更新料払いたくないのですが! | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>更新料払いたくないのですが!

更新料払いたくないのですが!

カテゴリ:

近藤 さん () コメント:5件 作成日:2006年12月27日

2005年春に市川市の新築デザイナーズアパートに入居。ペット可。家賃77000円。木造。

☆入居してすぐに「水漏れ」
 水道管の不具合で上の階の住民の流した水が漏れた。
☆入居したときから「エアコン不良」 送風のみ出る。
 エアコンのガスが抜けていた。とのこと
☆下の階に不動産屋がはいることは知っていたが、看板がベランダ全部を覆ってしまい
手すりから電気が出ている状態で布団を干すのに苦労する。
しかも「不動産の文字を布団で隠さないで下さい」と言われた。
☆水道の不具合が発覚
 お湯にすると水道の圧力が弱く、とうとう最近給湯器の燃焼ランプが
付かない現象が起きた。
水道局に聞いたところ、こんな出が悪いのはおかしいとの事。
2年間もお湯の出の悪さを(しょうがないのかと思い)我慢してきた。
☆入居前壁が厚いか?と聞いたところ、「壁は厚い」と言っていたのに全然厚くない。

こんな欠陥だらけの新築アパートに更新料を払いたくないのですが
交渉すること出来ますか?
それか家賃の値下げとか交渉したいです。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(5件)
No.1 by 戦う借り主 さん 2006年12月27日

☆入居してすぐに「水漏れ」
 水道管の不具合で上の階の住民の流した水が漏れた。

水道管の不具合であれば、大家があなたの被った損害を賠償する責任があります。上階の過失なら、上階の人に賠償してもらえます。そのあたりはどうでしたか?

☆入居したときから「エアコン不良」 送風のみ出る。

 物件の設備なら当然に直してもらいましょう。
 
☆下の階に不動産屋がはいることは知っていたが、看板がベランダ全部を覆ってしまい
手すりから電気が出ている状態で布団を干すのに苦労する。
しかも「不動産の文字を布団で隠さないで下さい」と言われた。

 手すりから電気がでているという意味がわかりませんが、あなたも知っててその部屋を契約したのですから、これは仕方ないかもしれませんね。
 看板が隠れれば、イヤがられるのは当然のことだと思いますよ。

☆水道の不具合が発覚

 給湯器が使えないのは問題です。善処させるよう要求するのは当然です。
 お湯や水なんて24時間365日使えて当たり前です!仮にも紛争地域の避難民などではないのですからね。

☆入居前壁が厚いか?と聞いたところ、「壁は厚い」と言っていたのに全然厚くない。

 難しいでしょう。騒音について気にされているのでしょうか?集合住宅である以上、当たり前の生活音はお互い様として受忍しないといけませんよ。

 更新料の取り決めがきちんと契約書にあるのであれば、今回の更新時には更新料を支払わないといけません。契約書にないのに当たり前だとか、慣習だとか言われても、支払う必要がないのも当然のことです。
 家賃の値下げ交渉も同様です。賃貸借契約である以上、相手から値上げを持ちかけられることがあるのと同じようにあなたが値下げを求めるのも当然のことです。
 ただ、交渉ですから応じるかどうかは相手次第ということですよ。

No.2 by オシム さん 2006年12月28日

では、更新料を免除されれば
不都合・不具合な部分は
今後も我慢するのですか?

契約上、支払うべきものは
支払う。
不具合なものは修理なりを
要求するというのが
筋だと思います。

No.3 by 近藤 さん 2006年12月28日

ご返信ありがとうございます。

更新料を免除してくれるのなら
今後の不具合も我慢します。
今後2年の間に引越しも考えたいと思ってます。

不具合はそのつど修理していただいてます。
そのたびに仕事を早めに切り上げたりして
勤務先にも迷惑をかけ、嫌な思いをしています。

No.4 by 近藤 さん 2006年12月28日

ご返信ありがとうございました。
全て改善してもらいました。
でもこの2年間に修理ばっかりしているのは
自分の部屋だけなので、怒っております。
(そのつど会社を早退したりして、嫌な思いもして)

だめもとで一応交渉はしてみます。

No.5 by オシム さん 2006年12月29日

対処してもらってるならば
仕方がありません。
運のよい・悪いの範囲でしょう。
欠陥というのとは少々違うように
思います。
壁の厚い薄いも主観でしょう。

交渉は自由ですが、契約に定められたもので
あればむずかしいと思います。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.