大家さんに無断で同居 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>大家さんに無断で同居

大家さんに無断で同居

カテゴリ:

入居審査

あおしま さん () コメント:12件 作成日:2005年08月02日

私名義で一人で住む予定で部屋を借りました。
が、2ヵ月後、彼氏と同居し始めました。
大家さんには秘密で。

1週間前、大家さんから連絡があり、
「一緒に住んでいるのは前から気づいていたが、今後どうするのか?」
と、言われ、隠していた後ろめたさもあり、彼と話し合って、
9月中に彼が出て行く事に決め、大家さんにそのことを伝えました。
すると、
「今まで彼が住んでいた分の家賃を払ってほしい。」
と言われました。一ヶ月3万円で7か月分、21万円です。
ちなみに私の部屋は1k(6畳)6,5000円です。
今後も一緒に住むのはかまわないそうなのですが、
そうすると家賃が95,000円になってしまいます。

部屋の広さからも立地からも考えてそんな家賃は考えられないし、
前から知っていたのなら、大家さんがもっと早く解決することもできたと思います。

もちろん、私が悪いのは分かっているのですが、
契約書には、私が契約を破った場合、退去命令はできるようになっているけれど、
お金を払うなんて書いてありませんし、
大家さんが気づいていたのに今頃言ってきて、お金を請求されるのも
納得がいかないのです。

やはり払わなければいけないのでしょうか?
教えてください。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(12件)
No.1 by とおりすがりの家主 さん 2005年08月03日

契約違反を犯したのはあなたですから、ペナルティを請求されるのは仕方ありません。
問題はその額が妥当かどうかです。契約書に定めはおそらくないでしょうから、交渉になります。

同居を認める代わりに、まとまった額の承諾金の支払い(賃料の●ヶ月)、部屋の損耗は大きくなり、ゴミも増えますから、賃料と共益費が少々UPするのはある程度妥当性があるでしょう。
賃料が65000円に対して30000円も恒常的に上がるのは、感覚的には高く感じます。
ただし、退居するまでのペナルティ、との考え方ですと実損よりも大きい額も認められるケースもあります。
交渉で落としどころを探ってください。
参照:http://homepage2.nifty.com/osiete/s742.htm

No.2 by とおりすがりの家主 さん 2005年08月03日

一応きついことも言っておきます。

あおしま> 前から知っていたのなら、大家さんがもっと早く解決することもできたと思います。

契約違反をわかっているなら、初めから同居しなければこんなトラブルも起こりません。
あなたこそ、もっとはやくに解決することができたのです。
この言い回しは単なる責任転嫁です。
しかも彼氏の即時退居でなく、9月末。

あおしま> 大家さんが気づいていたのに今頃言ってきて、

シラを切る人や開き直る人も多いですからね(苦笑)。
気づいても証拠を合法的に集めるのは大変です。だから同棲の証拠をつかんでそれを元に契約解除、というのはかなりの手間がかかります。これは裏話。

No.3 by なお さん 2005年08月03日

六畳で家賃が9万円!?
高すぎませんか?
契約書に、自分以外が住んだらそれだけの額を払うと記載されていたのですか?
しばらくお金がかさむのを待って大家さんが切り出したとも考えられるし、もう一度よく契約書を読んだり、詳しい所に相談した方がいいと思います。
二人住んだところで、部屋が増えるわけではありませんし、水道代も電気代もガス代も自分で払っているんですよね?
あくまで素人意見ですが、違反したのは悪いとは思いますが、だからと言って全て大屋さんの言いなりにお金を支払うのはおかしいと思います。

No.4 by 戦う借り主 さん 2005年08月03日

 そうですね。確かに約束を守らなかったことは責められましょうが、
だからといって・・・というのが実感です。
 入居者が増えれば、賃料は増額するとか、あくまでも独りで住むことを条件とした
物件であることや例えばレディスマンションとかで、同居人がいる場合は、ペナルティ
としてそのような負担をしてもらうといった契約でない限り、ちょっとヒドいとは
思います。共益費に水道代込みとかで、明らかに人数が増えることによって異動する金額が
賃料に含まれている契約ならそれも合理性がありましょうが、確かにそのアップ額は???ですね。
 契約を守らなかったということで強気に交渉というわけにはいきませんが、
ペナルティの条項がないにもかかわらず、いいなりになる必要もありません。
 黙って応じなければ、大家側が司法判断に訴えてくるかもしれませんが、その時には応じれば
いいだけの話、納得できなければ、従う必要はありません。
 もちろん契約条項がどのようになっているかにもよりましょうが、強制的に退去させられたりする
心配もないでしょう。

 ただ、本件のトラブルがどこから生まれたかということは、しっかり認識しましょう。
 約束を守るというのは、賃貸借契約のみならず、人としての最低限のモラルですよ。

No.5 by 通りすがり さん 2005年08月03日

契約書に入居者欄があって契約内容の変更の場合、貸主に届出か許可など記載してあり、契約条項による違反を違約金○ヶ月などという表記してありませんか?1ヶ月が多いと思いますが、違約金の場合は月数ではなく一時的に支払うことになります。

No.6 by あおしま さん 2005年08月03日

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

違約金○ヶ月というのはなかったのですが、
『損害賠償の予定又は違約金に関する事項』
というところに、
『借主が故意又は過失により本物件に損害を与えた場合は、貸主は借主に対し、損害賠償を請求する』
とだけあります。

これは、今回のことには当てはまらないですよね?
昨夜、契約書をよく読んでみたのですが、
今回のに当てはまりそうなのはなくて、
とりあえず、3万円の交渉からしてみたいと思います。

それと、皆さんの厳しいご意見も真摯に受け止めました。
これからはこのようなことを起こさないようにします。

また何かありましたら、相談させてください。
ありがとうございました。

No.7 by あおしま さん 2005年08月04日

大家さんと電話で1時間交渉したのですが、
大家さんの考えとしては、
『○円(家賃・契約違反料含む)×月数』
の考えは変わらないようです。
私は、違約金として家賃分(6万5千円)払いたい。
と言いましたが、一蹴され、それは想定内だったので、
その6万5千円と大家さんの希望金額の差をもう少し埋めたい。
と言う話にもっていきました。

一応、3万円から1万円安くなって2万円。
でも、私も月数を勘違いしていて9ヶ月なので18万円。
分割でもいいから払ってほしいと言われました。

Q1このような契約違反をした場合、家賃をさかのぼって払うのが通常ですか?

18万円でも、大金です。
もちろん、悪いことをしたのは分かっているのですが(。。;)

ですが、大家さんは
『こんなのは契約書にも法律にも書いてないのだから、私が支払えと言った金額は、
支払うのが当然だ。』
と言って、私の言う違約金としての支払方法には全く応じてくれそうもありません。
私としては、もうこれ以上大家さんと直接話し合っても、
無理かと思うので、
『誰かに間に入ってもらいたい。(例えば専門家や仲介業者など)』
と、伝えたのですが、それも、
『私たちの問題でしょ。他の人は関係ない。』
と、言ってそのことを考えてくれません。

Q2誰かに間に入ってもらうとしたら、どこに相談したらいいのでしょう?

大家さんからも言われましたが(笑) 
私が初めから契約違反をしていなければこんなことにならなかったと、
反省&後悔しています。。。

皆さん、すみませんが、知恵を貸してください。。。

No.8 by なお さん 2005年08月05日

違反をしていると強く出れない気持ちは分かりますが、違反者は何をされてもいいという訳ではありません。
何かを破損したわけではないので、言われている損賠賠償には当たらないと思います。
『こんなのは契約書にも法律にも書いてないのだから、私が支払えと言った金額は、
支払うのが当然だ。』とか、
『私たちの問題でしょ。他の人は関係ない。』
って絶対おかしいですよ!!
市役所とか無料で法律相談出来るところもありますし、専門の方相談したり間に入ってもらったほうがいいと思います。
第三者を入れたがらないのは、自分の要求が不当だと認めているようなものですしね。

負けないでがんばってください!

No.9 by とおりすがりの家主 さん 2005年08月05日

あおしま> 『こんなのは契約書にも法律にも書いてないのだから、私が支払えと言った金額は、
あおしま> 支払うのが当然だ。』

当然じゃありません(-_-;)
契約書にも法律にも書いていないことは、任意の交渉によります。


専門家というと弁護士の範疇になります。
これだけゴネる大家だと、業者のいうことはあまり聞きそうにないですし。
無料相談の利用をお勧めしますが、弁護士への依頼、となるとそれなりの費用が発生します。

大家がどうしても話しに応じないなら、もっと安直な方法があります。
まず、あなたが妥当だと思う違約金を大家に支払いましょう。
大家が領収書に但し書きをつけてくると、手間が増えるので、振込が望ましいです。
大家には、「違約金として支払う」とだけ言ってください。
で、残りの額は支払いを拒否しましょう。
あとは大家が法的手段に出てきたときの対応で、十分間に合います。
当然今回の陳謝→違約金支払いの経緯はきちんと記録しておくことが必要です。

ただし、相手とは完全に交渉しない→喧嘩を売る状態になりますので、住み心地は少々犠牲になる覚悟はいります。

No.10 by あお さん 2005年08月05日

とても参考になりました。

調べてみたら区の相談センターで、無料で相談にのってくれるそうです。
来週、行ってみようと思っています。
やはり私に非があるので大家さんに責め立てられると、
弱気になってしまうのですが、負けないように(?)、
私も納得がいく範囲で解決したいと思います。

また報告させていただきます。
重ね重ね、ありがとうございました。

No.11 by あお さん 2005年08月05日

あ、一つお伺いしたいことがあります。

通りすがりの家主さんへ。
「違約金の支払いの経緯を記録しておく。」
のは、どうやったらいいのでしょうか?

No.12 by あおしま さん 2005年08月08日

今日、大家さんと話がつきました。

違約金6万5千円で、今月中に退去。敷金(一か月分)は戻りません。

今月に退去というのは、大家さんに
『違約金を払って明日にでも出て行け。』
と言われ、私が
『違約金を払うのだから、出て行かない。』
と言うと、
『じゃあ、敷金は返さない。』
と言われました。そのときに、また出るときに敷金でもめるのも嫌だし、
この大家さんのことだから、敷金以上に請求してくると思い、
『敷金は返さなくてもいいけど、もし敷金以上請求してきても、
払わない。それで、今月中に出て行く!』
と、言ってしまいました。
大家さんにこれ以上、家賃を払うのもシャクだったので、、
売り言葉に買い言葉ですね。。

今思うと、ちょっと悔しい思いもありますが、
ここでみなさんにいろいろ教えていただかなかったら、
大家さんの言うことをきいていたと思います。
本当に本当にありがとうございました。

今後、このようなトラブルは絶対に起こしません!
このサイトにきた皆さんも気をつけて!

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.