急な転出届け(退去命令) | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>急な転出届け(退去命令)

急な転出届け(退去命令)

カテゴリ:

敷金

くやしいです さん () コメント:4件 作成日:2007年09月23日

金曜日に仕事から帰ってくると、
玄関に転出届けが入った封筒が貼り付けてありました。
中を空けてみると「転出届けを書いて24日受付迄に管理人へ持ってきてください」とだけ書いてあり、
正当な理由が全く書いてありません。

私としても、理由がわからずこの2日間放心状態です。
隣人からの苦情もなく7年間同じ部屋に住んでいます。
家賃もちゃんと払っています。

明日、正当な理由を聞こうと思いますが、管理人にそういう権限はあるのでしょうか?

2日前にそういう手紙が来て、24日に出て行け!と言われて出て行かなければならないのでしょうか?
期間が短く出て行く準備もできていませんし、このような場合はどのようにすればよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by 賃貸君 さん 2007年09月23日

管理会社にその旨伝えて確認してみては?
そんなことをする大家に言っても無駄な気もしますし・・・。
もす不動産屋をはさんでないなどでしたら大家に理由を聞いたほうがいいでしょう

なんにせよ
何の前触れもなくいきなり出て行けは絶対に筋が通りませんので
(賃料の滞納、近隣への迷惑行為などがないのが前提)
聞き入れる必要は全く無いと思います。

それにしても何の前触れもなくそんなこと言う大家なんているんですかね・・・。

なんにせよ理由を聞くのが先決だと思います。

No.2 by くやしいです さん 2007年09月23日

早速の返信ありがとうございます。

理不尽過ぎて心が沈んでいたので、だいぶ心が軽くなりました。

管理人と話し合った後、状況次第で不動産に連絡を取ってみます。



ありがとうございます。

No.3 by とおりすがりの家主 さん 2007年09月23日

心当たりがないなら、誤配ではないですか?
お隣と間違えた、とか、2階と3階を間違えた、とか。

契約解除して、強制退去させる場合は、「転出届け」など使いません。
このテのものを使うのは通常の退去です。
だから理由もなにも書いてないのだと思いますよ。


同じ物件内の誰かが、口頭で解約予定を伝えた。
管理はそれを受けて、手続き書類を届けた(つもりだった)。


ところが、間違えてあなたの部屋に……


だと思います。

「何号室の何某ですけど、こんなの入ってましたれど、心当たりがないのですが」
と問い合わせてみてください。

No.4 by くやしいです さん 2007年09月23日

ご回答ありがとうございます。

なるほど強制退去の時は、転出届なんて使わないんですね!

誤配も考えたのですが、
○○様と私の苗字が書かれていたので、
管理人が誤ったとも思えないし・・・。

とりあえず、明日の朝そのように聞いています。

ありがとうございました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.