長年居住していたマンションの修繕費用について。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 敷金問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 長年居住していたマンションの修繕費用について。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:敷金問題
Q.かつさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006652
かつ
かつさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2023/06/28
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

長年居住していたマンションの修繕費用について。  受付中
(Q&A No.1392 地域:徳島県) 回答数:1件
平成6年から賃貸マンションを借りてます。

引っ越しをか考えているのですが、退去費用によっては、断念することも考えてます。

フローリング、壁紙、天井、トイレ、風呂すべて汚れてて、修理の必要もあります。

当方の過失によるものがほとんどです。

契約書には、復帰に懸かる費用は借り主負担と明記されてます。

長年住んでも全額負担になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

関連する質問回答を見る

退去 修繕費 契約書 修繕 トイレ 退去費用 修理 費用 契約 マンション フローリング 汚れ 壁紙

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2023/06/29

[通報する]

契約書に原状回復にかかる費用の単価まで記載がないと、その特約で借主が負担を容認していたとは言えないので、法的に考えればあなたは支払う必要はありません。

建物は鉄骨造ですか?鉄筋コンクリート造ですか?

不動産会社や大家は、ガイドラインとか、いろいろ出して来るかもしれないですし、契約書の「復帰に懸かる費用は借り主負担」というところを主張してくるかもしれないですが、それば有効ではないですし、耐用年数が決められているものは、30年ではすでに耐用年数を過ぎています。たとえ建物と耐用年数が同じである部分であっても、経過年数分は差し引けるので、ほぼ支払う必要はないでしょう。

この手の主張は、相応の知識を持って行わないと難しいものであるので、しっかり準備して臨んでください。


関連する質問回答を見る

不動産会社 契約書 大家 費用 不動産 契約 ガイドライン 原状回復 特約 建物 鉄骨 準備




     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.