隣人の強烈な生活臭に困り果ててます | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>隣人の強烈な生活臭に困り果ててます

隣人の強烈な生活臭に困り果ててます

カテゴリ:

賃貸契約

きら さん () コメント:7件 作成日:2005年09月25日

物凄く悩んでます。
先月初めて公団に引っ越しました。内覧時にも少し隣から変な臭いがするとは思ってましたが、
ちょうど昼時だったという事もあり、そんなに気にしなかったです。
異臭の住人は定年迎えた夫婦で玄関のドアも全開でベランダも開けっ放しで、真夏日は共用廊下通るだけで臭いし、
ベランダはうちにも悪臭が漂ってきて洗濯物も布団も干せないどころか窓すら開けられません。
悪臭は、タバコと生ゴミの臭い、生魚の腐った臭いに汗とか酸っぱい臭いがします。
その人の生活臭といえば生活臭なのでしょう。
ただ、これは迷惑行為にあたらないのでしょうか?
こちらは普通に暮らしたいだけなのに、窓も開けられず洗濯物は干せないし。
異臭の部屋挟んで反対の隣に思い切って聞いてみました。
すると、その人も知らなくて入居したけど、古くからいる住人の間では有名なだらしない人との事だそうです。
しかも、悪臭の住人のベランダには生ゴミではないけど空き缶とか燃えないゴミがあって
そこからウジが発生してて風が吹いた時にウジが飛んできたといってました。
さすがにその時は文句言おうと思ったようですが、怖い人というので泣き名入されたそうです。
変な職業の人ではなく、布団叩きで逮捕されたようなあんな感じに似てます。
もちろん管轄の事務所に入居したすぐに言いましたが、結局1ヶ月経ってるのに放置。
本社に苦情言った時だけ折り返しの電話があるだけとのお粗末な対応。
昨日は本人に「大変言いづらいのですが」と前置きして穏便に言ってみましたが逆キレされました。
もうどうしたらいいのでしょうか?
それを強制的にどうこうするような法律もなさそうですし、泣き寝入りで引っ越すしかなさそうですが、
そんな引っ越したばかりだしお金だってかかるので当分は引っ越せません。
ベランダの仕切りに上から下までベニア板みたいなのを設置するのも考えましたが、防火法に引っかかりそうですよね。
悪臭住人はベランダを物置に使ってますけど。
何か良い知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(7件)
No.1 by 大阪のある不動産屋 さん 2005年09月25日

まず、相手はまともではないので、話し合っても無駄です。

・家主に不良住人を追い出してもらう。
家主(公団)による不良住人の契約解除をしてもらう手がありま
す。過去の裁判例から見ても可能だと思いますが、公団は動かな
いでしょう。証拠集めを含めた準備期間が要りますので、即時
対応というのは難しいでしょう。

・家主の責任を追求して損害賠償ももらう。
一応、裁判例では「賃貸人には、入居者に対して賃貸した部屋を
平穏・円満な状態で使用できるようにして引渡、かつそれが他か
ら阻害されたときはこれを排除して原状に復する義務がある」と
されています。このことから公団は適切に対応せず、違反してい
るということで責任を追及することができます。

また、こうした事実は以前からあったと思われますので、契約時
に説明する義務があったのではないかと責任を追及することも可
能だと思われます。契約の取り消しを主張してみるのも一つの手
です。

いずれにせよ、今のまま住み続けようとすると時間と費用がかか
ります。
今後、公団とのやり取りは、できるだけ文書(メール)とかにし
ていった方がいいと思います。意外と効くと聞いたことがありま
す。(真偽は定かではありませんが)要するに、やり取りを残し
ておくと何かと便利です。

・運が悪かったと引越しするのも立派な手段です。

ひとまず、消費者センターに相談してはどうでしょうか?

No.2 by 賃貸営業者 さん 2005年09月25日

どちらの公団でしょうか?
私の知る県営住宅でも、ベランダに生ゴミを放置し、苦情が絶えない
入居者を県の住宅課担当者が追い出してくれたという話を聞きました。
追い出したというのがどういうやり方だったのかよくわかりませんでしたので
よくよく尋ねると、住宅課の担当者ではなく、町内会が追い出したということでした。
体の良い嫌がらせだったのでしょうか。結局住みにくくなったそうです。
 これは非常にネガティブな解決法ですが、公営住宅などの場合、官のいやらしさでもあり
鷹揚さでもあるのでしょうが、賃料未払いとかの場合でもなかなか強制的なやり方はしないみたいです。
 もっとも財政難もありますので、強行的にやる役所もあるのでしょうが、少ない例かもしれません。
 所詮はお役所仕事と非難もされるでしょう。
 大阪のある不動産屋さんのようにやりとりを証拠として残すのも効く手ではあります。
ホームページの意見箱や投書を利用するのも一手です。
 最近は官庁もご意見メールみたいなものがあり、首長さんレベルでも確認するくらいの
効果があるみたいです。
 民間の我々なら死活問題ですから、こういうときに官はまだまだだと思います。
 たいへんでしょうが、頑張ってください。やっぱり入居者の連帯が必要だと思います。

No.3 by きら さん 2005年09月25日

お二方ありがとうございます。
これからは文書にし、出来る限りの事はやってみたいと思います。
公団は民間になったとはいえ、土日が完全休みなので、なかなかこちらが平日休みを取らなければ相手にしてくれないですが、とにかく団地内に自治会っていうのがあるようなのでそこに入ったりしてもいいかなって思ってます。
ただそれでも相手は無理だと思いますけど。
自分の体にもしみついてるので、自分の部屋は臭わないはずだと思い込んでるようですが、きっと迷惑かけてるって思ってないんですね。
団地は横浜です。
明日、お二人のアドバイス参考に、電話してみます。
ただ、この団地の管轄の担当は先週電話ではすぐに対応するとか言って着たいしてたのですが、昨日確認したら夏休みで今週いっぱい休みとの事。
管轄がダメなら本社の人間に早急に実際にきてもらうか、それでダメなら港北区役所へ相談してきます。

No.4 by きら さん 2005年09月27日

昨日、管轄事務所に電話したら案の定電話一時対応の事務員が責任者出して欲しいといったのに出してくれず、本社へ電話かけてみました。
電話に出た男性は、ここは本社なんで・・とか明らかに面倒くさそうに言うので、とりあえず日時を決めて折り返しの電話を約束。
結局約束の時間には電話来ないのでもう一度本社にかけたら、最初事務員が出て、管轄事務所へ電話下さい。ここは本社なのでというので、昨日電話に出た人の名前言うと、防災訓点で終日席にいないとの事。
だったら責任者の人を出すようにお願いしたら、今度は男性が出て、わざとらしく電話口で咳を連発。全く人の話を聞かずに電話の向こうの誰かに相槌打ってるような感じで、頭にきて再度責任者を要求したら、やっとその昨日電話対応した男性が出ました。
しかし、物凄く怒ってて、いわゆる逆キレで、こちらが話してる最中にも会話を切ってまくしたてて、ここは関係ないんだから電話切りますと怒るので、その態度についてもあまりにも傲慢で酷いので上司を出して欲しい、あなたじゃ話にならないと何度も言ったのに全く変わってくれず、挙句の果てには
「こっちに来社しても上司ではなく私が相手します」との返事。
これはもう酷すぎると思って、本社がダメなら区役所もしくは消費者センターへ電話したらいいのですか?と聞くと、「区役所にかけても、どっちみちつながりあるから時間の無駄でしょう」とバカにした対応。
とにかく1時間以内に折り返し欲しいと言って、電話切りました。
一応時間通りに横浜の管轄事務所より電話来ましたが、やはり責任者ではなく普通の位の人で、責任者は絶対に出さないんです。
それで、レス頂いたような言葉

>>裁判例では「賃貸人には、入居者に対して賃貸した部屋を
平穏・円満な状態で使用できるようにして引渡、かつそれが他か
ら阻害されたときはこれを排除して原状に復する義務がある」と
されています。このことから公団は適切に対応せず、違反してい
るということで責任を追及することができます。

を言った途端、言葉が豹変し、そんな事いうのならこの話から一切手を切りますと脅迫されました。
挙句の果てには、今後は自治会に全て言って下さいと。
民間でいえば大家にあたる公団がどおうしてこのような対応をするのか、本当にくやしいです。
結局は、ベランダ放置のゴミにウジが湧いてる住民には何も言わずに被害受けてる住民に逆キレなんてくやしいです。
区役所にも電話しましたが、東京都だと都庁に相談窓口ありますが、神奈川にはないそうです。
しかも公団がいうように、いくら今年から民営化したからって所詮は官だし、区役所等と関わりあるでしょうからなあなあで終わりますね。

こういう結果になりました。
とりあえず、もう疲れたので、このまま泣き寝入りします。
それで出来るだけ早く引越したいと思います。

No.5 by 大阪のある不動産屋 さん 2005年09月27日

このままで終わるのも癪なので、各関係部署の最上位に事のいきさつと
抗議のメールしておきましょう。

UR都市機構と神奈川県庁になるのかな?

そういった対応をすることが十分に予測できましたので、記録に残る手
段を使うのがベストなのです。

あの堕落した奴ら(いいすぎ?)の攻略法は、トップダウンとマスコミ
との公表、このやり取りは記録しています。弁護士を通じて訴えてやる
が効果的です。

ともあれ、
次に引越しするときは、不動産屋に今回こんなことがあったと説明して
ください。その上で、わかる範囲で考慮してもらってください。引越し
先でまた、近隣トラブルに巻き込まれるのは災難ですので。

あとは、敷金全額返還を目指しましょう。

ちなみに、物件を見るとき、ベランダとゴミ捨て場を見れば、そこの住
民のライフスタイル(質)と管理会社の質が多少なりともわかります。

No.6 by 困った さん 2019年10月04日

集合住宅URに住む者です。十五年以上隣の生活臭に困り果てているが管理会社も他人事で埒が明かず近所付き合いもないので誰にも相談出来ず悩み続けています。
隣はベランダ側の部屋の窓も四六時中開けていてその風通しのつもりか玄関も常に開いている。うちは角部屋で隣を通らなければならない 前を通る際ブワーっと風に乗った生活臭を嗅ぐ羽目になる つまり風通しは成功しているので止めないのだろう。ベランダの隣の換気口がうちとの境界壁ギリギリに設置されているので朝昼晩のキツイ料理の臭いが毎日ベランダ中と共用廊下に放たれていて一切うちは玄関も部屋も窓を開けられない状態 洗濯物も風向きによって干せない程の臭いのキツイ料理臭が毎日である。長期的に長い時間生活臭を出し続けられているせいか珍しく玄関が閉まっている時でも共用廊下が臭っている。壁や天井に臭いが染み付いてしまっているせいで玄関が閉まっているのに臭っている。これほどの悪臭である
隣はガタイのいいオヤジ二人で住んでいて二人とも日中勤めているのでもなくほとんど家に居るのでその分余計に玄関とベランダ側の部屋窓は滅多に閉まらないし朝昼晩の食事の臭いがほぼ毎日なのである。宅配便の受取り等で廊下に出て対応する際、隣の開いている玄関から臭いだけでなくオヤジの話し声、テレビの音、料理の炒める音、皿の音、ついにはトイレで用をたしている音を聞かされる事もあって怖くなりました。玄関を開けているせいでこれだけの生活の臭いだけでなく音もダダ洩れなのである。オヤジ二人の生活は防犯上の心配もないのかトイレの音が外へ聞こえるのはトイレのドアも開けっ放しという事なのか? 公衆トイレの前を通っても用をたす音が漏れていた事はないよう気がするので、ただの隣人の用をたす音を聞く羽目になるのは異常ではないか?今度同じことがあったら警察を呼ぼうと思っている 隣近所に配慮して生活をするのは集合住宅では当然ではないのだろうか
毎日悩んでいて気持ちが晴れることがない 隣が引っ越すか、うちが引っ越すかしか解決策はないのだろうか ご近所トラブルなんて望んでるはずがない。

No.7 by ひまり さん 2020年03月02日

困った さんへも。
臭いにおいや大きい音を平気で出す人は非常識な人ばかりです。うちは建売で買った家が隣家も同条件で、隣家のキッチンの換気扇から悪臭が出ています。窓を閉めていても玄関や排気口、窓の隙間等から臭いが家の中に入ってきて、部屋中が臭くなります。空気清浄機を5台も置いて対処していますが、全く効果なしです。毎日毎日、色々な時間、夜中でも平気で臭いにおいを放します。またドタドタ大きい音を立てます。戸建てなのにものすごい音が聞こえてきます。私も15年近く臭いと音に悩まされています。市役所に言って現場を見に来てもらいましたが、キッチンの換気扇が回っていなかったので検証ならず。しかし、工業の悪臭ではないので、なかなか注意できないとのことでした。とにかく臭くて普通の生活ができません。一般の家庭の料理の臭いではなく、薬品やドブの臭いなんです。庭木はボーボーでずっと雨戸閉めっぱなしで、全く近所付き合いもなく、言っても無駄な人です。挨拶もしませんし。持ち家だから引っ越したくても引っ越せないです。うちは死ぬまで悪臭と騒音に悩ませられるんです。〇Rの社員らしいけど、休日は勿論、平日もずっと家でドタバタか臭い飯クッキング?をしています。非常識な人を採用するんですね。挨拶もできないような。どころか暴言吐かれたことあります。ああ、明日も悪臭に悩まされるかと思うと、うんざりです。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.