一方的な入居審査の打ち切り…審査を継続させたい!|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 入居審査

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)|マイフォルダ|ヘルプ|アドバイザー募集中|ログイン| ただいまの質問数 2,355件
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 一方的な入居審査の打ち切り…審査を継続させたい! の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:入居審査
Q.としさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1件
☆☆☆☆☆
NO.00005195
とし
としさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2014/11/04
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

一方的な入居審査の打ち切り…審査を継続させたい!  受付中
(Q&A No.128 地域:東京都) 回答数:2件
昨日、賃貸物件の審査を打ち切られたと仲介会社から連絡がありました。

仲介会社所定の申込書に必要事項を記入して、提出したのが10月23日。
両親が他界し、兄弟もいないため、連帯保証人に友人の情報を記載しました。

その後、保証人を3親等以内の親族にするように言われたものの、伯母は既に年金暮らしだったために、4親等の叔父的存在ではダメかとやりとりをしていました。

すると、昨日になり、当日中に保証会社を使わないと契約を認めないとの連絡が 仲介会社からあったので、保証会社の利用を了解して、契約を進めるように依頼したところ、夕方になって一方的に審査打ち切りの連絡がありました。

仲介会社に理由を確認したところ、契約までの期間がかかりすぎたとのことで、その後、やり取りの過程で、情報の誤解もあったので、その辺りを詫びてもらったのですが取り付く島がありません。

相手の指示(当日までに保証会社を使うことを決めればいい)に従ったにも関わらず一方的に審査を打ち切ることは、法律的、道義的に成立するのでしょうか?

口約束でも契約といいますので、その約束を履行したにも関わらず、契約を認めないのは、消費者保護の観点からも問題だと思います。

どうにか審査を継続させて、契約につなげる方法はないものでしょうか?
関連する質問回答を見る

入居審査 保証会社 連帯保証人 保証 方法 契約 問題 仲介 法律

お気に入りに登録  
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0件
回答日時:2014/11/05

[通報する]

審査が下りたという回答がなかった限り、契約が成立したとは考えにくいと思います。
人権にかかわることが審査落ちの理由でない限り、本件を継続させることは難しいでしょう。
ただ、今は借り手市場ですので、気を取り直してより良い物件をお探しになってください。


関連する質問回答を見る

契約 回答


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0件
回答日時:2014/11/06

[通報する]

としさん様

関西のいい部屋ネット大阪賃貸情報センターと申します。
質問内容を拝見させて頂きました。

あくまで入居審査になりますので、としさん様も住むところを
探して気に入った物件を申込されますが、家主様や管理会社にも
入居者を選ぶ権利は当然あります。
もちろん、拒絶した理由が外国人だからとか母子家庭だから等の
理由でしたら人権も問われるでしょうが、口が裂けても審査落ちの
理由は教えて頂けないはずです。

気分を変えて、探せばもっと良い物件があるはずですから
審査段階で、トラブルのあった物件に執着する必要はないと思いますよ!!


関連する質問回答を見る

入居審査 トラブル 管理会社 管理 入居者 質問 部屋 家主 外国人





     新着!相談
・ 賃貸契約について質問です
・ 同居人に関する質問があります
・ 設備の交換または修繕、および費用負担はどちらかお伺いしたいです。
・ ペット飼育料金につきましてご相談です
・ 入居直後からいくつか不具合があり困っています。
・ 借主である私は従わなければいけないのでしょうか?
・ 退去通告のことでのご相談です
・ 上階の部屋の騒音のことで困っております。
・ 契約違反には当たりませんか?
・ 管理会社に連絡する必要があるでしょうか?




 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.