排水口の部品がなかった | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>排水口の部品がなかった

排水口の部品がなかった

カテゴリ:

その他

くる さん () コメント:4件 作成日:2008年01月25日

アパートの洗濯機置き場の排水口の部品がなく
洗濯機が使えない状況で2週間が経ちます。

不動産会社に話したところ、前住人が持っていってしまったので
連絡を取ったところすぐに届けるとの返事でした。
が、未だ届きません。

不動産会社が部品を買って、前住人に請求するよう依頼すると
お金が関わるし、それは前住人に断られたと言います。

前住人とのやりとりは私には関係ないと思いますし
部品がなかったことは、前住人者からの引渡し時に
不動産会社が確認不足だったためと思いますが、
このような場合、私はひたすら前住人者が
部品を届けてくれるまで待つしかないでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by コートの住人 さん 2008年01月26日

 だらしない大家(不動産会社)ですね。前住人に何か弱みでも握られているのでしょうか。
 お怒りはいちいちもっともです。全くなっていない対応の大家です。
 ただ,ひとつ気になったのですが,排水口の部品くらいで洗濯機が使用できないような状況になるのでしょうか。延長ホース的な造作を行って,他の排水口を利用するなどして,洗濯機を使用できませんか。もちろん費用は大家持ちです。
 とにかくどうしようもない,洗濯機が全く使用不可。ということであれば,近隣のコインランドリーを使用するその費用と交通費,なにがしかの合理的迷惑料は請求できる事案でしょう。
 本当にそのような状況なら,一から十まで大家の不手際ですので,くるさんが泣く必要はないと思いますよ。

No.2 by 黒べえ さん 2008年01月26日

大家がだらしないのではなく、管理会社が真剣でないだけでしょう。文章が読めない方がいるようです。

で、ひたすら待つ必要はありません。強く要求しましょう。
で、何なら自分で買って、その分請求したらいいでしょう。
その場合、もう待てないから買うよ、お金請求するからと事前に言いましょう。何でも、権利だ、あなたが勝てると煽る方もいるでしょうが、人間としての基本は話し合い、事前通知です。それをやることで、不要なトラブルを防ぐのが、本当の知恵というもの。

ただ、ほんとに設備としてついている部品なんでしょうかね。そんな管理会社が言うことだから、それも怪しい。
設備に含まれないものなら、あなたが買うべき物です。請求もできません。

なんなら、なんと言うパーツがないの可など開示してください。

No.3 by オシム さん 2008年01月26日

建物設備側の部品といったら
いわゆる「Lホース」という接続部分の
ゴムホースではないかと思います。

買っても2000円しない程度では。

排水口のタイプにもよりますが
それがなければ絶対に使用できないことはないでしょう。
ちょっと工夫して固定すれば、長期は無理でも
一時的には気をつけて使用すれば、なんとかなると思います。

No.4 by くる さん 2008年01月26日

相談者です。

皆さん、ご回答をありがとうございました!

不動産屋にはこれからも連絡を取り続けます。

今回のことで不動産会社が自分のことしか考えてないことが
よ〜くわかりました。
引渡し時の確認不足だったことを棚にあげ、
前住人のせいにしている説明、
かと言って、部品を先に買って不動産会社と前住人との交渉も拒否。

契約者に普通の生活ができる部屋を貸し出すことが
不動産会社の仕事のはずなのに・・・。

毎週毎週、実家へ洗濯物を持って帰る生活を続けるのもきついです。
悔しいけど実家にてネット検索したら
部品が思っていたよりも安価のようなので買ってしまうかもしれません。

皆さんのご意見、心強かったです。ありがとうございました!

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.