防犯カメラの設置について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>防犯カメラの設置について

防犯カメラの設置について

カテゴリ:

お部屋探し

maru さん () コメント:2件 作成日:2007年10月19日

賃貸アパートの1階に住んで2年目になるのですが,最近イタズラを
されました。
まず,最初にイタズラ手紙,次に玄関先においていた水中植物に
漂白剤を入れられ,その後,アパート横の駐車場に停めてある車に
傷をつけられました。
(管理会社に被害を伝えた時に確認したのですが,他の住民には
イタズラの被害はありません)

さすがに車の傷は困るので,家庭用のビデオカメラを窓ガラス越し
に車を監視できるようにセットしました。
(最初のうちは録画してましたが,録画時間も1時間程度しかなく
いまは,録画はしてません)

その後,2ヶ月近くなるのですが車に傷はつけられていないのです
が,玄関先においていた,水中植物にまた漂白剤をいれられました。

車と玄関先とカメラをセットできないので仕方のないのですが,
そのカメラについて,管理会社から他の住民の方が撮られているよう
で,はずして欲しいと要望があったみたいです。

窓ガラスの前は駐車場で,他の住民の方が契約しています。

このような場合,カメラははずさなければいけないのでしょか?
また,今後イタズラが続くようなら,感知式の防犯カメラを設置
しようかと考えてるのですが,防犯カメラの場合,他の住民から
要望があっても,はずさなくてもいいのでしょか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by 黒べえ さん 2007年10月20日

まず、賃貸であっても、分譲であっても、事務所であっても、防犯カメラで無断で不特定多数の他人の姿を撮影するとなると、プライバシー侵害で問題になることはあります。法整備が遅れているので違法となるかどうかは不確定ですが、たとえば公共スペースでは「防犯カメラ設置」という札を出すことでようやく免罪符にしている感じです。
ですから、屋外に向かって撮影してるとなると、撤去要請が来るようなら、それに従うほうが無難です。

>玄関先においていた水中植物
玄関先って、廊下ですか?だったら、そこに物を置くこと自体がまずいのですが。管理者に許可とってます?それとも門扉内の専用スペースですか?
たとえそうであっても、避難経路であれば、消防的にはまずいのですが。

>他の住民にはイタズラの被害はありません
ピンポイントですかね。逆恨みってのもあります。騒音問題で、知らず農地に加害者になってるとか。

>今後イタズラが続くようなら
まず管理会社に都度報告。警察にも報告しておく。なんかのはずみで犯人が供述した場合、やっといたほうが得です。
で、感知式だろうがなんだろうが、クレームがはいったのにまだやってるとなると、あなた自身が問題児扱いされますので、やめたほうがいいでしょう。
残念ですが、最悪引っ越したほうがいいかと。

どうしても付けるということなら、玄関先には「インテリコーダー」なる商品もあります。
また、屋外向きも、一般の安価な監視カメラであれば、ビデオデッキ録画時間内いっぱいに録画できます。

No.2 by maru さん 2007年10月22日

お返事ありがとうございます。

カメラは撤去して,しばらく様子をみることにします。

植物を置いてた場所は建物から奥まって玄関があるので,軒下に
置いてたのですが,やっぱりまずかったのですかね。

植物は週末にベランダの方に移動させました。

いろいろありがとうございました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.