賃貸契約の相談です。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート お部屋探し

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,284
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 賃貸契約の相談です。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:お部屋探し
Q.ちさとさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006576
ちさと
ちさとさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/12/14
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

賃貸契約の相談です。  受付中
(Q&A No.1320 地域:神奈川県) 回答数:0件
彼氏の行動が正しいのか許されるのか疑問です。

内見と契約を違う不動産でやるのは何かの違反にならなのでしょうか?

今年の4月から彼が職場の転勤に伴い現在賃貸物件を探しています。
アウトドア好きなので、2lか3ldkで探しており、一人暮らしの賃貸にしてはかなり高額な物件で探していました。

一緒に住むわけではないのですが、半同棲ということもあり物件を一緒に見ていると、彼はなんと3か所同時に不動産会社に見積もりをもらったりしているみたいです。

簡単にいうと、A社(探している地域の近くにあり、内見などの時間融通が効く)B社(大手で不動産の情報が多い。) C社(彼の地元で中高の同級生が勤務しており、いつでも電話でやりとり可能仲介手数料も格安だが、そもそも地方の小さい店でで探している地域の物件には疎
い。)

A社B社を使って散々良い物件を探してもらっており、時には内見なども無理言って夜遅くに付き合ってもらい、C社(仲介手数料3割以下で良いそうなので本当に見積は格安)で契約しようしています。
A社B社にはC社のことは話しておりません。

先日、A社の社員さんが彼の要望に沿ったとても良い物件を見つけてきてくれました。

彼の仕事が終わるのを待って内見に来てくださったので、夜遅くでしたが知識もとてもしっかりしていて、人柄もよく、もうこの物件に即決めようと私も彼も決意しました。
(その時はC社にはもう連絡しなくていいか、高いけどこの人に任せるかと言っておりました。)
とても人気の物件なので、今日中に申し込みできるように頑張りますと言ってくださっており、その場を後にしました。

ところが。。。。今日中に申し込みのメールを送ります、とその担当のおっしゃっていたのですが、24時を回っても連絡が来ず、痺れを切らした彼がその不動産に電話や、LINEも何回かしたのですが連絡つかず。

結局彼は24時を回ってもうあてにならん、と仲の良いC社同級生に電話をして、その物件を申し込んでしまったのです。。。。
(私は何回も今日は遅いしきっと、不動産の人も何かトラブルあったんだよ、明日まで待とうと言いました。)

結局翌日、A社から連絡があり、メールが送れていなかったとメッセージが来たのですが、電話もメールも彼は全て無視しています。

今まで散々お世話になり、数ヶ月色々な物件を探してくれてたのに、、
こんなのルールとして大丈夫なんでしょうか?

私がC社の方と面識が全くないので、A社に肩入れしているだけかもしれませんが、C社は内見や情報を調べたり全くせずに契約だけポンともらえるのだから、そりゃ手数料は安いはずです。

私も普段営業の仕事をしており、とても嫌な気持ち、複雑な気持ちになりました。
A社からしたらふざけるなですし、可愛そう申し訳ないなと。

彼は専門職なのでそのへんの常識が欠如しているのかもしれません。
誰にも愚痴れず、ここで相談してしまいました。


知識のある方アドバイスいただけると幸いです。
関連する質問回答を見る

不動産会社 賃貸契約 トラブル 仲介手数料 一人暮らし 電話 営業 不動産 契約 相談 同棲 手数料 仲介 違反 内見 見積もり 無視

お気に入りに登録  



     新着!相談
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
家賃の値上げに関することで・・・。
居住中賃貸の付帯設備コンロの修理費用、耐用年数について
賃貸契約における保証会社について質問です。
管理会社の担当を変えてもらうのは非常識でしょうか。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.