駐車場なのですが、狭すぎて駐車できません。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 駐車場なのですが、狭すぎて駐車できません。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.あいさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006660
あい
あいさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2023/07/19
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

駐車場なのですが、狭すぎて駐車できません。  受付中
(Q&A No.1399 地域:北海道) 回答数:1件
質問を失礼いたします。

この度今月末から賃貸契約をし駐車場付きのアパートを借りることになりました。

そこで問題があります。

駐車場なのですが、狭すぎて駐車できません。

といいますのも、賃貸契約する上で軽自動車専用の駐車場とセット契約でした。
私が所有している車も軽自動車ですので、そちらに関しては全く問題ございませんでしたので契約したのですが、その後もう一度拝見したところ、私の車がスムーズに駐車できるスペースがありませんでした。

不動産会社を通し、管理会社へ相談したところ駐車線を引き直すので大丈夫とのこと。

その後、もう一度拝見したところ、それにしても狭すぎました。

○駐車場の形状からも斜めっているような出入り口
○アパートの出入り口に一番近い駐車スペースのため、かなりスレスレ。
○他の車が駐車している状態では、出れも入れもしません。

しかし、賃貸会社からは「元々、部屋とのセット契約のため例え駐車場を使用しないとしても駐車場料金は支払ってもらう」との回答でした。

ここで質問です。

(1)いくらセット契約とはいえ、停めれもしない駐車場を提供し駐車場料金を強制するのは法律違反ではないのでしょうか?

(2)又、駐車場について停められないトンルト契約違反にはならないのでしょうか?

(3)使用しない場合でも料金を支払うように言われましたが、雪国のため冬には雪が大量に溜まります。その際の雪かきは、私がしなければいけないのでしょうか?


回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。
関連する質問回答を見る

不動産会社 賃貸契約 駐車場 アパート 管理会社 管理 不動産 契約 相談 質問 問題 部屋 回答 法律 違反

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2023/08/04

[通報する]

(1),(2) 法律違反ではなく、契約違反です。
不動産会社ではなく、大家に契約通りの駐車場を提供する義務があります。
なので、「契約の通り、駐車できる場所を提供しろ」と要求できますし、駐車できないのに取られた賃料は不当利得として返還請求も出来ます。


(3)雪かきも大家に要求できます。それが賃貸。


関連する質問回答を見る

不動産会社 駐車場 大家 不動産 契約 返還 法律 違反





     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.