A&P Consulting 回答ページ|群馬県 その他|教えて!不動産屋さん

A&P Consulting (エーアンドピーコンサルティング)
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
早急に回答がほしい 早急に回答がほしい 質問日時 2024/04/03



RC造分譲賃貸の隣人のシャワー音についての質問です。

最近、築30年の1KRC造中部屋に住み始めました。

建物の外観の作りはしっかりしていたので、遮音性は多少いいかなと思っていたのですが、隣人の話し声、足音、トイレの音などかなりクリアに聞こえる物件でした。

そして、いつも深夜5時頃にザー…と強い雨みたいな音が壁を伝って聞こえてきます。
おそらく上階の人がお風呂に入っているのだと思うのですが、ここまで鮮明に聞こえるものなのでしょうか?

いままで、同じRC造や鉄骨の物件に住んできましたが、水音が微かに聞こえるくらいでした。

排水管の故障などは考えられますか?


また、もう一点、入居すぐ、引っ越しを行う前にゴキブリが発生したので、管理会社に対応をとりバルサンを炊いてもらったのですが、ゴキブリが30匹ほど現れました。

これは泣き寝入りするしかないのでしょうか?
関連キーワード
排水 お風呂 トイレ 深夜 管理会社 隣人 管理 質問 部屋 対応 分譲 足音 ゴキブリ 建物 鉄骨

A&P Consultingさんの回答
回答日時 2024/04/06
  回答の評価: 3



防音性は、建物の造りによります。RC造でも1Kの場合は、ここの部屋がコンクリートで仕切られている訳でなく、仕切りはLGSであったりしますので、防音性は期待できないです。


ゴキブリについてですが、民法第601条を理由に、「大家には入居者へ適切な状態で物件を使用させる義務があるから大家の負担で駆除してもらえる。」といった、X(旧Twitter)へのポストなども見られますが、それは発生原因が入居者にない場合、厳密に言えば「発生原因が入居者にないと証明できる場合」なので、現実としては大家に責任を求めることは不可能と言えます。

関連キーワード
<
 

 
 
  A&P Consultingの詳細情報


A&P Consulting

会社情報を見る>>

【会社名】 A&P Consulting   
【業種】 その他
【TEL/FAX 】
 027-226-6335 
 
【所在地】
 〒3710031
 群馬県前橋市下小出町2-16-4
【交通手段】
 JR両毛線 
  前橋駅
 
【URL 】 https://the2103.com
【営業時間】 ~
【主な事業内容】
 
【定休日】

博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.