2階の騒音について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>2階の騒音について

2階の騒音について

カテゴリ:

対不動産会社

ゆこ さん () コメント:6件 作成日:2006年12月13日

木造アパートの1階に住んでる者です。
毎日2階の親子の足音や物音に悩まされてます。
もちろん、木造だから多少は仕方ない音もあるのもわかってますし、
自分達も十分気を付けています。

うちは夫婦2人だけで暮していますが、
2階は両親と1歳の子供。
私達夫婦はどちらも昼間仕事をしているので、
昼間は留守にしています。
ですが、私が仕事を終え夕方6時に帰ってきたら、
子供の走り回る音やお母さんのかかとから歩く音、
子供のがボール遊びしていたり、おもちゃを思いっきり落とす音。
もうヒドイです。

契約書には夜の10時以降から朝の8時までは、
大きな音を立ててはならない、と書いてありますので、
夜10時まではなんとか我慢していますが、
夜中まで休む事無く子供が走り回る音と、
早朝6時からの子供の走り回る音やジャンプ音、
おもちゃを落とす音やボールをバウンドさせる音。
夜中に旦那さんが帰ってくるんですが、
母親と父親のドスンドスンと歩き回る音。
子供とあわせて歩く音がするので、寝るに寝られません。

不動産に言って何度も何度も注意してもらったんですが、
2・3日静かになるだけで、また元通りうるさくなるのです。

おかげで、私は不眠症になり仕事にも支障をきたすようになりました。
それでちょくちょく会社を休むようになり家にいたのですが、
ある事に気付きました。
どうやら2階の方は午前10時から昼まででかけて留守で、
お昼に帰ってきて午後1時から夕方6時まで、
母親と子供は「昼寝」をしているみたいなのです。
いつ休んでも、午後1時から夕方6時までは静か。

夕方6時以降の騒音に関しても、
うちは子供がいないということもあり、
子持ちの友人に何度か来て上の騒音を聞いてもらいましたが、
「こんなの、ありえない…」と言ってたくらいでした。

床はフローリングで、2階はカーペットも何も敷いてない様子。
友人が言うには、少し階下に対して「うるさいかな?」と配慮している方だったら、
じゅうたんを2重に敷いて防音対策をするママ友もいるそうで、
うちみたいにやりたい放題な2階は考えられない、とまで言ってました。

私は毎日夕方から夜中までの騒音と、
朝早い時間からの騒音で不眠症で少しノイローゼ気味です。
それに仕事もちょくちょく休むようになりました。
朝からの騒音に対して条件反射のように頭痛がするので…。
今のアパートは間取りも気に入ってるので引っ越したくないです。
でも、自分の体調を考えるとやむを得ないかな?とも思います。

常識的な時間を超え、自分達の生活のペースだけを考え、
やりたい放題やっている2階に対して、
自分達ができる範囲のことはやりつくしたのですが、
2階の生活を見ていると2階自身の努力次第で、
和解できそうな問題だとも思うのですが…。

やはり、こういう常識が通じない相手だと、
一般常識を語ってもダメなものでしょうか??

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(6件)
No.1 by ぴー さん 2006年12月14日

ゆこさん、初めまして。
ゆこさんは今とてもお辛い状況と思います。
私も以前騒音問題で精神的に参ってしまい、
でも立地条件や間取り、眺望などは気に入っていたので数年我慢しましたが、
結局何の解決にもならず引越しをした経験があります。

不思議なもので、こういった他人に迷惑をかけるタイプの人は
型にはまったかのように同じような行動をします。
そもそも常識のある人ならば、最初からこんな非常識なことは
しませんので、型にはまるのは当然といえば当然かもしれませんが(苦笑)

普通の人は、小さな子供がいるなら防音カーペットを敷くなど
苦情が出る以前に最初から迷惑をかけない対策をします。
一戸建てでもないのに部屋の中でボール遊びなどをさせていることからしても、
典型的な非常識住人であると思います。

ですが、百歩譲ってそういうことが迷惑行為だと気付かない人だったとします。
管理会社から注意されることで、今まで気付かなかったけど迷惑をかけていることが分かり、
今度は気をつけるでしょう。普通の人ならば。
なのに、注意されたあとも2〜3日おとなしいだけでその後はすぐ元通り、
というタイプは・・・・・・・正直言って解決するとは思えません。
これ以上言っても逆ギレで終わりでしょう。
(子供がいないから分からないんでしょ!生活音だから!などと言うと思います)
それに、夫婦自体が踵落としのような歩き方をしているのですよね?
・・・改善はかなり難しい状況と推察されます。
性質の悪い人の場合は、報復があるかもしれません。

とことんまでやるならば、全て記録に取って、録音して、病院に行き・・・
という方法もありますが、私個人の意見としましては、
そこまでやるとなると自分自身が参ってしまうと思いますし、時間の無駄です。
ゆこさんの仕事に支障が出るほど深刻ならば尚更です。
引越しをする方が早いし、自分のためにもなるのではと思います。

No.2 by がっぱ(本物) さん 2006年12月14日

常識非常識といいますが、お話聞くところ、いわゆる生活音でしょうね。先だってあった某アパートでの刃傷沙汰のような、故意に相手に迷惑をかけようとしたと取られても仕方ないものでない限り、ある程度は容認すべきです。
で、そもそもの根源は、物件の防音状態です。2階建てアパートなどは、そもそもプライバシーが守れるような構造になっておりません。
また、音の捉え方は人それぞれです。しかも、今の貴方は坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態ですよね。そういったものが気になるのであれば、防音がもうちょっとしかりした物件に引っ越すしか、精神均衡を保つ方法がない様に思います。
なぜなら、音の発生をなくすことは不可能ですから。

No.3 by ファン さん 2006年12月14日

ボール遊び等は生活音には入らないでしょう。

木造の1階に住んでいて、真上には小さな子供がいる世帯が居住しているなら仕方のない部分は多々あるでしょうが、

ボール遊びなどは持っての外、注意されてもカーペットすら使わない、2.3日しか静かにならなかった、等常識ある居住者とは言えないでしょう。

確かに「この位の事でうるさいの?」と思うような神経質な人はいますが、この方は違うのでは?

ある程度は容認していた部分もあるようですし。

しかし追い詰められた今は、がっぱさんの言われるように「坊主憎けりゃ〜」の心境になってしまっているでしょう。

がっぱ(本物)> そういったものが気になるのであれば、防音がもうちょっとしかりした物件に引っ越すしか、精神均衡を保つ方法がない様に思います。

これも同意です。

共同住宅である以上他人の生活音は仕方のないものですが、鉄筋最上階を選択するだけでもかなり違うでしょうね。

やはり引っ越しを選択するのが最善であると思います。

No.4 by ゆこ さん 2006年12月18日

こんな質問に色々な意見を頂き、
本当にありがとうございます。

私自身、お子様がいる友人も何人もいますので、
何度か来て頂いて意見を聞かせてもらって、
自分自身譲れるところは譲ってきました。

それに、自分は神経質でもありませんし、
お子様の騒音については譲れても、
夜中に分別のある大人、
しかも人の親の立場である大人が、
注意されても直らないのが不思議なくらいです。
生活音のレベルを超えていますので、
こうして意見をお伺いしようかと思って、
質問させて頂いた次第です。

不動産の方がおっしゃってたのですが、
前のアパートのときから問題があったらしく、
うちだけではなく他の部屋からも苦情が来ている状態です。
不動産の方も一度うちにきて音を聞いていき、
あまりに酷いのでその後何度か様子を見に来てくれています。
うちはもう我慢ができないので、
新しい物件を探そうかと今は不動産をまわっています。

貴重な書き込みを頂きまして、
本当にりがとうございました!

No.5 by 引越した方が賢明 さん 2007年01月05日

同感です。
鉄筋 防音 2重サッシのマンションに 
引越しされた方が 賢明かも。
小さい子どもは 仕方ないと思いますし。まして 1歳・・
上の階の音が 響くと言うことは 構造上 
下のドアの開け閉めとかも 上の方に響いてると言う事。
生活音は お互い様。
わざとしてたり 酔っ払いの騒音なら ご本人の記憶に無いとかで
色々問題あるみたいだけど・・・
最上階に 住む。

No.6 by ぽにょ さん 2018年03月14日

引っ越しした方がいいと思います。防音絨毯をひいても何十に重ねようが子供の歩く音は聞こえます。苦情を言われている親御さんもとても可哀想です。一歳の子供は言い聞かせることが出来ず育児ノイローゼにもなっているかもしれません。どんなに気を付けても騒音はなくならないかと思います。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.