洗濯物を干すときのルール | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>洗濯物を干すときのルール

洗濯物を干すときのルール

カテゴリ:

賃貸契約/対大家・対近隣

oka さん () コメント:2件 作成日:2006年03月26日

3階だてのアパートで1階に大家が住んでいます。
私は2階に住んでいますが、洗濯物をベランダに
干すときのルールで言われていることがあります。
それは、
「シーツなどをベランダの手すりに干さないこと」
布団はかまわないそうなのだが、これはだめ。
よくよく説明を聞くと、以前、3階の人が
同様にシーツを干し、2階に見えるところまで、
シーツが掛かっていて気持ち悪いとクレームがあったとのこと。
ようは、このアパートのルールとして決めたそうです。

気に食わないのは、
1、そのルールを居住してから(契約してから)説明していること。
(これは洗濯機を回すことも22時までと説明されたのも同様)
2、そのルールに異常に反応してクレームを住居に押し寄せてしてくること。

この二点です。
何とかこの不愉快さを解消する方法はないかと悩んでます。
以上、ご意見いただけますようお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by どうしたものかね さん 2006年03月26日

全くヨコレスで申し訳ないです。
先日たまたまこんな意見も見たので
よかったら読んでみてください。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200411/2004111400072.htm

でも布団はいいんですよね?変なの。
役に立たない情報ですんません。

No.2 by クック さん 2006年03月26日

これは仕方がないことだと思います。
そのようなルールは、建物を借りる前に説明しなければならないことではありません。
実際に、以前、そのような苦情があったことを入居してから説明することは、特に
おかしいとは思えません。
シーツを干す時に、下の部屋の見えるところまでかかっていたら、確かに下の部屋の
人はいい気分はしないことでしょうし、そのような苦情があったのなら、それを
是正させるように注意することは貸主の仕事です。
その物件によって、ルールというものは存在します。okaさんの入居している
アパートに今現在、ルールとして定められていないものであっても、今後、新しい
ルールがでてくることもあります。それが、理由のあるものであり、不合理なもの
でない限りは、それに従う必要はあります。
「洗濯機を回すのは22時まで」という規定は、共同住宅においては常識と言えます。
貸主には、アパートの入居者に生活できる環境を提供しなくてはならないのですから、
貸主がある苦情に対して一定のルールをつくることは当然のことであり、私から
見れば、しっかり義務を果たしているなと思います。

2の「そのルールに異常に反応してクレームを住居に押し寄せてしてくること。」の
意味がよくわからないのですが・・・。
例えば、何かルールに違反することをしていたら、それを毎回のように注意しに
くることですか?
それであれば、仕方がないと思います。違反しないようにするしかありません。
もし、勝手に部屋に入室してベランダからシーツを出したりとかしたら、それは
大問題ですが・・・。

確かに、シーツはダメで布団は良いというのが?ですが、かと言って、布団を
2階に見えるようなところまで干すのは止めておいた方が良さそうですね。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.