Q.ほそひとさん
|
|
いいね!の数
0件
|
|
|
早急に回答がほしい
|
相談日時:2016/08/09
|
回答数:0件
|
|
▼専門家の方の回答を
お願い致します。
>> このQ&Aは役に立った
|
ルームシェアを解消したい…同居人に請求されている損害賠償金は支払わないといけない?
(Q&A No.429 地域:滋賀県) 回答数:0件
|
|
現在、知人夫婦とルームシェアという形で賃貸マンションに住んでいます。借り主は知人側で間取りは3LDK、私は4畳半の部屋を使用しています。マンションは親族等以外のルームシェアは禁止の物件なのですが、内緒(契約違反)で間借りしている状態です。
同居して3カ月になりますが、知人夫婦が度々私の人格・生き方・価値観を否定し、管理・コントロールしようとし、怒鳴り散らしてくることもあり、大変なストレスを感じ一緒にいたくなくなり、この同居は誤りだと判断しました。(知人夫婦からすれば私は大変な変人で常識も能力もないダメ人間だそうです。)
それに新たに同居人が増える可能性があり、そのときは私と相部屋で住んでもらうからと言ってきました。
それで知人夫婦に部屋を出たい旨を告げると、損害賠償を求める姿勢を示してきました。
損害の内容は、「引っ越しに伴い、処分した家財や衣類等の代金」「妻の精神的苦痛」「敷金」です。
ただそれはお互い様だと思うのですが、一筋縄でいく人たちではなく、大変困っています。
「3年間は一緒に住む約束だ」とも言い出すのですが、約束した覚えはなく、同居前は「一緒に住んでみて、やっぱり一人がいいなとなったら出たらいいから」と言っていたことはなかったことになっています。
知人夫婦は「裁判でもなんでもして、追い込んで、貰うものはもらうから」「給料差し押さえするから」「あんたも弁護士し雇って裁判してもいいけど100%負けるで」「負けた方が勝った方の弁護士費用を払わなあかんで」と脅しともとれることを言ってきます。
いまは安易に同居に同意した自分の浅はかさを恥じ、同居したことをとても後悔しています。
知人夫婦の言うように損害賠償を支払わなければならないのでしょうか。
|
|
|
|
|