Q.高橋さん
|
|
いいね!の数
0件
|
|
|
早急に回答がほしい
|
相談日時:2021/11/24
|
回答数:0件
|
|
▼専門家の方の回答を
お願い致します。
>> このQ&Aは役に立った
|
水漏れしている住まいの退去について。
(Q&A No.1217 地域:北海道) 回答数:0件
|
|
床下の水漏れ発覚に伴う質問です。
元々分譲マンションだった賃貸マンションに住んで現在5年目になります。
築38年で4階の部屋、1階部分はテナントが入っています。
深夜帯に働いている母と二人暮らしです。
この度、床下で水漏れがありました。
それに伴い原因の調査で業者が出入りしたり、脱衣所の床の板を剥離して見ていったのですが原因がわからず、さらに大掛かりな調査が必要だという話になりました。
どこから水漏れしているかわからない状態なので、「使わない時は水の元栓を止めてほしい」と言われ面倒ながらも指示通りに元栓の開け閉めをしています。
一時的に退避をしてほしいとの話を調査を始めてから5日程して話をされ、原因究明や修繕
に約1ヶ月かかるとのことで退避に関して以下の提案をされました。
(1):管理会社で管理しているマンスリーマンション(家具付き)に一時退避し、修繕が終わり次第戻る。
(2):(1)のマンションに引っ越す。
(3):他の物件を探して引っ越す。
※修繕の為荷物などは同じ建物の空き部屋に移すとのことでしたが、早急に水を止めた状態にしたいらしく上記の提案をされた日から2、3日で移ってほしいと話です。
大まかに3つの条件でそれに伴う引越し費用や光熱費などは管理会社側で負担するとのこと
でした。
私的には(3)が望ましいのです。
このような場合はよく聞くような「急な退去」にあたるのでしょうか?
その場合は「最低でも家賃の6ヶ月分返金」にあたるのでしょうか。
その調査に立ち会いの為、母の睡眠時間が削れて体調を壊したり、水道の元栓の開け閉めもストレスに感じています。
対応していただいた管理会社の方が「今回の件で被った迷惑や損害をいくらかの商品券でお渡しします。」と言っていて現金でお願いしたところ「会社的に厳しい」と言っていたのでそういうものなのでしょうか?
また、一時退避する際の荷物の移動を私たちでする話になっているのも気になりました。
知り合いの不動産勤務の方は「こちらに非がないから費用の件は退避する前に決めた方がいい」「書類で契約書を作ってから相手の要請に応えた方がいい」「金額など決めないまま退避した場合有耶無耶になる」等のアドバイスをいただいたのですが、こと通りにした方がいいのでしょうか?
調べてもこのようなケースがなく質問させていただきました。
お答えいただけるととても助かります。よろしくお願いします。
|
|
|
|
|