鍵の故障 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>鍵の故障

鍵の故障

カテゴリ:

お部屋探し

みーさま さん () コメント:2件 作成日:2007年12月01日

賃貸マンション(会社契約)の鍵が壊れてしまいました。
鍵の交換は普通借主負担になるのでしょうか?
おそらくシリンダー部分の故障かと思われます。

給湯器の故障とかだったら、貸主さんの負担ですよね。
鍵が曲がったなどのこちらの過失だったら理解できるのですが
ドアに付いている部分の故障は我が家の責任とは思えないのですが。

ちなみに会社契約なので、契約書は手元になく今は確認は
出来ない状況です。
1時間後に鍵やさんがくるので交渉になるかもしれないので
知識が欲しいのですが・・・

詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします!

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by オシム さん 2007年12月01日

通常の使用による故障ならば貸主負担です。

ただ、磁気カードに知らないうちにマグネットを
近づけてしまった(ハンドバッグの留め金部分とか)
など、気がつかないだけで
使用側の問題ということもあるので、
具体的にどのようなカギがどのような状態に
故障したのかわからないと正確なことは
言えませんね。

No.2 by 黒べえ さん 2007年12月01日

たとえば、鍵が刺さりにくいとか、回りにくい、ささったまま抜けないというなら、鍵穴の潤滑切れです。ディンプル系などは多い事例。普段から潤滑剤を注せばいいことです。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.