更新時に求職中でたまたま無職に、、更新拒否?! | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>更新時に求職中でたまたま無職に、、更新拒否?!

更新時に求職中でたまたま無職に、、更新拒否?!

カテゴリ:

入居審査

るい さん () コメント:4件 作成日:2006年06月01日

初めまして、東京です今賃貸マンションに住んでいます
もうすぐ更新なんですが、今求職中で無職の状態です。
で、生活費などは貯金があるので全然大丈夫なんですが
管理会社に「無職なんですか?更新させませんよ」
など失礼な事を言われました・・・
6年間住んでいますが家賃滞納はありません。

更新時にたまたま無職だからといって
更新を拒否される事はあるんでしょうか?
契約書には書いてなかったのですが。

引越しなど考えてなったので不安で夜も眠れません。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by 外資社員 さん 2006年06月01日

家賃を払っている限り更新拒否は出来ないでしょう。
もちろん、定期借家など期限がある場合は駄目ですが、
普通の賃貸契約ですよね。
退社を理由に退去が可能なのは社宅くらいのはずですよ。

>管理会社に「無職なんですか?更新させませんよ」
出来の悪い担当ですね。無知ゆえの悪い冗談と聞き流しましょう。

万一、非合理にも仲介拒否をするようでしたら、
法務局で供託などの対抗方法もありますが、まぁ心配は
ないでしょう。
安心した方が良いと思います。

早く、次の職が見つかると良いですね。

No.2 by 外資社員 さん 2006年06月01日

>仲介拒否
更新拒否の間違いでした。

ついでに:
審査も契約も最終的な許諾は、全て家主さんが決めることなので
仲介が決めることもありませんので。

No.3 by 戦う借り主 さん 2006年06月01日

 外資社員さんの言われるとおりです。
 あなたが賃料を支払わないなどといった事情のない限り、大家側から
契約更新の拒絶は通常賃貸借契約ならまず認められないでしょう。
 更新拒否、家賃を受け取らないとなれば、もちろん最寄りの法務局で供託できます。
 とまれ、あなたの与信に不安が生じたのは事実です。無収入の間、賃料を納めるのは
何かと大変かと思いますが、賃料を納めることは借り手の義務です。義務をきちんと
果たしてこそ、更新拒絶は受け入れられないという借り手の権利が行使できます。
 参考にして下さい。

No.4 by るい さん 2006年06月02日

ありがとうございました。
普通の賃貸契約です。
私は凄い心配性で言い争うのも苦手でびくびくしてました
きちんと家賃も前家賃で払ってますし、今無職でも数年分
家賃を払える貯蓄もあるので強気で更新お願いしますと
連絡してみます。
自分でも考えてみると無職になったからといって更新拒否されるのは
おかしいな・・ちゃんと代金払ってるのに
そんなんだと空室だらけになってしまわないかな〜でもな〜
と思っていたんですが悪い方に考えてしまって
ずっと胸につかええて不安でした、
でもおふたりの意見を聞いて大丈夫だ〜と思えました
ありがとうございました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.