不動産から取り壊しの為、退去するようにと書面がきました。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 退去問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 不動産から取り壊しの為、退去するようにと書面がきました。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:退去問題
Q.アップルさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006312
アップル
アップルさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2020/12/16
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

不動産から取り壊しの為、退去するようにと書面がきました。  受付中
(Q&A No.1102 地域:広島県) 回答数:1件
古いアパートに住んでますがこの度不動産から取り壊しするため立ち退きする旨を伝えられ、契約更新が来年1月末できれるから半年以内に退去するようにと書面がきました。

家族の職場が近くかかりつけ医も有り急に言われて困惑しています。
また金銭的にも急な出費の為そんなに直ぐは引っ越せません。立ち退き料も交渉したいのですが出さないといけない法律が無いから大家さんが出すつもりがないと言われました。

正直上の階にベトナム人を入れて水漏れさせられたり、コロナ禍の中平気でベトナム人を連れて入れてほったらかしにして近所からゴミの出し方の苦情をうちの母に言われたりしてうちの母も水漏れのカビで鼻が悪くなったり神経が病んでヒステリックになったりとかもしております。

挙げ句の果てに十日前に自宅の風呂の床から水漏れし応急処置で直して貰い、やっと土曜日に入れると思っていたらこんどは浴槽にひびが入りまだお風呂に入れません。

業者が帰って掃除して水を貯める途中で気がつきその不動産屋さんは土日休みでやっと今日連絡出来たのですが業者も業者で本仕事の終わり時間空いた18:30頃にきたから最後まで確認作業して帰らず…コロナ禍だから銭湯に行くのもためらわれます。

散々迷惑かけられてるのにこのまま黙って出ていかないといけないのでしょうか?
関連する質問回答を見る

退去 アパート 立ち退き 苦情 カビ お風呂 近所 大家 更新 業者 不動産 契約 交渉 ゴミ 取り壊し 水漏れ 法律 浴槽

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2020/12/22

[通報する]

普通賃貸借契約であるならば、正当事由なく契約の解除はできませんので、立退きは拒否できます。
立退料に規定はありませんので、まずは「この金額ならば」と思える倍ぐらいを提示して、「退去までの家賃と原状回復費用は無料とし、この立退料を頂けるなら半年後に退去することを考えても良いです。」と伝えてみたらいかがでしょうか?なぜ倍ぐらいかというと、交渉によってその金額は減る可能性があるからです。


また、大家には風呂などの修理を行う責任がありますので、ガンガン請求しても良いです。



関連する質問回答を見る

退去 大家 修理 原状回復費 費用 契約 交渉 立退き 原状回復 拒否




     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.