壁の張替え工事は行うが雨漏りの原因は調べてくれない…アパートの管理をする上で正しい対応?|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 不動産会社

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)|マイフォルダ|ヘルプ|アドバイザー募集中|ログイン| ただいまの質問数 2,355件
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 壁の張替え工事は行うが雨漏りの原因は調べてくれない…アパートの管理をする上で正しい対応? の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:不動産会社
Q.なかがわさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0件
☆☆☆☆☆
NO.00005722
なかがわ
なかがわさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2017/12/28
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

壁の張替え工事は行うが雨漏りの原因は調べてくれない…アパートの管理をする上で正しい対応?  受付中
(Q&A No.579 地域:埼玉県) 回答数:0件
雨漏りの修理に関しての相談です。

築9年目の2階建アパートで、
2階の角部屋を今年の4月に契約したのですが
10月に寝室にしている部屋の窓の近くの天井から雨漏りがありました。

壁にはシミができ、カーテンやマットレスが濡れてしまいました。
広範囲だったのでビニールを敷き高低差をつけてバケツへ水を誘導するように応急処置をしました。

アパートは大家さんが離れたところに暮らしているため、某組合に管理を委託しているとのことだったので、そちらに連絡をしました。
業者が忙しくてすぐには伺えないと言われてしまい結局業者の方が来てくれたのが12月の半ばでした。

すでに2ヶ月経っていますし、その後酷い雨が降ることもなかったので雨漏りもありませんでした。濡れてしまったマットレスやカーテンもすっかり乾いていました。ただ壁のシミは残っていました。

その後、某組合の担当者からの連絡は
壁の張替え工事は行うが、
"雨漏りの原因を調べて修理するのには時間もお金もかかるのでできません"とのことでした。

それでは、また雨漏りした時はどうするのか?と聞いたところ
その都度その時に出た損害を請求してくれれば払うとのことです。

おかしいだろうと思い何度もお話しをしているのですが、修理をする気は全くないようなので
これはアパートの管理をする上で正しい対応なのか教えてください。
関連する質問回答を見る

アパート 雨漏り 大家 工事 修理 管理 業者 契約 相談 部屋 対応 損害

お気に入りに登録  



     新着!相談
・ 賃貸契約について質問です
・ 同居人に関する質問があります
・ 設備の交換または修繕、および費用負担はどちらかお伺いしたいです。
・ ペット飼育料金につきましてご相談です
・ 入居直後からいくつか不具合があり困っています。
・ 借主である私は従わなければいけないのでしょうか?
・ 退去通告のことでのご相談です
・ 上階の部屋の騒音のことで困っております。
・ 契約違反には当たりませんか?
・ 管理会社に連絡する必要があるでしょうか?




 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.