契約する物件の改善要求について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>契約する物件の改善要求について

契約する物件の改善要求について

カテゴリ:

対大家・対近隣

コウ さん () コメント:3件 作成日:2007年09月14日

保証会社の審査待ちで、これから契約をする
物件についての相談です。

物件の洗面台の目の前に洗濯機置場を設置している。
一般家庭用の洗濯機を置くと、洗面台との隙間が23cm位
しかないので、洗面台の正面に立つ事が出来ない。
また洗面台下の収納も外開きで空ける事が出来ない。
上記の理由で、これでは洗面台の役割をまったく
果たさないので、洗面台の向きを変えてもらうよう
にお願いしました。

以下が大家からの返答でした。
1.昔は洗濯・脱水は別だったから置けていた。
2.他の部屋も同じ状況で使っているので、この部屋だけ
  変えられない。
3.洗面台を使用する時に洗濯機をずらせば?
4.外に電源と水場があるからそこに置けば?

不動産屋さんからもこれで嫌なら契約をキャンセルしてください。
と言われました。

現状、他の部屋(1部屋のみ)も洗面台下の収納は扉を外して
なんとか収納は使用していそうですが、洗面台の正面には
立てないようです。

洗面台という、生活の中で毎日必ず何度も使う所が使用できない
状況なのに、貸す側の大家にそれを改善する義務はまったく
ないのでしょうか?しかも返答からして、大家もこの状況を
理解しているのに直すのを嫌がっているだけだと思います。
我慢するしかないのでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by とおりすがりの家主 さん 2007年09月14日

賃貸に限らず売買でもそうですが、不動産取引で既存物件を対象とする場合は、原則として現状渡し、改善要求は交渉の範疇に入ります。
確かに、十分な使用ができない状態であるのはわかりますが、このような不具合は多くの場合、「改善」ではなく「賃料相場」ですでに調整済です。
不具合のある物件にはそれなりの賃料しかつかない。人気がないですから。そういうことです。


室内洗濯機置き場のある同等の物件よりもやや割安か、同等物件は外に洗濯機置き場があるのではないでしょうか?
賃料多く払いますから改善して、という交渉ならば、大家も呑みやすいでしょう。
現在の賃料は、全自動を置くと不自由することが前提で形成されていると思います。


それに二層式の洗濯機は全自動よりも薄いですが、二層式も置けませんか?


全く逆のパターンで、全自動はおけるけど、二層式が置けない物件も多いですよ。


契約後なら、互いに権利義務が発生しますが、まだ契約には至ってないようですね。
つまり、互いになんら権利も義務もありません。
大家側は改善する気はない。改善しないと契約しないなら、契約は流します、という意思表示をしています。
あなたも物件の不都合な点を自分自身で確認なさいました。
不都合がある、ということが前提の取引になります。もちろん交渉はできますけどね。
交渉して粘るか、あなたも契約をキャンセルするか、いずれもあなたの自由ですが、家主側にあなたの要求に応じる義務は、現段階では一切ありません。

No.2 by 賃貸君 さん 2007年09月15日

多分元は洗濯機外置きの物件だったのをリフォームして
防水パンを中につけたといった物件でしょうね

外に置く場所がある、2層式なら置けるのでしたら
大家に改善させるのは無理です

大家の言うようにあなたの言い分を飲んだら他の人の立場は?
また、他の人も直せと言ってきたら?
気に入らなければキャンセルすればいいだけ(相手方もそういってますし)

なんでも自分の言い分が通るとは思わないことです
嫌なら契約しなければいいだけの話です。

No.3 by コウ さん 2007年09月15日

さっそくの返信、ありがとうございます。
そうですね。確かに皆さんの言う通りだと思います。
こちらも、不動産の人に「嫌なら契約しないでいいですよ」
と言われたのに少し過剰に反応してしまいました。

お蔭様で冷静になれましたし、新しい洗濯機ではどうか?
とか工夫が出来ないか考えます。
本当にありがとうございました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.