ベランダ手すりのサビ補修について。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>ベランダ手すりのサビ補修について。

ベランダ手すりのサビ補修について。

カテゴリ:

その他

ken さん () コメント:4件 作成日:2006年05月25日


現在賃貸でマンションを借りているのですが、そこは築30年ぐらいで見た目はとても古いものなんですが。
これは承知で借りているので問題ないのですが、入ってから困ったことがでてきまして。

ベランダの手すりのペンキが大分はげていて、所々茶色サビが露出しております。濡れた洗濯物がそこに当たると時々色が付いてしまうことがあります。
その物件に入る前に不動産やの方にベランダが気になるので自分たちで塗りなおししてもいいのかと聞いてみたところ、共用部分なので控えてください、と言われました。
マンションの管理会社の方で定期的に塗りなおしています、とのことでした。
が何年に一回かという割合で修理されているそうです。
しかし現状今の段階で実際洗濯に支障がでているので、どうにかしたいと思っております。
ですのでこうなったら、サビが露出してしまっている部分だけでもペンキを自分たちで塗りなおそうかと思っているのですが、もしそうしてしまったら、その物件を退去するとき怒られたり、原状復帰を迫られたりするのでしょうか?
どなたかこういうケースをご存知でしたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by K さん 2006年05月25日

>>ベランダの手すりのペンキが大分はげていて、
>>所々茶色サビが露出しております。濡れた洗濯物が
>>そこに当たると時々色が付いてしまうことが
>>あります。
上記の事を管理会社に伝えてみてはいかがですか?
似た様な色なら大丈夫だと思いますが。

No.2 by ken さん 2006年05月25日

すいません書き込み主です。補足をさせていただくと・・・
今入居している部屋はもともと分譲物件で、その部屋を買って住んでいた方が、オーナーさんとなり部屋を貸し出している状況です。
ですので管理費は私の方で支払っておらず(この物件は家賃しか発生しておらず、管理費0円の設定でしたので)おそらくいくらだか分かりませんがオーナーさんの方で管理費を管理会社に払っているのだと思います。

こういう状況でも、オーナーさんを通さずに管理会社に直接「手すりをどうにかして欲しい」と訴えてしまって大丈夫なんでしょうか?
借りている方とすると分譲物件だと部屋の不備を訴えるのは管理会社じゃなくてオーナーさんの方に訴えるべきなのかな?とも思うのですが、ベランダだと共用部分になるので管理会社の方なのかな・・・?と分からなくなってしまっているのです。
勉強不足で申し訳ないんですが、普通の賃貸物件と、分譲賃貸の違いってあるのでしょうか?
今回の場合でも(分譲賃貸でも)やはり直して欲しい部分の訴えは管理会社の方でよいのでしょうか?

No.3 by がっぱ(本物) さん 2006年05月25日

手順でいえば、仲介会社を介すほうがいいのでは。それが入っていないのならば、直接オーナーですが。
鉄部補修は通常数年に1回しか行われませんが、オーナーが了承の上で、室内側のみ手を加える分には、管理組合も了承すると思いますすが。
また、テープやビニールでも貼るなど、必ずしも塗り替えでない対策もありかと思いますが。

No.4 by とおりすがりの家主 さん 2006年05月26日

オーナーさんに、管理組合と直接相談していいか聞いてください。
もしOKでたら、オーナーさんからも管理組合に一声かけてもらえると、なおいいです。

ただ、施工は管理組合のOKが出るまではしないほうがいいです。
オーナーですら共用部は管理組合の許可なしにはいじれません。

なお、手すりに濡れた物をかけるのは極力さけていただいたほうがありがたいです。
風であたるのはやむをえませんが……。
近所のマンション(賃貸)ですが、部屋ごとに鉄部の傷み方に非常にバラツキがあります。
洗濯物をしょっちゅうかけているところは傷みが早いです。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.