大家さんに、管理費の請求は出来ますか?|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 大家さんに、管理費の請求は出来ますか? の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.ぷー子さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006682
ぷー子
ぷー子さん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2023/10/11
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

大家さんに、管理費の請求は出来ますか?  受付中
(Q&A No.1420 地域:東京都) 回答数:1件
東京で賃貸物件居住歴40年超で、10箇所以上の物件に居住し、退去費を1回だけしか請求されたことがない賃借人からの質問です。

(退去費を請求されてしまった物件は、私が無知だった為、請求しなかった為です。
勤務先の保険会社の所長からは請求しろとしつこく言われましたが請求しませんでした。
請求しなかった理由は、当時、結婚予定で同居していたパートナーが強迫神経症とてんかんがあり、トイレの水を溢れさせてしまったりなどの問題があったことと、それと関連してのことなのか、入居してすぐにバスルームの壁が陥没していた為です。
私には心当たりが無かったのですが、原因がわからないまま退去することになったので、敷金の請求はしませんでした。)


大家さんが統合失調症、管理業者の代表者が発達障害の疑いがある為、賃貸している物件内での不具合について、報告が出来なくなりました。

その為、自分でメーカーに問い合わせたり、業者に見積依頼をしているのですが、これが、本業に支障が出るほどの作業となっております。


賃貸物件の管理業者の管理内容は、具体的にどういったものなのでしょうか?

また、管理業者が受け取る管理料はいくら位が相場なのでしょうか?

築24年の賃貸マンションに入居して、1年が経過しました。
その間、住宅設備等の不具合が数カ所あったので、賃貸借契約書に記載の管理業者に口頭やLINEなどで報告をしていたのですが、全く何もしてくれないので、自分でメーカーや業者に連絡をして対応しております。

住宅設備の取扱説明書は、一切ありませんでした。

その中で、設置の住宅設備の劣化やデザインなどが原因で、賃借人の負担が大幅に増える問題も発生し、メーカーにクレームを入れる事態となりました。

そもそも、これらの仕事は、管理業者が行なうべき仕事だと思うのですが、賃借人が行わなければならないことなのでしょうか?

●賃貸マンションに備え付けの住宅設備について、賃借人の私が行なったこと●

(1)浴室の取扱説明書が無い為、メーカーにメンテナンスや修理、耐用年数についての問い合わせ。

(2)洗面化粧鏡と洗面化粧台の取扱説明書が無い為、メーカーにメンテナンスや修理、耐用年数について問い合わせ。

(3)システムキッチン、システムキッチンの照明、レンジフード、キッチンの天井照明の取扱説明書が無い為、メーカーにメンテナンスや修理、耐用年数について問い合わせ。

(4)マンション屋上に設置のアンテナを伝って落ちる雨水の排水設備が無いことによる、漏水とそれに関係していると思われる、6月のケアリの群飛、さらに、そのケアリを捕食する蜘蛛の繁殖などの環境観察とシロアリ業者へのホームインスペクションも含めた見積依頼。

(5)外に設置されているインターホンの直径1cm位の水抜き穴に、蜘蛛が侵入したが、取扱説明書が無い為、メーカーにメンテナンスや修理、耐用年数について問い合わせる。
メーカーの製品デザインの問題にも関わらず、出張費を請求される。出張費の支払義務が無いので、火災や毒虫などの被害も懸念された為、保健所、市役所、消防署に相談。消防士に安全確認に来て貰う。

(6)耐用年数を過ぎた住宅設備を売りっぱなしにしていた問題について、メーカーに叱責をする。
理由を聞いたら、業者に売っているので、その後のことはわからないからとの説明を受ける。

※設置されている住宅設備は、全て、施工当時からのものでした。全て、取扱説明書無し。


こういうことを管理業者は、管理業務として、やらないんですかね?
電気設備もある住宅設備は、設置して、24年経過してても、安全に使用出来るのでしょうか?

人の生命を第一に考えていたら、こんなことになっていないと思いました。

これら、家事と仕事の合間に私はやっていて、休みも無かったんですか、管理業者はその間、何をやっているのでしょうか?

正直、私が管理費を貰いたい位なのですが、大家さんに、管理費の請求は出来ますか?
関連する質問回答を見る

退去 敷金 排水 契約書 トイレ 大家 同居 修理 管理 住宅 業者 管理料 契約 相談 マンション 説明 業務 設備 質問 問題 対応 施工 保険 浴室 シロアリ メンテナンス 被害 キッチン

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 3
回答日時:2023/10/21

[通報する]

全く出来ないです。
勝手にやった事ですし、それによって部屋が使用収益出来なかった訳ではないので、損害と言えるものも発生していないです。


ぷー子
コメント
ご回答、ありがとうございます。

「全く出来ないです」という回答の根拠は何ですか?
また、「使用収益出来なかった訳ではないので、損害と言えるものも発生していない」というコメントは、何に基づいての回答ですか?物件を見てもいないのに、言い切れるのが不思議です。


関連する質問回答を見る

部屋 損害





     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.