府中不動産株式会社 回答ページ|東京都 不動産会社|教えて!不動産屋さん

府中不動産株式会社 (フチュウフドウサン)
契約について教えてください。
早急に回答がほしい 早急に回答がほしい 質問日時 2024/02/28



親戚のアパートの連帯保証人になります。契約について教えてください。

1、家賃52000円で、極度額125万円(24ヶ月分)は妥当でしょうか?
  国土交通省の参考ページを読むと、かなり高い気がします。

2、「更新された場合には、引き続き当然にその責を負う」という一文が気になります。
  なぜ当然なのでしょうか?
  双方意義なければ、などのような文面に変更してもらってもいいと思いますか?

どうぞよろしくお願いします。
関連キーワード
アパート 連帯保証人 保証 更新 契約 国土交通省

回答日時 2024/03/12
  回答の評価: 3



1.2020年4月の民法改正により極度額の記載がない保証契約は無効になりました。それ以前は保証額の上限は無限だったので保証人には良いことですね。ただ、過去の事例ではゴミ屋敷にしたりペットが室内を汚損して部屋中臭くなったり自殺したりと、賃貸人への請求額が高額になるケースも多々あります。
金額ベースで考えると125万円は高くはないと思います。

2.更新のたびに、保証人に実印押してもらって印鑑証明書を提出してもらう手間を省くための文言です。「当然に」はあってもなくても良いと思います。

関連キーワード
<
 

 
 
  府中不動産株式会社の詳細情報


府中不動産株式会社

会社情報を見る>>
府中市の不動産なら、府中不動産にお任せ下さい。
京王線『府中』市内の賃貸、売買不動産は、府中不動産で。ワンルームマンションか らファミリー向けまで様々なタイプのお部屋をご紹介致します。

【会社名】 府中不動産株式会社   
【業種】 不動産会社
【TEL/FAX 】
 042-366-3416 
 042-361-4533
【所在地】
 〒1830055
 東京都府中市府中町2-23-1
【交通手段】
 京王線 
  府中駅
  徒歩8分
 
【URL 】 https://www.fuchu-re.co.jp/
【営業時間】 ~
【主な事業内容】
 
【定休日】

博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.