法人契約の賃貸から個人に変更する際の手数料について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>法人契約の賃貸から個人に変更する際の手数料について

法人契約の賃貸から個人に変更する際の手数料について

カテゴリ:

対大家・対近隣

ぐっち さん () コメント:2件 作成日:2007年01月29日

2000年から法人契約で分譲賃貸のマンションに入居していました。
叔父の会社に勤めていて、そこで借りてもらっていました。
先日、主人が独立して法人を立ち上げたので名義変更になると思い、不動産屋さんに連絡をしました。
そうすると、再契約になると言われました。
住んでる人間は変わらないのですが、それは当たり前の事なのでしょうか??
叔父は保証金などはそのままスライドしてもよいと言ってくれているのですが、再契約となるとそれらも払わないと行けないということですよね?
知人が仲良くしている不動産屋さんの話では1〜2万の手数料でできるとのことだったので、戸惑っています。
素人なので知らないままで、言いなりになるのだけは怖いので、もし何か知っておくべき事があったら教えていただきたいと思いました。
みなさんのお知恵を貸してください。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by 外資社員 さん 2007年01月29日

法人から法人の名義変更なら、普通に出来るのでしょうが
個人ということで、再契約ということになるのだと思います。

個人の場合と法人の場合では、信用度に差があるので
再審査をしたいというのが主旨ではないでしょうか?

例として、敷金を 新規契約の個人を譲り受け、
現在の契約をしている法人が保証人になるのなら、
信用上の問題は無いので、この方法なら受け入れてくれるように
思います。 

契約が別個になるのは、確かにその通りなので、
色々と話し合って、お互いに手数がかからない
上手い方法を見つけることをお勧めします。

No.2 by ぐっち さん 2007年01月29日

ありがとうございます。
では、主人の叔父の会社に保証人になってもらえるか、まず聞いてみます。
不動産屋さんには電話で問い合わせしたのですが、何とも言えず冷たく対応されたのでこれからうまく話が進むのか心配ですが・・・。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.