借り上げ社宅の個人への名義変更について質問です。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 借り上げ社宅の個人への名義変更について質問です。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.ゆめゆめ子さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2023/12/08
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

借り上げ社宅の個人への名義変更について質問です。  受付中
(Q&A No.1429 地域:長野県) 回答数:1件
借り上げ社宅の個人への名義変更について質問です。

家賃50,000円のアパートです。敷金礼金更新料なし、保証人不要物件でした。

法人から個人への変更に際して不動産屋から、手数料10万(2ヶ月分) 保証金10万(2ヶ月分)の請求を受けています。

今回の場合、実際には名義変更ではなく新契約という形になると思うのですが、夫婦以外の名義変更手数料は2万円と言われ仲介手数料は1.1ヶ月分が上限だったはずです。

この場合2ヶ月分に当たる手数料10万というのは違法ではないのでしょうか?

説明された際に「厳密には仲介手数料ではなく契約事務手数料なので2ヶ月分です」言われたのですが…

また保証金は退去時の鍵の交換やクリーニング代と言われたのですが、「『敷金』ではないので退去時の返却はしない」と言われました。

これも許されることでしょうか?

実態が同じでも名前が違えばいいのでしょうか?
関連する質問回答を見る

退去 敷金 仲介手数料 アパート クリーニング代 名義変更 保証 更新 不動産 契約 説明 質問 クリーニング 保証金 手数料 社宅 仲介 事務手数料

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2023/12/18

[通報する]

違反です。

事務契約手数料としてと言い訳をしているようですが、媒介手数料と考えられる行為に対しての請求ですので、あなたが承知しても家賃の1.1ヵ月分が上限です。

不動産会社に明細をもらいましたら、県の宅建業係に「相談」というカタチで通報してください。
よっぽどの会社でない限り、取り下げてくるはずです。


関連する質問回答を見る

不動産会社 不動産 契約 相談 手数料 違反




     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.