府中不動産株式会社 回答ページ|東京都 不動産会社|教えて!不動産屋さん

府中不動産株式会社 (フチュウフドウサン)
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
早急に回答がほしい 早急に回答がほしい 質問日時 2024/03/08



初めてお便り致します。

早速ですが、現在住んでいる賃貸アパートですが契約時には、水害ハザードマップにて説明がありました。

住んでから気づいたのですが、今から6年程前に大規模な水害があった街でした。

アパートから、西側600mに河川あり。色々調べたら、水害の時に西側の堤防が切れてかなりの
被害が出た事がわかりました。

今住んでいる所の床が、べこべこ凹みます。また、板が割れる音がします。

床上浸水したんではないかなーって思ってしまいます。

不動産屋さんには、何も言われてません。
この場合、不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
関連キーワード
アパート 不動産 契約 説明 被害

回答日時 2024/03/12
  回答の評価: 3



床上浸水の事実を知っていれば、重要事項説明書での告知義務はあったと思われますが、知らなかったと言われればそれまでです。
床が凹んでも早急な修理が必要なほど危険かどうか、貸主に言って工務店などの専門家に修理の必要性の判断をしてもらった方が良いでしょう。
その場合、通常の賃貸借契約でしたら、費用は貸主負担になると思います。

関連キーワード
<
 

 
 
  府中不動産株式会社の詳細情報


府中不動産株式会社

会社情報を見る>>
府中市の不動産なら、府中不動産にお任せ下さい。
京王線『府中』市内の賃貸、売買不動産は、府中不動産で。ワンルームマンションか らファミリー向けまで様々なタイプのお部屋をご紹介致します。

【会社名】 府中不動産株式会社   
【業種】 不動産会社
【TEL/FAX 】
 042-366-3416 
 042-361-4533
【所在地】
 〒1830055
 東京都府中市府中町2-23-1
【交通手段】
 京王線 
  府中駅
  徒歩8分
 
【URL 】 https://www.fuchu-re.co.jp/
【営業時間】 ~
【主な事業内容】
 
【定休日】

博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.