ちょっと聞いて! | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>ちょっと聞いて!

ちょっと聞いて!

カテゴリ:

あき さん () コメント:11件 作成日:2008年02月13日

昨年の11月に新しい部屋に引っ越すため探していたところ、実家から程近く手頃な物件に空きが出たので看板にあった不動産業者に電話しました。後で分かったことですが、管理会社と大家は地元の個人で同一のようです。電話で物件について空き状況を確認すると「空いているが、留守番の物だからまた連絡して欲しいとのこと」。丁度、知り合いが駅前のチェーン業者に勤めているため仕事を回そうと連絡。同時に私の狙いは仲介手数料を半額にしてもらうこと。知り合いは二つ返事で仲介に協力してくれて、申込書を記入。2〜3日してからリフォーム中に水漏れが見つかって大掛かりな修理が必要だから入居の見通しが立たないとの連絡。物件の立地や条件が気に入っていた私は入居は準備出来次第で良いから待ってますと返事をしていました。しかし、待てど暮らせど連絡が無いのでおかしいと思って電話したところ、知り合いの業者曰く、大家が風変わりな人で理由は言わずに私には貸さないと言っているとのこと。知り合いも理由が全く分からないとのこと。たまらず、管理会社に電話を入れてみると、オーナーと思われる老人男性が「チェーンの不動産屋を通じて借りようとしたから気に入らない」「あなたがどんな人か知らないが、貸すつもりは無いから他を探してくれ」と投げやりな言い分で聞く耳持たず状態。結局のところは、申込書も何も見ずに直接申し込みをしなかったことが機嫌を損ねた様子。当然ながら、こんな大家の物件に入居するつもりはないですが、このまま黙っているのも悔しいのでギャフンと言わせたいと思っています。こういった場合、何か策は無いでしょうか。例えば、簡易裁判で賠償金を取るなど。ご教授お願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(11件)
No.1 by コートの住人 さん 2008年02月13日

 書き込みの意味がいまいち詳細に理解できませんが,要するに大家からの契約拒否ということですね。賃貸借契約とは法律的意味から乱暴に言ってしまうと,口約束でも成立します。貸します。借ります。と言う意思の合致のみで可ということです。
 今回,その意思の合致がないというだけの話。契約が成立しているにもかかわらず,これを一方的に破棄したというのであれば,責めようはありますが,借りますと申し込んで,貸しませんとお断りされただけですから,契約すら存在せず,ケツの持っていきようはありません。
 私の解釈する限り,ご自身で勝手に契約が成立したと思いこんでいるだけのお話のようにお見受けしました。そうではないと言われるのであれば,また書き込みしてください。

No.2 by オシム さん 2008年02月13日

契約も成立していません。
何の賠償であるかもはっきりしません。

無理だと思います。

No.3 by あき さん 2008年02月13日

契約が成立していないことは承知しています。こちらが納得する理由無く大家が貸さないと突っぱねた行為に対して問題として何か行動を起こせることが無いかという相談です。我々一般人はメジャーな仲介業者を頼りにしてしまいます。しかし、今回は仲介業者を通じた申し込みが気に食わなかったようです。こんな時代錯誤の業者を何とか困らせる手立ては無いものでしょうか。

No.4 by コートの住人 さん 2008年02月13日

 もう少し冷静になりましょう。単なる嫌がらせ,逆ギレとも取られかねません。
 お気持ちはわかりますが,契約とはそう言うもの,強要や強制があってはならないことはおわかりいただけると思います。

No.5 by とおりすがりの家主 さん 2008年02月13日

たとえ話です。

A社と取引したいので、SさんにA社の社長を紹介してほしいと頼んだ。
Sさんは「詳しいことが今わからないので、改めて連絡してほしい」と答えた。

その後、Sさんよりも頼りになりそうなTさんが、A社の社長を知っていることがわかった。

Sさんに連絡も断りもせず、TさんにA社の社長を紹介してほしいと頼んだ。

さて。
A社の社長が、Sさんルートからすでに話を聞いたあとで、Tさんからの紹介があったとしましょう。
A社の社長は、この人と取引をしようと思うでしょうか?

No.6 by まるあす さん 2008年02月14日

貴方の主観と私情を交えた意見はいかがなものかと思いますよ。
当社でもご遠慮いただくと思います。
時代錯誤かもしれませんが。。。

No.7 by あき さん 2008年02月14日

みなさんのご意見はごもっともです。更にこの大家が悪徳な点が有ります。実は、借りようとしていた部屋は水漏れもトラブルを抱えており、前入居者もそのトラブルが原因で退室したようです。大家は老朽化したマンションに加え、売りに出している物件でもあるので修繕も全くする気が無い様です。大家の本心としては、仲介業者経由で水漏れのトラブルを知った私を入居されるとトラブルになることが分かっている為、敬遠したのが本心のようです。直接申し込みした客を優先させたい主旨は水漏れを隠して入居させるためだと思われます。こんな、悪徳業者ですよ。みなさん。

No.8 by 黒べえ さん 2008年02月14日

理由はどうでもいいのです。

あなたが、他人から何か貸してと言われて、貸したくないからいろいろ理由をつけるのと同じ。穏便に済ませるために嘘の理由を言うこともある。
あなたの論法で言えば、貸したくないのに、嘘の理由を言って貸さなかったからと賠償請求をされるようなものです。

もう少し大人になってから、契約ごとに臨んでください。

なお、そんな変な大家に引っかからなくてよかったとでも考えましょう。

No.9 by 外資社員 さん 2008年02月14日

>黙っているのも悔しいのでギャフンと言わせたいと
知り合いの仲介さんに相談してみたらどうでしょうか?

手がけた物件なのだから、その程度のサポートは
してくれないのでしょうか。
もし私だったら、その程度のことも出来ない仲介に不満になると
思いますが、それは我慢できるのですか?

その人が無理でしょうといって、ここに書き込んだなら、
ここでも同じ意見だったということですよね。

No.10 by すりみ さん 2008年02月15日

あくまでも個人的意見ですが・・・。
自分なら入居前にそういうオーナーだってことが分かって
逆にラッキーだったと考えるけどな・・・。
入居したとしても、後々トラブルに見舞われるのは目に見えてる。
入居してから数々のトラブル よりは、
契約前に腹が立った の方が、
自分はいいです。

No.11 by そばつゆ さん 2008年02月16日

あなたがやったことは基本的にマナー違反
自分のやったことは棚に上げて相手だけを攻めるものどうかと思います
大家が貸したくないと言えば理由はどうであれ貸さなくてもOK
客にもキャンセルしたり物件を選ぶ権利があるように
大家にも客を選ぶ権利はある
その理由がどうであれ断られればそれで終わり
仮にそんなことをする(うちに問い合わせして他社で借りる)
客なら信頼関係も何もあったもんじゃないのでうちでもお断り
賠償とかどこから思いついたのかなんの被害も受けてないのに
理解不能です
どう転んでもあなたに同情する、賛同する人は皆無
自分が筋の通っていないことをやったと理解しましょう

11月の出来事をいまさら蒸し返してる意味もわかりません
これ以上恥をかかないためにも冷静に考えるのが賢い選択です

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.