日当たり家賃交渉 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>日当たり家賃交渉

日当たり家賃交渉

カテゴリ:

セブン さん () コメント:7件 作成日:2007年11月22日


アパートの前、ベランダ(西側)から1mの所に一戸建てが3戸建ちました。
アパートは西向きで今までは昼過ぎから日が当たり洗濯物も布団も乾いていたけど、
今はカーテンを開けると目の前が家で一日を通してベランダに日が当たるのが2・3時間
部屋の中にはほとんど光は入らず、窓際が少し明るくなる程度。
洗濯物もまして布団なんて・・・干せません!!
布団にはカビが生えてしまうし、布団乾燥機と除湿機を購入しました。
隣りの方は嫌で引越してしまいました。4世帯中うちと、2階の方今は2世帯しか入居していなくて、
1部屋は6ヶ月以上1部屋は3ヶ月空いていて、広告に家賃が下がって出ていました。
不動産屋さんに問い合わせると、理由は日当たりでした。それならうちだって!と言った所、少し待ってと言われ、
何の連絡もないまま・・今度はまたまた家賃が下がって広告に出ていて、
もう一度、不動産屋さんに問い合わせると大家さんに聞かないと・・・下げるにしても更新の時でないと・・・
と言われました。うちと空室との家賃差は8000円です!!更新は来年の8月です。
それまでこのまま払い続けるしかないのでしょうか?引越しを考えたほうが良いのでしょうか?
因みに2階は前と同じ日当たりだそうです。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(7件)
No.1 by コートの住人 さん 2007年11月22日

 減額交渉にしろ,増額交渉にしろ,更新時期でないといけない決まりなどありません。お互いの約束事ですから,合意すればいつでもOKです。
 お気持ちはごもっともですし,他の物件で減額しているのだからウチも同様にという交渉も一理あります。ただ,同種同等の物件だから賃料も同じにしないといけない決まりもありません。契約条項を個々の契約で違えることもこれまた自由です。
 日当たりがよくなくなったということで,賃料減額で慰謝されるというのでしたら,そのままぶつけて構いません。ただ,応じるかどうかは相手次第のことです。残念ですが,賃料増額に対して争う方法は供託する等ありますが,賃借人からの減額請求において賃貸人が応じないという理由で争う方法は限られます。
 ひとつの例えですが,スーパーで午前中買った牛肉が,閉店間際に半額になっていたからといって,ウチも半額にしろという要求が通るのか?ということです。
 その一戸建ての施主というのが,セブンさんの大家さんの物件であった等となれば争いようもありますが,無関係であればある意味大家も被害者です。日照権でとやかく争うならそれこそ弁護士を立てて争わねばなりませんが,費用対効果を考えれば賢明ではありません。お気の毒ですが,交渉の過程で頑張るしかないと私は思います。

No.2 by セブン さん 2007年11月22日

一戸建ての土地はもとは、うちの大家さんの土地でずっと空き地で
売り地になって、しばらくして業者が建て売りで販売したようです。
 
確かにおしゃる通りですよね。 
安くしなくてもいいって事も頭に入れた上で、
一度大家さんと直接お話してみようかと思います。
同じにしてと言いたいところですが!
お互いに少しでも歩み寄れたらなっと言う感覚で・・
それでダメならば引越しも考えようかと・・・

どう、思われますか?

No.3 by コートの住人 さん 2007年11月23日

 もう一世帯の方はどのように言われてますか?セブンさんの書かれたご事情が真実なら,その方は日当たりではお困りではないのですね。ただ,他の部屋が減額されているというのは良い気持ちはしないでしょう。日当たりを理由にして家賃を減額するというのですから,かなり厳しい状況だということは大家も理解されているはずですね。
 一度建った隣の建物を壊すわけにはいきませんから,セブンさんやもう一世帯も出ていくとなると,その物件を取り壊してもよいと考えていないかぎり,大家にとっても痛手です。
 このような交渉は腹の探り合いですが,大家とて空室では一文にもならないのですから,退去するということはカードにはなります。ただ,本当に決裂し,じゃあ退去する。となると自己都合と解される可能性がありますので,その覚悟はおありでしょうか。

No.4 by ゆんた さん 2007年11月23日

>下げるにしても更新の時でないと・・・

というのは誰の意見なんでしょうか。
これが家主の意見なのであれば答えは出てますよね?
確かに同じ条件の部屋であれば8000円差は大きいとは思いますが、
貸主が減額を承諾しないのであれば引き続き交渉していくか
諦めて現状の家賃で払うかもしくは退去するかになるでしょう。

まあ退去する際は自己都合になると思いますけど。

No.5 by BINBOー家主 さん 2007年11月23日

「安くしなくてもいいって事も頭に入れた上で、
一度大家さんと直接お話してみようかと思います。
同じにしてと言いたいところですが!」

・・・このような問題解決の為、管理会社があるのですから、
正直、「直接」は、家主からしたら大変迷惑な話で、
かえって状況が悪くなる恐れがあると思います。
もし、一戸建てで隣に同じように建つ場合はどうでしょうか?

「お互いに少しでも歩み寄れたらなっと言う感覚で・・
それでダメならば引越しも考えようかと・・・
どう、思われますか?」

・・・問題からして、欲は出さず、即時解決を望まない事でしょう。
・・・このような問題は、最終的には、「当事者の引越し」しかないから。
・・・立地に関係なく、時期的に空室は目立ちます、だから、家主は頑張るのでーす!!

No.6 by セブン さん 2007年12月13日

皆さん、ありがとうございました。
その後・・・・
不動産屋さんではやはり埒があかず・・・
更新の時に話してみますだけ・・(因みに来年8月)
空室だった2部屋もうまり、挨拶に見えた方に、
駐車場付きでこの値段は安いですよね!と言われ!!
大家さんに直接交渉しようと決め、まずは電話で都合を聞く事にしました。
電話をしたら直接大家さんとお話ができました。
が!やはり、返事は少し待ってくれとの事でした。
大家さんも日当たりの悪さはわかっているし、
条件はうちの方が悪いのにもかかわらず、他の部屋の家賃を下げて不愉快な思いを
している気持ちもわかってくれているのですが・・・
噂通り(○○さんは不動産屋に任せっきりで言いなりだよ。)
にならない事を願うだけです。
今日で4日目・・・ 何の連絡もありません。
年内中には結論を出したいけど、このまま連絡がなかったら・・・
待つしかないのでしょうか?

No.7 by コートの住人 さん 2007年12月13日

 少し待ってくれというのであれば,待つしかありません。
 いついつまでに返答をするということでなければ,うやむやになる可能性もあります。
 要は,交渉ですからね。ご自身の主張を通したいというのだったら,それなりに回答期限も切るしかないですね。ここで「待つしかないのでしょうか?」と尋ねられても誰も何も言えませんよ。
 相手は「下げたくない」のですから,色よい返事を進んで持ってきてくれるような感触がしないことは,セブンさんが一番ご存じのはず。だったらどうすべきか。自ずと解は導かれますね。
 ただし,先の書き込みもしましたが,「下げません。」と言われても,セブンさんに有利な交渉要素は私には,見あたりません。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.