水漏れの対応についてアドバイスください。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,296
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 水漏れの対応についてアドバイスください。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.ちゃおママさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2023/05/17
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

水漏れの対応についてアドバイスください。  受付中
(Q&A No.1370 地域:愛知県) 回答数:0件
平成16年築 鉄骨造 3階建の賃貸アパートです。
入居は2022年11月で、部屋は1階東南角部屋です。

雨が降った翌日から、キッチンの流し台の前の床から水が染み出るようになりました。

初めはシンクからの水はね?と思い、キッチンマットを敷き対処していましたが、ある日、靴下は濡れていないにもかかわらず、キッチンマットと床の間から水が染み出ていることに気付きました。

管理会社に相談したところ、1年半~2年ほど前に同様の現象がリビングで発生していたこ
とが分かりました。

当時は部屋に池ができる程に水が溜まったらしく、原因が分からず東側の壁に水を掛け続け、ベランダと壁の継ぎ目のコーキング切れからと分かり対処、床も張り替えたと聞きました。

今回はリビングと続くキッチンで、流し台の前ということもあり、配管にも原因が?とも思いましたが、雨のあと以外には特に問題は無いので、それは違うように思います。

今回は東側の壁のコーキング部分を補修していただき、様子を見ることとなりましたが、先日の雨のあとは落ち着いているように見えます。

床がベコベコと沈むほどの濡れ方で、床を踏むと水が染み表面(木目のクッションフロア?)は乾いて波打ち、何ヶ所か剥がれてしまっています。

落ち着いているということで、様子見で一旦対応は終わっているのですが、再発するかも?の不安は残っています。

家賃の軽減希望を伝えましたが、『対象はしたので』と却下されました。
加えて、『皆さん何がしかの不具合は起きる可能性はあるので』と言われたことが、どうしても解せなく不愉快でした。

管理会社からは退去時に修繕費用を請求しない旨を文書でもらうことになりましたが、不具合があるままで住み続けるストレスは継続必至です。

この場合、やはり借主は不具合のあるまま住まなくてはならないのでしょうか?
一度濡れてしまった床は、衛生上問題は無いのでしょうか?
他の管理会社さんや不動産会社さんなら、どのように対応されるのでしょうか?

お知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いいたします。
関連する質問回答を見る

不動産会社 退去 修繕費 アパート ベランダ 修繕 管理会社 管理 費用 不動産 相談 問題 部屋 対応 補修 水漏れ クッションフロア 鉄骨 キッチン

お気に入りに登録  


     新着!相談
仕方ないのでしょうか?
賃貸契約前のトラブルです。
法的に対処することは可能でしょうか?
エアコン設備に関連するカビの対応の件でアドバイスをお願いします
更新契約につきましてアドバイスください
賃貸物件のオーナー審査に落ちましたが他に方法はないでしょうか。
独り暮らし賃貸契約で同棲にあたるかアドバイスお願いします
これは払わないといけないのでしょうか?
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.