アパートの床が抜けたのに退去資金の話もさせてくれない | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>再三「出て行け」と怒鳴る管理会社。アパートの床が抜けたのに退去資金の話もさせてくれない

再三「出て行け」と怒鳴る管理会社。アパートの床が抜けたのに退去資金の話もさせてくれない

カテゴリ:

対大家・対近隣

もつら さん () コメント:5件 作成日:2008年03月18日

私が入っているアパートは築年数がわからないぐらい古いものです。
入居した時は、地元のいい方が管理経営をなさっていたのですが、
入居1年後におかしな会社に管理が移ってしまいました。
例えば、更新の時の書類には「家賃を延滞したら。延滞料として1日1%を払うこと」
などと書いてあります。
こちらにいらっしゃるプロの方ならおわかりでしょうが、年365%というのは
恐ろしい法律違反です。
それに抗議して、こんな更新書類にハンは押せない!というと
「じゃあ出て行け!」と言われました。
「じゃあ私はこの更新書類を宅建協会の方に見てもらう」というと
手のひらを返して「保険代だけでも払って欲しいのですが…」と言ってきました。
「払いたくてもこの内容じゃ払えない。ちゃんと書類を作り直して送ってくれ」
と言ったのですが、それきり連絡はなく、更新料も払えないままです。

そんな管理会社ですから、いろいろ小さなトラブルは沢山あったのですが
先日、アパートの床が抜けました。
すぐに管理会社に電話して、今日、工務店の方に見てもらったところ、
私の住み方の問題ではなく、老朽化によるもので、部屋全てのリフォームを
する必要があるそうです。

こういう場合、大家=管理会社が、部屋のリフォームが終わるまで、
変わりの住居、そこへの引っ越し、荷物の梱包代、
それから職場から離れた場所を紹介された場合は、交通費の差額、
リフォームが終わった後の引っ越し、家具の再設置代金を支払う
必要があると思うのですが、間違っていないでしょうか?

また、これらを拒否する場合は「正当な理由なく立ち退きを迫られた」
ものとして次の住居への敷金、礼金、仲介手数料、引っ越しの実費、
そして迷惑料を支払ってもらおうと思うのですが、可能でしょうか?

せめてリフォームはいつからはじまって、どこに行けばいいのか
教えて欲しいのですが、管理会社の人は何度電話しても
怒鳴るばかりで全くお話しになりません。
「リフォームするのは民法で大家の責任となってるでしょう?」
というと「お前は弁護士か!!」と怒鳴られました。

しょうがないので、その旨をとりあえず内容証明書で送ります、
と、言ったら「なんでそんな角の立つ事をするんだ!
嫌がらせはたいがいにしろ!」などと怒鳴られました。

上記の私の要求に問題がなければ、それをそのまま書いて
内容証明として送るつもりです。
訂正点、補足すべきこと、それから他に請求できるものがあったら
教えて下さい。

ちなみに、うつ病持ちなのですが、不動産屋に怒鳴られすぎて
病状が悪化しました。この先どうなるかわかりませんが、
もっと病状が悪化するようなら、慰謝料も請求したい気分です…

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(5件)
No.1 by コートの達人 さん 2008年03月18日

アホな不動産屋は多いね。

文句を言った人に手のひら返すのは、けっきょく後ろめたいからでしょう。

年利365%ですか、悪徳ヤミ金も真っ青ですね。

黙って従った人もいるのでしょうね。かわいそうな限りです。



老朽化で取り壊さないといけないというのであれば、正当理由となるでしょうが、

それならば敷金は返してもらえるでしょうし、法的に争えばいくらかの立ち退き料は

請求できるでしょう。

アホ業者なら、何とか支払わなくて済むように手練手管を駆使してくるでしょうが、

所詮は猿知恵程度のことでしょうね。識者の見解もあるでしょうから期待してください。

No.2 by もつら さん 2008年03月18日

早速コメントありがとうございました。
相手があんなのですから、できればコレを機会に引っ越しをしたいと思っています。
しかし、床が抜けてリフォーム、という件と自らの意志で引っ越し、
というのは、全く違う問題だと思います。

このような場合、私の希望(引っ越したい)を意志で示しても、
立ち退き料や迷惑料には問題は出ないでしょうか?

まあ、向こうも出ていけって怒鳴ったり
「正直、出て行って欲しい」って言ってるし、
手のひら返したのも私が持ってる契約書がヤバイからだと思うのですが…

No.3 by 黒べえ さん 2008年03月18日

文面からだけ見ると、あまりにもあほな業者ですが、ちょっと浅読みすれば、そうでないことは明白でしょう。

とにかく、精神を病んでらっしゃるようなので、そもそも相手の言動を必要以上に取り違えれ理解=病状の特例として被害意識の拡大傾向が見られます。
また、文面からも、事実関係というより、思い込みや、自己正当化のための誘導も見られます。

まずは弁護士に相談してください。中立の立場で相手と対峙してくれます。
まさか、簡単だから自分で訴訟などと、うつ病患者のケアとしてやってはならない「がんばり推奨」などはしないでしょうし。
それから、病気のケアもやったほうがいいでしょう。

No.4 by コートの住人 さん 2008年03月18日

 冷静に考えてみてください。管理会社の対応が大問題というのであれば,ご自身のみならず,他の入居者も同様のことだと思います。そのあたりは間違いはないでしょうか。
 そして,ご自身の専有部分の部屋の床が抜けたと理解しますが,とりあえずそこを修繕するとして,居住としては可能なのでしょうか。
 入居者は全くの無過失なのに,居住することもできない。応急処置では間に合わない。というのであれば,当たり前の引っ越し代,慰謝料は請求できますし,代替物件にとりあえず移るということもできます。もちろん,その費用等は賃貸人持ちです。
 メンタルな問題は専門医の診断に委ねられます。医師資格のない者がたかがこれしきの短文で,「精神を病んでいる。」などと言ってのけるなどは,不遜きわまりない暗愚な駄論です。
 管理会社の対応との因果関係があるという立証がされれば,それも慰謝料請求の大義名分にはなるでしょう。もちろん任意に支払わなければ法的手続きということになりますが,このあたりの立証はなかなか難しいものがあります。期待は出来かねますね。
 周りの入居者はどうなのか。心療科の先生の診断はどうなのか。お悩みが続くようであればこのあたりも明らかにして,また書き込みしてください。

No.5 by もつら さん 2008年03月24日

解答ありがとうございます。
無料弁護士さんと相談して、大家宛に内容証明で床の修繕をしてもらえないのなら立ち退き料を払うように求めました。
今日、管理会社に聞いたところ、立ち退き料は払う気がないそうなので、床の修繕をしてもらうことにしました。

いい加減な修繕と保証をされては困るので、以下のように文章にまとめて、また内容証明で送ろうと思います。

1、現在住んでいる部屋の、床などの修理、修繕
2、修理、修繕中に現在と同じ様に暮らせる仮の住居(現在の私の職業柄、ガス電気水道などの一般的なインフラストラクチャーの他、ブロードバンド設備が必須となります。)
3、その仮の住居への荷物梱包、運搬費用
4、仮の住居へ入りきらなかった荷物が出た場合、その保管場所と管理
5、その仮の住居から仕事などの所用である場所に行く場合に、もとの住居から行った場合と生じる交通費の差額
6、部屋の修理が終了した後の荷物の梱包、運搬費用

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.