アパートのトイレ修理代はどっちが持つの? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>アパートのトイレ修理代はどっちが持つの?

アパートのトイレ修理代はどっちが持つの?

カテゴリ:

その他

賃貸アパート住人 さん () コメント:9件 作成日:2007年10月23日

ご相談させて下さい。
築20年以上のアパートですが、先日トイレが流れなくなり修理を頼みました。
その後、業者の修理代を大家さんから請求されました。
「故障させたのはあなただから、修理代はあなたが払うものよ」
と言われました。
通常に使用していたので、大家さんに
「修繕費は大家さんの負担だと思います」
と言いましたけど、大家さんは納得しません。
この場合はどちらが修理代金を払うものなのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(9件)
No.1 by 法律関係公務員です。 さん 2007年10月23日

 故障の原因が賃借人にあれば,それはご自身の責任となります。
 故障の原因が何かです。何か異物を流したことにより詰まったとなれば,原因が特定されますね。修理業者さんが一番ご存知のはずです。
 わたしの責任だというのなら,その原因を教えてください。そうでなければ納得できませんということでお話をしてみてください。本当に通常使用でどうにかなったのであれば,物件の劣化等が原因となりますから,そうなればおっしゃるとおり物件の設備として大家さんの責任となるべきものだと思います。

No.2 by オシム さん 2007年10月23日

> 築20年以上のアパートですが、先日トイレが流れなくなり修理を頼みました。

結局、原因は何でしょう?
業者からの説明はありませんでしたか?

No.3 by 黒べえ さん 2007年10月23日

通常使用でも、想定外の大きなブツだと、やっぱり借主責任だろうと思う今日この頃。

No.4 by 賃貸アパート住人 さん 2007年10月23日

早速のアドバイスありがとうございます。
 故障の原因ですが、特に何かを落とした訳ではなく、
修理業者さんも何も説明はありませんでした。
5分もかからず終わったようです。
 私が留守にしている間に、私に断りもなく大家さんが勝手に合鍵を使って部屋に入り
修理業者を入れ修理を終えたのです。
「通常の使用で故障したのだから、劣化が原因でしょう」と言ったのですけど、
大家さんは納得せず、「あなたの部屋であなたが故障させたのだから、費用はあなたが払うのか当然でしょ」
と言われました。
 ご助言の通り、再度原因と通常使用で起きた故障だと言い続けようと思います。
でも、大家さんも一歩も譲らない態度です。
 ご相談のご回答、本当にありがとうございます。m--m

No.5 by 賃貸アパート住人 さん 2007年10月23日

コメントありがとうございます。
 原因の説明はなく、5分で修理も終わり、1万円以上の金額を請求されました。
 故障の原因ですが、特に何かを落とした訳ではなく、
修理業者さんからは何も説明はありませんでした。
5分もかからず終わったようです。
 私が留守にしている間に、私に断りもなく大家さんが勝手に合鍵を使って部屋に入り
修理業者を入れ修理を終えたのです。
「通常の使用で故障したのだから、劣化が原因でしょう」と言ったのですけど、
大家さんは納得せず、「あなたの部屋であなたが故障させたのだから、費用はあなたが払うのか当然でしょ」
と言われました。
 再度原因と通常使用で起きた故障だと言い続けようと思います。
でも、大家さんも一歩も譲らない態度です。

No.6 by 黒べえ さん 2007年10月24日

言い張るより、できればその業者に直接原因を確認するほうがいいでしょう。
あなたは通常使用のつもりでも、そうでない可能性もありますよ。
クレーム入れるのはそれから。
事実確認もせずに、感情だけでクレーム入れると、ろくなことがありません。

No.7 by 黒べえ さん 2007年10月24日

流れなくてあなたが困ってるのだから、緊急要件として無断入室しても問題ないと思います。
むしろ、帰ってきたら直ってるのであれば、親切ではないかと。
確かにトラブル回避術としては、事前に断っとけば良かったんでしょうが、業者がその時間しかいけなかったのかもしれませんし。
なんでも性悪論でいくと、人生疲れますよ。物は考えよう。
まあ、どうしても納得いかないので訴訟でも起こすというなら、止めはしませんが。

No.8 by さん 2007年10月24日

 トイレタンク内部の問題でしょうか
ボールタップとかフロートとか。
20年も使用していれば、不具合が
起こる事もあるでしょう、稀にブルーレット
や節水の為に入れるペットボトルが
原因で壊れる事もあります。

No.9 by 困った さん 2019年02月27日

初めて。アパートに住んで6年ちかくになります。トイレは汲み取り式のトイレです。トイレを汲み取りのトイレから下水にしたいのです。仲介の方や大屋さんにはなかなか相談しにくく、高いものなの言えません。どうしたら良いですか

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.