賃貸契約にて申し込み後に管理会社と保証会社を入れるのでと追加手数料を請求された!|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 賃貸契約

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)|マイフォルダ|ヘルプ|アドバイザー募集中|ログイン| ただいまの質問数 2,355件
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 賃貸契約にて申し込み後に管理会社と保証会社を入れるのでと追加手数料を請求された! の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:賃貸契約
Q.バケラッタさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0件
☆☆☆☆☆
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2017/11/24
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

賃貸契約にて申し込み後に管理会社と保証会社を入れるのでと追加手数料を請求された!  受付中
(Q&A No.566 地域:北海道) 回答数:1件
一戸建ての賃貸を不動産屋さんにご紹介頂き、内覧の際、オーナー様とお話する機会がありました。

気さくな方で、リフォームや改築等、相談して頂ければ応じます、と仰って頂き、借りるに当たって、駐車場スペースの確保(塀の撤去)、畳の表替えをする予定だった和室を、自分で床を張るので、表替えは不要なこと、台所の吊り戸棚の撤去も必要ないこと(オーナーは撤去しようと思っていた)を伝えました。

オーナー様はわかりましたと言って頂きました。
その日、そのまま申し込み書にサインをし、後日前家賃などを不動産会社に預けてきました。

後日、不動産会社から、「管理会社と保証会社を入れることになったから、追加で手数料が欲しい」と言いだし、腑に落ちず、管理会社と不動産業者、オーナーと、4人で話し合うことになりました。

「手数料を払うなんて聞いてない」と伝えると、管理会社から「敷金を手数料に当てるのはどうか?」

と、オーナーと自分に聞いてきました。
その場でオーナーと自分はOKと言ったのですが、後々、そもそも手数料なんて聞いてないし、手数料なら万が一あっても帰ってこないお金だよな、と思い、契約を解除する旨を不動産会社に伝えました。

その後、オーナー様より連絡があり、

「あなたが言ったから壁を撤去した、畳の張り替えをしてなかった、相当の金がかかった。急ピッチで工事も進めたし、変える予定のない給湯器も新しくした」等文句を言われ、解約したはずが、オーナーと自分とのトラブルに発展しております。

自身の見解では、賃貸借契約書にサイン、捺印があって、契約が成立してからの、工事の着工と思っていたのですが、、、、。

自分はこの家を借りる気は失せており、その旨説明してもオーナーは納得してくれません。

疑問点としては、

・法的に、不動産会社の手順に違法性(またはモラルとしての正当性)はあるか?

・管理会社を入れる云々の後だしジャンケンは、正当な解約の理由となりうるか?

・契約締結前に、先に工事を着工した事は、自分に非はあるのか?

・オーナーから請求があった場合、自分に支払い義務はあるのか?

です。何卒よろしくお願いいたします。
関連する質問回答を見る

不動産会社 賃貸契約 敷金 トラブル 保証会社 駐車場 解約 契約書 工事 床 管理会社 管理 保証 リフォーム 業者 不動産 契約 不動産業 相談 説明 オーナー 和室 手数料 前家賃 戸建て 給湯器 契約締結

お気に入りに登録  
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1件
回答日時:2017/11/30

[通報する]

バケラッタさん

関西のいい部屋ネット大阪 株式会社HOMEプロデューサーZEROと申します。質問内容を拝見させて頂きました。

賃貸借契約書に署名捺印されていないのであれば、契約は成立していないものと
思われます。
給湯器などの設備交換に関しては、元々家主負担になりますので
それに関してお金が掛かった云々は特に関係の無い話かと思います。

最寄の法律無料相談会などに一度ご相談されることをおすすめ致します。


関連する質問回答を見る

契約書 契約 相談 設備 質問 部屋 家主 給湯器 法律





     新着!相談
・ 賃貸契約について質問です
・ 同居人に関する質問があります
・ 設備の交換または修繕、および費用負担はどちらかお伺いしたいです。
・ ペット飼育料金につきましてご相談です
・ 入居直後からいくつか不具合があり困っています。
・ 借主である私は従わなければいけないのでしょうか?
・ 退去通告のことでのご相談です
・ 上階の部屋の騒音のことで困っております。
・ 契約違反には当たりませんか?
・ 管理会社に連絡する必要があるでしょうか?




 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.